2016年10月25日火曜日

水中の窒息ダメージについて検証してみました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、昨日はツリーファームが完成いたしまして、


早速稼働テストを始める準備をいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆








画像はバージョンアップ前のものですが、


バージョンアップ後にも確認はしましたんでご安心ください(  ̄ー ̄)ノ





それでは、チェストへ大量の骨粉も詰め込んでありますんで、







早速発射装置のクロック回路をオン(°Д°)







っと、


早速苗木がどんどん成長しておりますが、




成長スペースを制限されておりますんで、かなり成長確率が悪いです(; ̄ー ̄A






実際に数えてはいませんが、骨粉を1スタック分とか消費しても苗木のままだったりすることもありますね(;・∀・)






なので若干待機時間は長い状況ですが、


まいくらぺさんは苗木を植えるだけの簡単なお仕事でございます(/^^)/





ガシュン






ホイ( ̄0 ̄)/






ってな感じで苗木を植えていたんですが、





ツリーファームが満タンになる前に、


1LC+ホッパー+発射装置に入っていた骨粉をすべて使い切ってしまいましたε=( ̄。 ̄ )






残りは3列弱といった感じですね(・д・ = ・д・)






なので一度骨粉の補充作業を行いまして






作業を再開( ̄ー ̄ゞ-☆






そして装置が停止して、






ツリーファームが満杯となりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ








建築スペースも予定通りで、通路を残して満タンの状態でございます♪ヽ(´▽`)/







そしたら手作業になりますが、


効率強化のダイヤ斧で原木をすべて回収いたします\(゜ロ\)(/ロ゜)/






ε=( ̄。 ̄ )





そして収獲はこのくらいでした(  ̄ー ̄)ノ






約10スタック位の収獲でございます(* ̄∇ ̄*)ホクホク






効率として考えると、骨粉の消費量がかなり多くなるので、


骨の在庫が少ない方にはあまりオススメではないですが、





作業量はかなり減りますんで、おやつを食べながら片手で苗木を植えるだけなので、


とても楽チンに植林が出来ちゃいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





もし骨の在庫が余っているという方はご利用されてみてはいかがでしょうか?(* ̄ー ̄)







さて、ツリーファームの稼働テストも無事に完了いたしまして、


今度はある実験をしてみることにいたしました( ̄^ ̄)







その実験のために、クリエイティブモードでこのような水槽をご用意させていただきました(  ̄ー ̄)ノ






そう、水没式処理層でございます( ̄ー ̄)





先日リリースされた新バージョンの0.16.0で色々な点検を行いましたが、

その中でも気になったのが、スライムトラップの水槽でスライムが処理されていなかったり、

MOBエレベーターで引っかかっているゾンさんやスケさんが窒息ダメージを受けていない様子でした( ̄~ ̄;)




なので確認のために、MOBを完全に水没させて、そのあたりの確認をしてみる事にしたんです( ̄ー ̄ゞ-☆







という事で、この水槽へスケさんと、ゾンさんを投入( ̄0 ̄)/







まったくダメージを受けている様子は無く、プカプカと浮かんでおります(;・ω・)






ただ、天井のガラスブロックに頭を突っ込んでいる状態なので、


念のため天井を高くして、上から水を流しいれます(ノ-o-)ノダバァ






そしたら、スケさんと、ゾンさんの入っている水槽とくっつけて、






水槽の中間で完全に水没するようにいたしました(* ̄ー ̄)






これで完全に水中にいる状態になったんですが、


やはり窒息ダメージが入っておりません(´-ω-`)







さらにはこの水槽に邪神様も突入していただきました( ゜人 ゜)






やはり水中での窒息ダメージ判定がなくなっていますね(; ̄ー ̄A






それと気になったので、


別荘二号館前にあるゾンビスポナーの、ピストン式窒息装置でも確認してみました(  ̄ー ̄)ノ






ご覧のようにブロックによる窒息ダメージは入っていますんで、


おそらく、MOBが水中で窒息ダメージを受けない、というバグだと思います(; ̄ー ̄A






かなり目立つバグですから、いずれ修正は入ると思いますんで、


しばらくは対策とかしないでのんびり待つことにいたしますね(* ̄ー ̄)








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





バグでほぼ間違いなさそうですね(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE