2016年5月3日火曜日

ZBT1号機が完成です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、ついに予定していた建築作業がすべて完了いたしまして、


本日はくらぺ式ゾン豚トラップの稼働実験を行いたいと思いまーす(σ≧▽≦)σキター!






ちなみに今回のトラップはZ(ゾン)B(豚)T(トラップ)で、


ZBT一号機とネーミングいたしました(*^ー^)ノ♪





読み方は、ジービーティ1号機でございます(* ̄ー ̄)






まずは、作業中にいつの間にか回収していたドロップアイテムを取り出しておきます(/^^)/







現時点ではトラップの周りを沢山のゾン豚さんが溶岩海を泳ぎまわっておりますんで、


待機ポイントでもほとんど稼働しない状態です(; ̄ー ̄A






なので、待機ポイントへ移動したら、





一度ピースフルに切り替える難易度リセットをして、湧き範囲のモンスターを一掃いたします( ̄0 ̄)/






すると外壁でほとんど見えないんですが、


処理層に大量のモンスターが落っこちてきました!!(゜ロ゜ノ)ノ






早速処理層の様子を確認してみると、


ご覧くださいマグマキューブ(大、中、小)と、






おそらくステルス装備をしているゾン豚さん、




さらには、





シラタキのようなものが確認できました(´д`|||)






色々と試行錯誤をしてきましたが、湧き層の湧き制御は一切機能していない様子です(´-ω-`)





やはりゾン豚専用の落下式トラップは実現不可能なんでしょうか?( ̄~ ̄;)






ただし、サボテン式処理層のほうはうまく稼働しているようで、


マグマキューブと、チキンジョッキーのチビッ子ゾンビなんかは、





サボテン処理層でちゃんと倒されておりましたm(。_。)m






ちなみに、サボテンの側面は今まで通りダメージを受けますが、


天井部分はダメージを受けなくなっており、ゴミ箱なんかに不具合が発生しているようなのでご注意ください(; ̄ー ̄A





まいくらぺさんは、バグとして修正されるんじゃないかと思いますんで、もうちょっと様子を見てみます( ̄~ ̄;)






そして肝心な収獲のほうはこちら(  ̄ー ̄)ノ






先ほど取り出した分の金塊が17粒だったので、


その分を差し引いて、今の1団体の処理で20粒の金塊をゲットしております(* ̄∇ ̄*)






しかし問題はこちら(´-ω-`)






なんといっても空飛ぶ湯豆腐です(´д`|||)






これといった有効な処理方法もないですし、


有効な湧き制御方法も思いつきません( ̄~ ̄;)






仕方がないので定期的に難易度リセットをしながら稼動させてみました( ̄0 ̄)/






すると今度の問題はゾン豚さんの防具です(;・∀・)






やはり仕分け機をつなげておかないと防具であっという間に満杯になっちゃいますね(; ̄ー ̄A






その他にもゾンビーフなんかも結構大量に溜まりますんで、


簡易ゴミ箱を設置しておきました(* ̄∇ ̄)ノ






高速クロックと、ドロッパーの組み合わせです( ̄ー ̄)





とりあえず問題も浮き彫りになってきたところで、


そんな問題を簡単に解決する、ピースフル⇒イージー(ゾン豚さんが防具装備をしない)


っと、


この難易度リセットで1時間ほど性能確認をいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






途中アイテム回収路線とガラスブロックの隙間にマグマキューブ(小)が湧いていたり






通路の天井にも湧いたり






という事もございましたが、1時間繰り返しても数回の出来事で、


殆どは、ちゃんと湧き層でモンスターが湧いておりました(; ̄ー ̄A









そしてほぼ1時間適当に難易度リセットをしながら稼動させた結果、








こちらをご覧ください(  ̄ー ̄)ノ







金の延べ棒が41本に、金塊が21スタックと46個で、合計、1.390個



、、ついでにマグマクリームが2個(; ̄Д ̄)?





マグマクリームがなぜ回収されていたのかはよくわかりませんが、


中々の性能なんじゃないでしょうか(; ̄ー ̄A








ちなみにすべて延べ棒に加工すると、


こちら(  ̄ー ̄)ノ






3スタックと3個になりました(* ̄∇ ̄*)ホクホク





難易度リセットの手間はありますが、上々の性能だと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






このほかにもネザーゲートを利用して、地上でゾン豚トラップを作る方法もあるようなので、


いずれトラップランドにはネザーゲート式ゾン豚トラップを作ってみようかとも考えております(゜ー゜)







今回の建設作業は湯豆腐のおかげで、岩盤整地よりも精神的にキツイ作業となりましたが、


ネザーでの湧きつぶしなんかの問題点がはっきりしただけでも良い収獲になったんではないでしょうか(* ̄ー ̄)






それでは最後にゴマ豆腐拠点の資材を整理しておきますね(  ̄ー ̄)ノ





ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/










ゾン豚ホイホイ(°Д°)








っと、


おまじない気味にホイホイしまして、ゴマ豆腐拠点もスッキリいたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ











~オマケ~








こんなところにもマグマキューブが湧いておりました(; ̄ー ̄A






完全にガラスブロックに埋まっている状態で、まったく身動きが取れないご様子(;・ω・)







しかも、ジャンプすると自爆ダメージを受けておりました(;・∀・)






多分マグマクリームが収集出来たのはこんなのがどこかにいたんでしょうが、


ネザーでの湧きつぶしは岩盤整地以外ないのでしょうか?( ̄~ ̄;)









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






湧き制御は失敗しましたが、性能には大満足ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE