2016年5月9日月曜日

別荘二号館の建設開始です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









砂漠の砂漠化会場での整地作業が完了いたしまして、


遂に建築作業が開始となりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







現在砂岩ブロックの在庫が10LCオーバーとなり、


丸石に続いて倉庫を圧迫している状況なので、今回の別荘も砂岩ブロックをメインに建築を進めていく予定です(  ̄ー ̄)ノ








それではいつも通り下書きから開始です(/^^)/






邪神様のご尊顔が掘り込まれている模様付きの砂岩、


通称、邪神レンガを使って柱の設置場所を決めていきます( ゜人 ゜)





正面玄関になる部分なので、柱も多めに設置して風格のある感じをイメージしつつ、


こんな感じにしてみました(  ̄ー ̄)ノ






玄関近くにゾンビスポナーもあるので、最後に何か遊び要素を取り入れてみたいです(* ̄ー ̄)





そしたら柱を積んでいくんですが、


全体的なバランスを見ながらどのくらいの高さが程よいのか、少しずつ積み上げていきます(/^^)/






試しに3マス積みましたが、全然高さが足りないですね(; ̄ー ̄A






なので、倍の6マス積んでみました( ̄0 ̄)/




なんとなくこれ位でしっくりきましたんで、





反対側も\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これで玄関の基礎となる柱が出来上がりましたんで、


この柱に飾り付けをしながらどんどん肉付けしていきたいと思います( ̄^ ̄)





サイズも大き目に作る予定なので、


資材保管用のラージチェストも3個ご用意させていただきました(  ̄ー ̄)ノ






倉庫との往復に時間がかかるため、


チェストをうまく活用して出来るだけ往復の回数を少なくしていきたいです( ̄~ ̄)






とりあえず邪神レンガ( ゜人 ゜)






そして、加工して何にでも使える砂岩ブロック






倉庫にあった加工済みの砂岩系ブロック





っと、


どんどん資材を持ってきているんですが、







移動途中に森林火災を発見いたしましたm(。_。)m






おそらく溶岩池でもあるんでしょうが、あまり燃え広がらない事をお祈りしておきます(; ゜人 ゜)





今回は砂岩ブロックをメインに建設をしていき、


階段ブロックやハーフブロックで間接照明化も取り入れていく予定なので、





在庫のランタンと、かぼちゃも持ってきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






これくらいあれば当分は大丈夫だと思いますんで、


早速飾り付けを開始です( ̄ー ̄ゞ-☆






この様にランタンを仕込んで、階段ブロックで柱の肉付けをして






この様な床下照明も仕込んでいきます(/^^)/






そして出来上がったのがこちら(  ̄ー ̄)ノ






ちょっと柱の土台部分が弱い感じなので、


もうちょっと肉付けして、





ホイ( ̄0 ̄)/






こんな感じで良さそうです( ̄ー ̄)





そしたら他の部分にも肉付けをして、





アクセントとして出っ張らしておいた部分にも肉付け






デザイン的にも良い感じになったので、


全体的に、






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






っと、


出っ張りのアクセント部分も違和感なく、高さなんかのバランスもイメージ通りでございます♪ヽ(´▽`)/






これで基礎部分はできましたんで、今度は間接照明化する為に、





ホイ( ̄0 ̄)/






何故かかぼちゃの在庫が沢山ありますんで、


節約せずにランタンを設置してみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






あとは階段ブロックでランタンを隠していくわけですが、





まずは玄関側面に飾り付け(/^^)/








わざと隙間が出来るようにして、面白い感じにしてみました(* ̄ー ̄)






そして、毎度おなじみですが、


階段ブロックの逆さ貼りでランタンを見えないようにしていきます(/^^)/






毎度説明しておりますが、ポケットエディションでは、


ハーフブロックと階段ブロックは、光を通す性質がありますんで、間接照明に利用できるんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そして全体的に階段ブロックを張り付けて、





こんな感じになりました(* ̄∇ ̄)ノ






まだまだ完成には程遠いですが、


徐々に雰囲気が出て来たんじゃないでしょうか?( ̄ー ̄)








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





今回もじっくり観察しながらイメージを固めつつ作業を進めております( ̄~ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE