2016年5月6日金曜日

五月病にはブランチマイニング

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/








働きたくないでござる(°Д°)





っと、


春の陽気で五月病になっているまいくらぺさんですv( ̄Д ̄)v







何か気分転換に建築でもしようかと思ったんですが、ぼんやりとして良いイメージも思い浮かばないので、


保管していた予備のダイヤピッケルを用意\(゜ロ\)(/ロ゜)/






そして夜のトロッコ鉄道に飛び乗りました三( ゜∀゜)






みなさん、まいくらぺさんは旅に出ます、探さないでください(・д・)ノシ~~







とか妄想をしつつ、


夜の山岳バイオームが見えてまいりました(*´∇`*)






暗闇に浮かび上がるトロッコ鉄道が何とも素敵でございます♪ヽ(´▽`)/






そしたら予備ピッケルは一旦しまって、





竪穴へ突入(`◇´)ゞ






もうすでにお分かりかと思いますが、


久しぶりにブランチマイニングをしてみたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






最近は色々と作ってばかりで資材の補充がされていなかったので、


資材補充を兼ねて、五月病を払拭するべく、無心でブランチマイニングです((φ( ̄ー ̄ )









という事で、さっそく掘り掘り開始(σ≧▽≦)σイェーイ!






今回は幸運Ⅲのピッケルを使って鉱石は現場でアイテム化していくスタイルです(* ̄ー ̄)




ダイヤシャベルは技能Ⅰが付与されておりますんで、矢じり化せずに砂利をジャリジャリと、、、(゜m゜*)プッ






、、、(;・∀・)







っと、


風車型ブランチマイニングで、1辺が終わりました( ̄ー ̄ゞ-☆






何週目かは忘れてしまいましたが、多分20週後半だと思います( ̄ー ̄)






一辺の収獲量はこのくらいでした(  ̄ー ̄)ノ






いきなりダイヤラッシュとはいきませんでしたが、


何が出るのか期待しながら掘っていくのは楽しいですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





その後は無心で掘り進めていきまして、


一周してレールがある場所まで戻ってきましたε=( ̄。 ̄ )






作業前に12レベルだった経験値が18レベルまで上がっております(゜ロ゜)





そして採掘結果はこちら(  ̄ー ̄)ノ





ダイヤの収獲は無しですが、山岳バイオームの証し、エメラルドはゲットいたしました(* ̄∇ ̄*)





収獲した資材は希少鉱石だけ残して、雑多ブロックはトロッコ鉄道で倉庫へ移送いたします三( ゜∀゜)






地下で作業した後に、この上空からの景色を楽しむのが気分転換になって良いんですo(^-^o)(o^-^)o






その後倉庫でアイテム整理をして作業を再開したところ、







第一ダイヤモンドの発見です(* ̄∇ ̄*)








これは幸運Ⅲの効果で、4粒になりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






その後ダイヤの発見もしつつ一周してきまして、


先ほどの分と合わせた希少鉱石の採掘量がこちら(  ̄ー ̄)ノ






ブロックにしたレッドストーンが、既に1スタックオーバーとなっております(;゜∀゜)






あと、何気に嬉しいのがラピスですね(* ̄∇ ̄*)


エンチャントに必要となってから価値が急上昇しております(*^ー^)ノ♪







そして残りのブロックは倉庫へ移送したんですが、





ご覧くださいm(。_。)m






バージョンアップ前から放置していた分裂チェストです(; ̄ー ̄A






以前はこのチェストを使うと、アプリがシャットダウンしてしまいました(´д`|||)






なので、そのままチェストを破壊して、ラージチェストへ作り直しておきますね(/^^)/






最近は分裂チェストをあまり見かけなくなってきましたが、


修正されているんでしょうか( ̄~ ̄)







とりあえず、区切りの良いところまで作業をしようかと思い、


現在が何週目なのか数えてみたところ、28週目が完了したところでした(゜ロ゜)






なので風車を大きくするための通路を延長\(゜ロ\)(/ロ゜)/






そしたら鉄道も設置して、


29週目に突入です( ̄ー ̄ゞ-☆






区切りの良い、30週目の完了までブランチマイニングしようと思います( ̄ー ̄)






そして29週目を進めていくと、エメラルドが出てきました(* ̄∇ ̄*)






以前にもご説明しましたが、エメラルドの取りこぼしが無いように、


坑道は2マス間隔で採掘しております(* ̄ー ̄)






しかし鉱石を集めるだけなら、3マス間隔のほうが効率は良いはずです(; ̄ー ̄A




そんな若干効率が悪い作業でも、







ダイヤモンドは出てきちゃいます(* ̄∇ ̄*)






こちらは、5個の鉱石から


10粒の収獲(*^ー^)ノ♪






さらに洞窟にぶつかって天井を見上げると、


ダイヤモンドを発見(゜ロ゜)






おそらく生成範囲ギリギリの高さですね( ̄~ ̄)






この鉱石からは、9粒の収獲となりまして、


合計で19粒(* ̄∇ ̄*)ホクホク






さらに


ホイ( ̄0 ̄)/






そして周りを掘ると、エメラルドも発見






石炭も出てきて






その上から、


またまたエメラルドを発見!Σ( ̄□ ̄;)






っと、


鉱石ラッシュの29週目も完了いたしました(* ̄∇ ̄*)ホクホク






明日は後1週したら、他の作業に移りたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆






といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





やっぱりブランチマイニングは楽しいですΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE