2016年5月5日木曜日

全自動かまどとか、全自動仕分け機の修正案とか

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/











今日は久しぶりに地上での作業に専念したいと思いまして、






まずは天気も良いので、畑仕事を少々行いました(; ̄ー ̄A







麦を沢山収獲できましたが、大量に種が余りましたんで、






ゴミ箱に( ・_・)ノΞ○ポイッ






っと、


サボテンの天井部分にダメージ判定が無くなっているので、アイテムが消滅いたしません(; ̄ー ̄A






放置しておけば5分ほどでアイテムは消滅いたしますんで、


バグとして修正されることを祈りつつ、そっと現場を離れましたv( ̄Д ̄)v






そしたら今度は自動かまどを設置しておこうかと思いまして、





まず第一候補に選んだのが、


こちら(  ̄ー ̄)ノ






ツインキャッスルのエンチャント城ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






こちらは土台にモンスターのドロップ装備品保管庫






そして一階にはエンチャントルームが設置されております(  ̄ー ̄)ノ






最近はブレイズトラップで作業をしているんで、エンチャントアイテムの保管庫と化しております(; ̄ー ̄A






その2階はまだ何も設置しておりませんので、


空っぽとなっております(゜ロ゜)






なのでスペースの有効活用をしようかと考えまして、






ホイ( ̄0 ̄)/





っと、


試しに設置してみました( ̄ー ̄)





このときまいくらぺさんは考えたんですσ(´・д・`)







倉庫から遠くて、かまどで焼くための資材運搬がめんどくさい、、、(゜ロ゜)チーン







という事で、第一倉庫に無理やり設置しておきましたv( ̄Д ̄)v







ちなみに燃料には、有り余っていた石炭ブロックを入れあります(/^^)/









作り方に関しては、こちらをご覧いただければと思います(  ̄ー ̄)ノ

*リンク『ウィッチとホッパー








さて、


今度はクリエイティブモードでご紹介です( ̄0 ̄)/






現在、絶賛不具合発生中の全自動仕分け機ですが、


コメントで対処方法を教えていただきまして、






その方法がこちらです(  ̄ー ̄)ノ






上段ホッパーを取り除いて、


その代りにチェスト付きトロッコを走らせております(・д・ = ・д・)






上から見るとこんな感じですm(。_。)m






仕分け機の上をチェストトロッコが永遠と往復しているんです(゜Д゜≡゜Д゜)






チェストトロッコへのアイテムの投入方法はこちらです(  ̄ー ̄)ノ







トロッコが通過したときにホッパーでアイテムが2個送り込まれます( ̄ー ̄)






試しに仕分けアイテムをチェストに入れておくと、






この様に対応した列にチェストトロッコからアイテムが吸い取られていくんです(゜ロ゜)





しかしこの仕組みでは、ゴミ箱行のその他アイテムの仕分けがうまくできません( ̄0 ̄)/






まずはゴミ箱行のチェストを仕分け機の最後の設置(/^^)/






仕分け機で吸い取られなかったアイテムがここで吸い取られるんですが、


チェストトロッコに、仕分けアイテムが入っていてもここで吸い取られてしまいます( ̄~ ̄;)







なので、チェストトロッコへ送り込むホッパーを一つに減らします( ̄0 ̄)/






これでチェストトロッコへは、アイテムが1つずつしか送り込まれません(  ̄ー ̄)ノ






なので、手前の仕分け列で仕分けアイテムが落ちて、


その他のアイテムは一番最後のゴミ箱に落ちていくんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







ただ、この仕組みだと仕分け速度がかなり遅くなります(; ̄ー ̄A






なのでスピードアップを図るために、


この様に改造してみました(°Д°)






複数台のチェストトロッコがグルグルと回っておりまして、


どんどんアイテムを仕分けしていく仕組みでございます!!(゜ロ゜ノ)ノ







問題点としては、アプリの再起動等の再配置時にチェストトロッコが接触して逆走を始めたり、


トロッコが失踪したりする事もある、といったところでしょうか、、、(;・ω・)






他にも色々面白い方法がありそうな感じもしますんで、


何か思いついたらご紹介いたしますね(* ̄∇ ̄)ノ








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





速度はちょっと遅いですが、仕分けの機能は完璧ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE