2015年12月31日木曜日

マンション建設 2棟目

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/







みなさん、遂に2015年最終日となりました(゜ー゜)






多くの方に読んでいただき、

応援コメントをいただいたり、

色々な情報を教えていただいたりと、


今年も色々とお世話になりましたm(__)m








2015年は怒涛のアップデートラッシュとなりまして、

ネザーの追加、レッドストーン回路の追加等々、


まいくらぺさんも追いつくのがやっとという感じではございましたが、

みなさんの応援もあり、マインクラフトPEをとても楽しむ事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ








今後もみなさんと一緒にマイクラPEを楽しんでいけるように、

色々と頑張ってみますんで、来年もよろしくお願いいたします(* ̄∇ ̄)ノ










さて、


昨日オマケでご紹介したオンオフスイッチ回路なんですが、




一部不具合のご報告をいただきました(; ̄ー ̄A






機種によってRS回路の信号スピードに若干の遅延があるようで、


うまくタイミングが合わなかったんだと思います( ̄~ ̄;)






これはまいくらぺさんのロマン装置崩壊の危機だと思い、


早速装置の改良を行いましたんで、






ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






多少の信号の遅れにも鈍感な感じにするため、


トロッコの停止位置となる、ブースターレールの位置を一段下げました(/^^)/





それに合わせてトリップワイヤーも一段下げてたんです( ̄ー ̄)






ただ、


トロッコが一旦上に登り切って、それから下ってきたところで停止するんで、


ONの信号が一瞬チカッっとしてしまう不具合があり、






トリップワイヤーを二段構えにして解決いたしました(* ̄∇ ̄)ノ





反対側のブースターレールも一段下げておりますが、





これなら信号のタイミングにかなり余裕がありますんで、


多少ラグが発生している状況でも間違いなく作動すると思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






昨日の装置がうまく作動しなかった方は、是非この改良をしてみてください(  ̄ー ̄)ノ






これでロマン崩壊の危機は免れたと思いますんで、


建築作業に復帰いたします( ̄ー ̄ゞ-☆







マンション二号棟の建築では、


建築の内容を研究して、


アドリブ建築の謎に迫ってみたいと思いますんで、何かみなさんのきっかけになれれば幸いです(* ̄ー ̄)







それにしても、


普段は思うがままにブロックを積んでいくアドリブ建築ばかりなので、


隣りの建物を真似しながら作るのって、以外に難しいです( ̄~ ̄;)






ただ間取りなんかは既に決まっているんで、


考える時間が無い分作業スピード自体はとても速く進んでいる感じです(; ̄ー ̄A







それではちょっと解説をはさんでいきたいと思いますね( ̄ー ̄)



まずはこちら(* ̄∇ ̄)ノ





二階の廊下部分なんですが、


ご覧のようにハーフブロックで隙間を開けて設置しております(゜ロ゜)






これにはいくつか理由がありまして、


①一階の天井に設置するグローストーン隠し

②隠したグローストーンを間接照明として利用

③ブロックの節約




といった感じです(  ̄ー ̄)ノ





デザイン的に床面にグローストーンを見えないようにしたかったんで、


それを隠すようにブロックを設置していたんですが、




フルブロックを設置してしまうと折角の光源まで潰してしまう事になるんです(; ̄ー ̄A






ハーフブロックでもくっつけてしまうとフルブロックとおんなじになってしまいますが、


隙間を開けておけば光を通すんで間接照明にする事が可能ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







普段から照明の設置方法には悩まされているんですが、


天井に余裕を持たせておくと、このような厚みのある床を設置することもできますんで、


余りギリギリな感じで建築は進めないほうが良いと思います(  ̄ー ̄)ノ







あとハーフブロックは資材の消費を半分にする事が出来るんで、


とても資材の節約になりますから、使えるところではどんどん使っております(* ̄ー ̄)





解説としてはこんなところでしょうか?( ̄ー ̄)








そして窓ガラスなんかもはめ込みながら\(゜ロ\)(/ロ゜)/







二階まで完成いたしましたε=( ̄。 ̄ )








外観と間取りはおんなじで、


内装にちょっと変化を加えてみようかと考えておりますんで、





内装がどのようになるかお楽しみにどうぞ(  ̄ー ̄)ノ







といったところで、今回はこの辺で、


良いお年を(^O^)/~~






同じように作るのって結構大変です(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE