2015年8月10日月曜日

山頂に展望デッキを作る!

こんにちは!




今回は例の街作りプロジェクトを進めていこうと思います!

作るものはタイトルにもあるように展望デッキです!


少し前に作ったビルのすぐ脇に(正確に言うとそのビルがある辺りも整地前はそうだったんですが(笑))高さ15マス程度?の山があります。

その山の頂上に、街を一望できる展望デッキを作ってみたいと思います!



まずはその建設予定地から!

少し整地したので山にしては割と綺麗になっています。

09

まず最初に、山へ登るための階段から設置します!

最初の写真の左奥辺りです。
56


ここから本題のデッキ建設に入ります!

ただ山頂に展望エリアを作るだけではつまらないので、今回は崖からせり出すタイプのデッキを作ります!

その床材には青の色付きガラスを使って開放感と爽快感に溢れる高所恐怖症の人にはキツそうなつくりにします。

青の色付きガラスのレシピはこちら!
35



そんなこんなで完成したのがこちらになります( ´ ▽ ` )ノ
09

ガラスを支えるのはオークの原木でできた骨組みと、それを補助するためのつっかえ(ダークオークの階段でナナメの棒を再現)です。

床材がガラスなので、これまで(水中道路製作の回海底トンネル製作の回)にもやったように、安全のためにガラスを2層にしたかったのですが、クリエイティブでデザイン構築をする際に2層で作ってみたらバランスが悪くてダサかったため、今回は1層になっています。

その分、もし間違えて床を壊して落下しても大丈夫なように、デッキの下はにしてあります。

ついでにちょっとした滝も作りました!



次はデッキへ上がってみましょう!

階段を上がったあとはこんな感じ!
43

上から階段方向を見た図
58


デッキ部は下が透けていて眺めも抜群!
20

さっき書いた滝も上から見られます。
30


デッキの角から見た図。

骨組みがよく見えます。
44


デッキの外側には松明がつけてあるため夜にはライトアップ的な感じになると思いますし、自宅の目印にもなります!


モノレールの駅から見た図。

存在感も凄いですね(笑)
40



新しい建物ができたので地図を更新!

中央やや下の青いL字のエリアがデッキです。
01



このデッキが街の目玉となり観光客が増えたりしたらいいなぁ、と考えましたが、よく考えたらシングルプレイだと観光客はゾンビとか助さんとか悪徳リフォーム業者くらいしかいないですね(笑)





ではまた!
source : 気の向くままにマインクラフトPE+PC