2015年8月10日月曜日

金床の活用方法

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/







さてさて、



昨日はエンチャント祭りが開催されまして、


大量にエンチャントされた道具が出来上がりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







ここで、


昨日作った道具をいくつか合成させてる作業をしてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







そのために必要となるのが、


こちら(  ̄ー ̄)ノ





金床でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






レシピはこんな感じで、




鉄インゴット4個と、鉄ブロック3個で、


残念ながら設置するときの金属音は用意されていないようです( ̄~ ̄;)





あの効果音は割と好きなので残念です(´-ω-`)







で、


この金床でアイテムの合成、修繕、名付け等が可能となります(  ̄ー ̄)ノ




ただし、


何でもかんでも合成できるわけでは無くいくつかルールがございます( ̄^ ̄)





基本的な部分だけ説明しますが、


①同じ種類の道具でないと、修繕はできません
*エンチャント本は例外です

②それぞれの作業には経験値を消費します


③合成できない付与効果の組み合わせがあります
※ダメージ軽減と落下ダメージ軽減等、効果が重複するものや、幸運とシルクタッチ等、効果が相反するもの等

④エンチャント効果を強化する場合、同レベルの効果でないと掛け合わせることができません
※例:効率強化×効率強化=効率強化  ※効率強化×効率強化=効率強化

⑤金床は消耗品なので、たくさん使うと壊れます







では、


実際に合成と、名付けの作業をしてみますね(* ̄ー ̄)





始めに行った合成作業がこちら(  ̄ー ̄)ノ






ドロップ増加Ⅲのダイヤ剣+ダメージ増加Ⅲで、


名前を『EXCALIBUR』、エクスカリバーとしてみました(σ≧▽≦)σ






すると、


経験値の消費レベルが4で、





この様な剣を作る事が出来ました(* ̄∇ ̄)ノ






あとは耐久力Ⅲとかがあると完璧ですね(* ̄ー ̄)






そのほかにも、





こちら(  ̄ー ̄)ノ





効果の表示が無いので画像ではよくわかりませんが、


無限Ⅰ、射撃ダメージ増加Ⅳ、耐久力Ⅲ




と、


二回の合成で3本の弓を一つにまとめてみました(;゜∀゜)






名付けも行って『APOLLON』、アポロンといたします( ̄ー ̄ゞ-☆







そして、


エンチャントのコストが経験値レベル7と、






先ほどより多くなっているのがわかるかと思います( ̄0 ̄)/






必要コストは、合成する付与効果の数、名付け等で増加します( ̄~ ̄)







また、

耐久度が減ったアイテムを修繕作業で直す事が出来るんですが、

その修繕回数が増えると、コストも増加していくんです(; ̄ー ̄A



で、

修繕回数が増えて、増加したコストをリセットするのが名付け作業になります( ̄0 ̄)/





今回はいきなり名付けしておりますが、タイミングを見てうまく名付けをしてみてください(  ̄ー ̄)ノ





ちなみに、

まだ未確認ですが、貯める事が出来る経験値レベルにも上限がありますんで、

コストが経験値レベル上限を超えてしまうと、実質的に修繕不能となります(´-ω-`)









さてさて、


今度は出来上がったエンチャント性能を確認がてら、


ちょっと軽くブランチマイニングをしてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆






こんな感じで、


捨てエンチャントをしたピッケルを、作業用に持って移動します三( ゜∀゜)







っと、


到着後に、悪徳リフォーム業者がいたので退治しましたところ、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ





ダメージ増加の効果で2撃で倒すことができまして、


ドロップ増加の効果で、一度に火薬が4個もドロップいたしました!!(゜ロ゜ノ)ノ







さて、


今までのブランチマイニングでは、岩盤層の表面(高さ4マス)でハシゴ状に掘り進んで採掘していました( ̄ー ̄)





溶岩が流れるようになり、エンチャントも追加された今では、


とても効率が悪い採掘方法だと思います(´-ω-`)







そこで、


ブランチマイニングに最も適した、岩盤層より6マス高い、


10マスの位置で新しくブランチマイニングをしてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆








とりあえず、


山岳バイオームの中心位の場所から、







坑道まで直下掘りです( ̄0 ̄)/






で、


溶岩池にも当らず無事に坑道へ降りてきました(; ̄ー ̄A







そうしましたら、


この岩盤層の坑道から、6マス上がり






高さ10マスの位置に小部屋を作成( ̄0 ̄)/







そして今回のブランチマイニングは、






まいくらぺさんの尊敬するクラフターであり、


トンネル評論家でもある『てりぃ』さんが考案されました、













風車型ブランチマイニングです(*≧∀≦*)








このブランチマイニングに関して、


まいくらぺさんが説明することはおこがましいと思いますので、、


是非『てりぃ』さんの動画をご覧になっていただければと思います(  ̄ー ̄)ノ









それでは、


ブランチマイニング開始です( ̄ー ̄ゞ-☆






この様に四隅に切れ込みを入れて、






グルグル掘っていきます( ̄0 ̄)/







で、


早速レッドストーンを発見したので、


シルクタッチ付のピッケルで採掘すると




この様にアイテム化しないで、


鉱石の状態で回収することができます(* ̄∇ ̄*)





で、


インベントリが満タンになるまで採掘しましたε=( ̄。 ̄ )






石炭や、エメラルドも鉱石の状態で採掘しておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






あとは、


通路を作って(/^^)/








今日は一旦拠点に戻りますね三( ゜∀゜)














~オマケ~




ご紹介が遅れましたが、


クリティカル攻撃も実装されております(  ̄ー ̄)ノ





接近攻撃では、ジャンプして落下途中に攻撃を加えると、


チラチラと星のようなパーティクルが発生して、





通常より多くのダメージを与えることができます( ; ゜Д゜)





撮影が大変でした(; ̄ー ̄A







それと、

前進ボタンをダブルタップする事でダッシュが出来るんですが、




ダッシュ中に攻撃を加えると、相手を吹っ飛ばすノックバック攻撃が可能ですε=ε=(ノ≧ω≦)ノ 三 (lll´Д`)ドーン!







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






効率強化も良い感じです(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE