2015年4月13日月曜日

更に遠くまで探索してみる!

こんにちは!









前回は、先日見つけた新しい村までの線路を引きました。



そのおかげでその村までは楽に早く行くことができます。



つまり遠征の中継拠点として利用することができるということです。





ということで、今回はその村を第二の拠点として、その村の更に先まで探索をしていきたいと思います!







NPC村があった流れでそのままサバンナと砂漠を発見できたらいいなぁという淡い希望が込められています(笑)





自宅から見るとこの村は北西に位置しているので、村からも北西に向けて進みます。







まず見えてきたのが湿地帯でした。



まぁ湿地帯は自宅の脇にもあるのでスルーです(笑)







さて湿地帯の次はどんなエリアかなぁ?





と思ってた矢先に





サバンナと砂漠をあっさり発見(笑)



今までの苦労は一体……





アカシアは建築で利用したかったし、砂漠発見により砂の供給が安定するので文句はありませんけどね(笑)









せっかくなのでもっと進んでみます。



すると、サバンナの中にまた村を発見!




結構小さめの村でした。







そしてアカシアの木の独特な形を見ながら進むと、なんか似てるけど違う影が見えてきました。












こ、これはっ!!











そう、キノコバイオームでした!






PC版を始めてから大体1年を過ぎた辺りですが、キノコバイオームを発見したのは初めてです!



なんか嬉しい(笑)



ただキノコバイオームって海洋にポツンと島としてのみしか生成されないと聞いていたので陸続きでキノコバイオームがあることに驚いています。

いつかのアプデで変わったのでしょうか?

それにしてはバイオーム名が『Mushroom Island(キノコ島)』のままなのが何か引っかかります。





まぁいいか(笑)









さらに、その脇には砂漠遺跡まであるという贅沢なオマケつき!




砂漠遺跡とキノコバイオームが同画面上にあるなんてなかなかないですよね(笑)




遺跡の戦績(一部)↓









さて、せっかくキノコバイオームを見つけたのでシルクタッチ装備を持ってきて菌糸を取ることにしました!




これでキノコ栽培が楽になりますね!





もう少しキノコバイオームを探索。



すると地下に蜘蛛スポナーを発見。




チェストの中身は大したこと無かったです(笑)





あと、ムーシュルームにハサミを使うと赤キノコをドロップして普通の牛に戻るという情報を耳にしていたのでやってみることに。




↓↓






おぉこれは面白い(笑)





ただやる意味はほぼないどころか、貴重なムーシュルームが減るので悪影響(笑)









今回はこの辺で帰ることにします。





収穫は十分にありましたので文句なしです!





次回はまたここまで線路を敷きます。





それにより、ここまで来やすくなるだけではなく、ムーシュルームを自宅までドナドナすることができます。



というか寧ろここまで線路を繋げるのは後者が目当てなんですけどね(笑)



流石にこの距離を小麦誘導のみで連れてくるのは大変なので鉄道の力を借りることにします。







ということで、線路を敷いてからムーシュルームを自宅へドナドナするところまでを次回にやろうかと考えています!









ではまた!

source : 気の向くままにマインクラフトPE+PC