2020年12月31日木曜日

空き地に丸石製造機を建設してみました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









前回は砂漠の砂漠化会場のインフラ整備なんかをいたしましたが、


ちょっと狭い土地が余ったので、そちらに丸石製造機を建築してみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





そこで、できれば石ブロックも一緒に収集できるようにしてみようかと思いまして、


まずはこのように水流を設置してみました(ノ-o-)ノダバァ






この水流に溶岩流を当てれば石ブロックができるハズなので、





早速溶岩を(ノ-o-)ノダバァ








すると、見事に石ブロックが生成されたんですが、





右の方は水流が途切れたせいで、石ブロックが生成されておりません( ̄~ ̄)






なので、常に水流に溶岩流が接触するように、





このような設置方法にすることにいたしました(*^ー^)ノ♪






これなら全部にちゃんと石ブロックが生成されておりますね(* ̄ー ̄)





たぶんこれで大丈夫なんじゃないかと思いますんで、


丸石製造機も合体させる感じで、このような土台を設置( ̄0 ̄)/






真ん中に水流を設置して、左が丸石製造機で、右側が石製造機になる予定です(・д・ = ・д・)





ということで、早速真ん中に水源を設置します(ノ-o-)ノダバァ






これで水流が左右に流れておりますんで、





右側には石ブロックが生成されるように、溶岩を設置(/^^)/






ちょうどホッパーの上で溶岩流が切れて、ちゃんとホッパーの上に石ブロックが生成されております(* ̄ー ̄)





そして、反対側の丸石製造機の方もホッパーの上に丸石が生成されるように、


ホッパーの1マス手前で水流をせき止めて、溶岩を設置いたしました(  ̄ー ̄)ノ






これで水流止めのブロックを撤去すると丸石がホッパーの上に生成されたんですが、


生成された丸石を壊すと、、、





こんな感じで、左へ左へと水流が侵食して、溶岩源を黒曜石にしてしまったんです(´-ω-`)








これでは丸石製造機として使うことができないので、


溶岩源を上に設置して水流の侵食を防ぐ作戦を思いつきまして、





最終的にはこのような配置でうまく丸石ができるようになりました(* ̄∇ ̄)ノ






必殺の断面図ですが、今回はかなりの力作でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そして、隣の石製造機のほうは、石ブロックを回収していると、


こんな感じで丸石ができて、継続的に石ブロックを収集することができませんでした(; ̄ー ̄A






石製造機の方はRS回路なんかを組み込んでもうちょっと複雑にしないとダメみたいなので、


今回は丸石製造機だけを完成させることにいたしまして、





こちらが丸石製造機の完成形でございます(* ̄∇ ̄)ノ








今まで使ってきた丸石製造機よりもかなりコンパクトにすることができましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





それと念の為に、丸石が生成される奥の壁には、


このように黒曜石を設置しておきました(/^^)/






丸石が生成される奥行きを4マスにしておけば奥の壁を壊すことはなかったんですが、


万が一ピッケルが届いても黒曜石なら壊す心配もございません(* ̄ー ̄)





ということで、少しだけ丸石の収集をしてみましたところ、


見事に丸石が収集できておりました(*^ー^)ノ♪








次回には石製造機の作り方を研究して、改めて建築をしてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







~オマケ~





動画のほうでも別の丸石製造機を造っております(  ̄ー ̄)ノ







廃坑、地下渓谷、スポナー、化石と、地底要素全部入りの洞窟探索をいたしました( ̄^ ̄)







ウィッチトラップの建築をしましたが、最後に大失敗が発覚です(;・∀・)







アークサバイバル、巨大な鳥、アルゲンタヴィスをテイムして黒曜石を集めましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





今年も残りわずかとなりましたが、よいお年をお過ごしください(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE