2020年12月27日日曜日

暗黒茸(ネザーウォート)畑を作りました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









前回は完成したゾン豚経験値トラップの性能チェックをさせて頂きまして、


あっという間の修繕が出来て、大満足の結果となりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そして、装備品を消耗する為に行った整地広場の仕上げをしていくために、


先ずはかぼちゃ畑で収穫を行います( ̄¬ ̄)






ハサミで顔を彫りこみ、収穫が終わったかぼちゃをランタンへと加工いたしまして、





床下照明の埋設作業を開始いたしました(/^^)/






今回はそれほど大きな敷地ではないので、







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






一気に床貼りまで完了で、砂漠の砂漠化少しだけ進みました♪ヽ(´▽`)/





そんな整地作業が完了したところで、本日は暗黒茸畑を作ろうかと思いまして、


農場エリアの端っこにソウルサンドを敷き詰めていきます(  ̄ー ̄)ノ






他の農作物と違ってそれほど大量に必要となるものでもないので、





8×32マスの面積で設置してみました(* ̄ー ̄)






これくらいあれば十分だと思いますんで、





お次は収穫用の発射装置を設置です( ̄0 ̄)/






隣の小麦畑と同じように、発射装置からの水流で暗黒茸を収穫する作戦で、






配線も同じく、こんな感じでRSパウダーを撒きます(・д・ = ・д・)






そしたら、信号が全体にいきわたる様に、





スイッチからの信号を分岐させて、リピーターで接続する事にいたしました(/^^)/






これで左右の発射装置まで信号が届きますね(* ̄ー ̄)





あとは、発射装置が水流を出して、水流を止める、という2回の動作が必要になりますんで、


スイッチと発射装置の間に、このような配線を設置しておきます(  ̄ー ̄)ノ






一本はスイッチ信号が直ぐに発射装置へ流れて、


もう一本の大量のリピーターで遅延させた信号が、遅れて発射装置へ流れる仕組みです(・ω・)





ちなみに、最大遅延のリピーター9個で作物がギリギリ全て流れ切るくらいのタイミングですね( ̄~ ̄)






そしたら、さっそく発射装置に水バケツを入れて動作確認をしてみたんですが、


ご覧ください(゜ロ゜)






水源の回収はちゃんとできていたんですが、なぜか気泡だけが残ってしまっている状態です(; ̄Д ̄)?





発射装置の中身は水バケツになっていたので、水源自体は残っていないハズですが、


この気泡が残ってしまうせいで、暗黒茸を植える事が出来ません(´-ω-`)






ソウルサンドの上に水源があるとダメみたいなので、





発射装置の発射口を上向きに変更してみる事にいたしました(゜ロ゜)ピコーン






これならソウルサンドの上に水源が出ないので、気泡が発生しないハズですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





これでたぶん大丈夫なんじゃないかと思いますんで、


残りの部分を仕上げてしまう事にいたしまして、





とりあえずアイテム回収用のホッパーを設置(((((((・∀・)






チェストを地面の高さにしておきかったのでこのようにしましたが、


アイテム水路を設置してホッパーを節約することも出来ると思います( ̄ー ̄)





そしたら、最後にガラスブロックで囲いを設置いたしました(/^^)/






ネザー素材と言う事で、配線隠しの壁面にはマグマブロックを使って、


照明にはグローストーンを使って湧きつぶしをしてあります(*^ー^)ノ♪





そして、実際に暗黒茸を植えて収穫をしてみたんですが、


発射装置の直ぐ隣に収穫漏れの暗黒茸が残ってしまいました(;・∀・)






上の段から水流が流れて来るので、このマス目はうまくアイテムが流れないみたいです( ̄~ ̄;)





なので、最終的には発射装置を横向きに戻しまして、


水源が出て来る場所からソウルサンドを撤去しておきました(; ̄ー ̄A






畑の面積が少し減ってしまいましたが、うれしい誤算がありまして、





暗黒茸を植える時に歩きやすかったです三( ゜∀゜)






ソウルスピードのエンチャントブーツを装備してはいるんですが、


普段の歩いているスピードと違うので、やはり普通の地面を歩ける方が良いですね(* ̄ー ̄)





あとは次回に歩道の設置や、細かい仕上げを行って完成させたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







~オマケ~



新シリーズで人気の工場建築ゲーム、サティスファクトリーを遊んでみました( ̄¬ ̄)






生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





砂漠の砂漠化会場も徐々に設備が充実してまいりました( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE