2020年9月26日土曜日

完成したトラップタワーの性能チェックをして、結果から考察をいたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









ついにテーブルランプ型トラップタワーが完成となりまして、


本日は気になる性能チェックをしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





と言う事で、まずは難易度をピースフルに変更して、一度稼働を停止いたしました( ・∀・)ノ






そうしましたら、処理層のホッパートロッコが位置ズレや停止が発生していないか、





グルっと一回り点検を行います(・д・ = ・д・)





どの路線も問題無くホッパートロッコが走りまわっておりました(* ̄ー ̄)





そして、最後にアイテム回収チェストを空っぽにいたします(/^^)/








屋根の建築中に稼働しているのは見えておりましたが、かなり貯まってましたね(゜ロ゜)





こんな感じで準備が整いましたんで、


さっそく難易度をハードへと戻して、10分待機を開始いたしました( ゚д゚)ポカーン








難易度を戻すとすぐにモンスターの転落が開始されまして、





更に暫くすると、気泡エレベーターにドロップアイテムが送り込まれてまいりました(*^ー^)ノ♪






そんな様子を眺めながらボケーっと10分間の待機しましたら、





難易度をピースフルに変更( ・∀・)ノ






あとは、アイテムが流れ終わるのを待ちまして、気泡エレベーターからアイテムの流れが無くなったところで、





この様な結果となりました(  ̄ー ̄)ノ




ゾンビーフ  98個
骨  60個
蜘蛛の糸  70個
火薬  50個


合計 278個





更には、その後にも何度か繰り返し10分待機を行った結果が、


こちら( ̄^ ̄)





ゾンビーフ  97個
骨  49個
蜘蛛の糸  50個
火薬  54個
その他  3個

合計 253個








ゾンビーフ  113個
骨  44個
蜘蛛の糸  54個
火薬  67個
その他  8個

合計 286個








ゾンビーフ  99個
骨  58個
蜘蛛の糸  49個
火薬  69個
その他  4個

合計 279個




この様な結果となっております(゜ロ゜)





単純に性能がダウンしているという結果になっておりますが、原因についての考察をしてみました(・ω・)





まず、屋根を作る前に行った一晩待機では、370~380個位のアイテムが収集されておりましたが、

マイクラは1日20分となっておりまして、厳密には、夜明けと夕暮れが1.5分ずつで夜の時間は7分となります( ̄0 ̄)/



なので、7分間で370個のアイテムが収集されたとして、10分に換算すると約528個という数値になります!!(゜ロ゜ノ)ノ



すると、屋根を作る事によって、性能が半分近くまで低下しているという結果になった計算なんです(;・ω・)



流石に誤差という数値の違いではないので、原因としてはやはり屋根の影響と考えられまして、

一番高い位置のブロックにモンスターのスポーン抽選が優先されているんじゃないかと考えました(゜ロ゜)ピコーン



屋根はエンドロッドで湧きつぶしをしてありますが、ブロック自体は湧く事が出来るフルブロックの石レンガなので、

スポーン抽選自体は行われているんじゃないかと思われます( ̄~ ̄)



と言う事で、性能ダウンという残念な結果にはなってしまいましたが、

屋根にハーフブロック、葉っぱ、ガラスブロックを設置する事で、もしかしたら性能を戻す事が出来るかもしれないと思いましたんで、

次回からは実際に屋根へハーフブロックを設置して、性能復活が出来るかを確認してみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







~オマケ~







生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル




まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





まさかの性能ダウンでした(´-ω-`) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE