2020年8月23日日曜日

湧き層の一層目が出来上がったので、機能を確認してみました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、本日も引き続きトラップタワーの建築作業を進めて行きますね( ̄ー ̄ゞ-☆





前回は網目状の土台が出来上がりましたんで、


モンスターを落とし穴へといざなう、トラップドアを作っていきます(*^ー^)ノ♪








シュルカーボックス一箱分の原木を持ってきておりますが、


トラップドアはコストがお高いので、あまり量産は出来ませんね(; ̄ー ̄A





そんな高級トラップドアを、こんな感じで設置していきます(/^^)/






モンスターはトラップドアが設置してある場所を、足場として認識しますんで、


ウロウロすると落とし穴にどんどん落っこちていくハズです( ゜д゜)、;'.・





と言う事で、さっそくトラップドアの貼り付け作業を開始いたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






石レンガには必ずトラップドアがくっ付いている様に、もれなく貼り付けを進めていきまして、


約1/4が貼り付け完了したところで、トラップドアが足りなくなったので、





更に増産(°Д°)








原木がみるみる無くなっていきます(;・∀・)







そんな増産したトラップドアを張り付けて、半分くらいまで設置が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )






何度も転落しているんで、岩盤層との往復で思っている以上に時間がかかっておりまして、


一度地面ギリギリでエリトラを展開させようとしたら、





タイミングを見誤りましたぁΣ(´□`;)






ぐーっと、上がりかけの状態で地面に到達したんですが、安定する手前ギリギリだったみたいです(´-ω-`)





そんなこんなで思いのほか時間のかかる作業となってしまいましたが、





トラップドアの設置が完了となりました(* ̄∇ ̄)ノ












消費した原木はほぼシュルカーボックス1箱となっております( ̄ー ̄)





そしたら、さっそく機能的な部分で問題が無いかを確認する事にいたしまして、


そのまま待機ポイントで夜まで待機いたしました( ゚д゚)ポカーン






真っ暗なので様子が撮影できなかったんですが、


スポーンしたモンスターが次々に転落しておりました♪ヽ(´▽`)/






しかし、問題はやはり蜘蛛ですね(; ̄ー ̄A






転落していく様子も確認は出来ているんですが、他のモンスターに比べて中々転落してくれません(・д・ = ・д・)





なので、落とし穴をもう一回り大きくした方がよさそうです( ̄~ ̄;)





それと、モンスターが足首を痛めたハズの岩盤層ですが、


一切ドロップアイテムは落っこちておりませんでした(; ̄Д ̄)?






おそらくは、プレイヤーとある程度距離が離れるとデスポーンしてしまうんだと思いますが、





デスポーンする距離がどの程度なのかを確認しないと、


処理層を作ってももモンスターが処理される前にデスポーンしてしまう可能性があります(;・ω・)





と言う事で、お次は処理層の建築をしていく事にいたしまして、


待機ポイントから直下掘りで足場を崩していきますm(。_。)m






一番体力があるエンダー先輩を落下ダメージで倒せる高さが44.5マスなので、





少し余裕を持って、湧き層から50マスほど低い位置に降りました( ̄ー ̄ゞ-☆








処理層の仕組みをどうするかはまだはっきりと決めておりませんが、5マス位の余裕があれば大丈夫だと思います(・д・ = ・д・)





そして、湧き層の直径が91マスになりますので、


処理層は5マスの余裕を持って、直径101マスにしようかと思います( ̄~ ̄)






あとは、この高さで土台を設置して、モンスターのドロップアイテムが散乱するのか、


そのあたりを確認してから建築作業を進めて行きますね( ̄^ ̄)







~オマケ~



山岳バイオームで洞窟探索をしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







長距離トロッコ鉄道を突貫工事で完成させました三( ゜∀゜)







海底神殿の手掘り岩盤整地作業を開始です( ゜д゜)、;'.・







和風建築のペット小屋を作っていきます(*^ー^)ノ♪







生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル




まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





まだまだ分からない事が多いので手探り状態となっております(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE