2019年7月12日金曜日

ジ・エンドに旧データを移植する

先日の第二回街民投票にて「ジ・エンドの既存の建築物を外部ツールで別の場所に移すことについて」で「容認する」の表を 96%頂きました。
それに伴い、下記の外部ツールで移植を行った世界線のデータを本データとして採用させて頂くことにします。
データの移行手順は下記の通りです。



このように、MCEDIT を用いて精神と時の部屋のある島と、エンドシティっぽい拠点をコピーしました。
他にも、時の最果てと時計塔もコピーはしたのですが、準備の際のテンションで手作業で移築したので、実際に利用したのは2点のみとなります。



ここはジ・エンド 1街目で、エンドシティっぽい拠点を取り付けます。


先にゲートと繋ぐ部分だけを移築しておきます。
きちんと動かなかったらショックなので、テストも大事
なお、確認にはクリエイティブモードも利用しています。


問題なかったので残りの部分も移築しました。
但し、出入り口はスクリーンショットでの右側にあり、ご覧のようにこのままでは奈落への一直線なので


裏側に作り直しました。


あと戦友であるポルコも無事に肉体と精神を移行することができました。



もう一つ、精神と時の部屋ですが、先に羊毛であたりを付けておき、


その延長線上の既定の位置に張り付けました。
ちょろっと生えている線路は使わなくなったので取り除いておきました。


鎖を新たに増やして隣の島と繋げておきまして完了。


これで、ようやくジ・エンドの開発再開もできます、、と意気込みたいところですが、疲れたのでしばし休憩です。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記