2019年4月7日日曜日

今日は拠点内をウロウロしておりました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









前回は要塞村の整備を行いましたが、作業中に気になっていたのが、


こちらです(  ̄ー ̄)ノ






要塞村に設置してある全自動作物収穫装置なんですが、


RS回路が適当すぎたせいで、水が流れっぱなしになってしまいますΣ(´□`;)





確か日照センサーを使って作ってあったんですが、ベッドを利用すると水が流れっぱなしになったりで、


ある程度の機能は保っているんですが、動作がちょっと不安定なんです(´-ω-`)





なので、ちょっと回路部分に変更を加えまして、


こんな感じにしておきました(*^ー^)ノ♪






日照センサーを夜に反応する状態にして、タイミングのなが~いパルサー回路に接続、


そのパスル信号を観察者が読み取って、水流発生用の発射装置に接続してあります(* ̄ー ̄)





これで、村人が活動しなくなる夜に、一度だけ水流が流れる仕組みが出来上がりですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





夜に水流が発生するようにした理由としては、


村人が活動中に水を流すと、水流に巻き込まれた村人が畑の上でジャンプしてしまうんです、、、(;・ω・)





ちなみに、久しぶりに作物の収穫ボックスを確認したところ、じゃがいもが満タンの状態でした♪ヽ(´▽`)/






少しニンジンの割合も増やしておきますね(; ̄ー ̄A





こんな感じで要塞村の整備作業も完了といたしまして、


次に何をしようか拠点をウロウロしていたんですが、





先日作った羊毛工場は順調に稼働をしてました(* ̄∇ ̄)ノ








完成からあまり時間は経過しておりませんが、


活動拠点に作ったので、各色1頭ずつでもそれなりに貯まってきております(* ̄∇ ̄*)





あと、こちらも先日作った溺ゾン経験値トラップ(・ω・)






金属製の防具を回収できることはできるんですが、





ご覧くださいΣ(´□`;)






あっちこっちに脱ぎ散らかしちゃいけません(# ̄З ̄)マッタクモー





っと、


こんな感じで道具の修繕なんかも行いつつ、最後にやってきましたのが、





こちら(  ̄ー ̄)ノ






岩盤整地会場でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





画像にも写っておりますが、スライムチャンクがもとに戻ったおかげで、


スライムさんがわんさか湧いておりました(; ̄ー ̄A







全体的にみると、こんな感じですm(。_。)m






黄色の線で囲ってある部分がスライムチャンクになっておりまして、


合計で4か所湧き潰しをしないで放置されてました(;゜∀゜)





なので、そんなスライムチャンクはハーフブロックで蓋をしておきます(/^^)/







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


スライムチャンクの湧きつぶしが完了でございますε=( ̄。 ̄ )





それと、先日チャンクの境目がわからないという内容のご質問を頂いたので、


以前チャンクの境目を探していた時の記事をご紹介しておきますね(  ̄ー ̄)ノ





*参考記事のリンクです

スライムチャンクを特定していきます
*この記事に書いてあるSlime Finderは現在使えるようになっております

ガーディアントラップの解体完了です





この2つの記事を見て頂ければ、大体わかるんじゃないかと思いますんで、参考にしていただければ幸いです(* ̄ー ̄)






そんなわけで、スライムチャンクの湧きつぶしが完了しましたが、やっておきたかったことを一つ思い出しました(゜ロ゜)ピコーン





こちらです(* ̄∇ ̄)ノ








港町の街灯をシーランタンから、ランタンへ変更してみたんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





シーランタンの鮮やかな色合いも良いですが、ランタンに変更する事でちょっと落ち着いた雰囲気に変わりました(*´ー`*)





こんな感じで拠点内をウロウロ探索しておりまして、


最近立ち寄ってなかったスライムトラップからスライムボールの回収もしました(/^^)/








そんなスライムボールをブロックへ加工していて思い出した実績解除が『トランポリン』で、





スライムブロックから30ブロック以上跳ね上がる、と言う実績です(  ̄ー ̄)ノ






スライムブロックにジャンプで着地するとボヨ~ンとバウンドいたしますが、





ちょっと調べてみたところ、50マスの高さからジャンプすると、22マスバウンドするそうなんですが、


255マスの高さからジャンプしても、およそ50マスくらいしか跳ね上がらないそうです(・ω・)フムフム





どういう計算になっているのかはちょっとわかりませんが、


とりあえず、2スタック分の高さで、128マスの高さからジャンプしてみる事にいたしました( ̄^ ̄)






心の準備が整いましたら、紐なしバンジー(°Д°)







ボヨ~ン(丿 ̄ο ̄)丿






何マスくらい跳ね上がったかはわかりませんが、実績に必要な30マス以上は跳ね上がれたようで、


無事に実績を解除する事ができました♪ヽ(´▽`)/





それと、ジャンプし終わってから気が付いたんですが、


ジャンプ台は砂とか、砂利で作っておいた方が良いと思います(;・∀・)






解体する為に、もう一回2スタック分積み上げる事になりました(; ̄ー ̄A





そんなこんなで無計画に拠点をウロウロしておりましたが、


そろそろネザーでのゾン豚トラップ建築をする準備に入ることにいたします( ̄ー ̄ゞ-☆





ネザーでは水流を使うことが出来ないので、アイテム運搬にはホッパーを活用して、


落下ダメージで処理が出来ないマグマキューブ対策で、ピストン窒息式処理層を使う予定です( ̄0 ̄)/





なので、ホッパーやピストンの素材として鉄が大量に必要となりますんで、


ゴーレムトラップが4基稼働している天空TTで鉄の収集を行うことにいたしました( ̄^ ̄)





しかし、天空TTでボーっと待っているだけでは時間が勿体ないので、


こちらの天井部分を解体してしまいたいと思います( ゜д゜)、;'.・






この解体が終わるころにはそれなりに鉄インゴットも貯まって、最近不足しがちな石レンガもたっぷり回収できちゃいます(* ̄∇ ̄*)





ということで、次回からは天空TTの天井を解体していきますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~




やりたかったピュタ建築にも近づきます(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


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source : のんびりマイクラPE