2019年3月10日日曜日

スライムトラップの処理層を作り直しました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、前回は岩盤整地会場に新設されたトラップタワーで性能チェックをいたしましたが、


今回からはガーディアントラップの改修作業を進めていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ということで、早速ガーディアントラップへとやってまいりました三( ゜∀゜)






相変わらずスライムボールが流れてきてはおりますが、海底神殿素材が一切流れてこない状況となっております( ̄~ ̄;)





まずは内設されているスライムトラップの処理層を改修してしまうことにいたしまして、





スライムトラップから、アイテム回収路線を撤去いたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






現在スライムトラップは稼働中ではありますが、このアイテム回収路線にはちょっと問題がありまして、


壁際に落っこちたアイテムが回収できていないことがあり、一部ロストし続けている状態なんです(;・ω・)





しかも、以前のアップデートで、近くに落っこちた同アイテムがまとまるようになったので、


アイテム回収路線で回収できないアイテムに近くのドロップアイテムが引き寄せられて、





さらなるロストの増加を引き起こしているんですΣ(´□`;)









分かりやすすぎる!そんな図解だったと思います(* ̄ー ̄)





そんなわけで、現在稼働してるスライムの処理層を改修する事にいたしまして、


まずはクリエイティブモードで実験をすることにいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆





基本的にはゴーレムトラップの湧き層と同じような作りで、


まず、中心部分の水路を設置いたしました(  ̄ー ̄)ノ






コメントやメールなんかでみなさんから色々な情報を頂いておりまして、


スイッチを水流止めと、気泡止めとで使ってみる事にいたします(゜ロ゜)





ちなみに、水流を設置するとこんな感じです(*^ー^)ノ♪






ご覧のように、スイッチのある場所に水源を設置すると気泡が発生せず、


ホッパーの上にあるスイッチがしっかり水流を止めておりました(* ̄ー ̄)





しかし、スイッチの無い場所に水源を設置すると、水流は問題無く発生いたしますが、


このように気泡が発生してしまうんですm(。_。)m






スライムの処理に関してはどちらでも大丈夫ですが、


ガーディアントラップを作るときには気泡を止める必要が出てきますんで、またその時にご説明いたします(; ̄ー ̄A





とりあえず、中心の水路が出来ましたら、こんな感じで処理層の土台を設置いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






左右非対称になっておりますが、片側の幅が8マスになっておりまして水流止めを設置する必要を無くしてあります(・ω・)





試しに全体へ水流を設置してみると、このようになりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






それと説明を忘れておりましたが、





バリアブロックで囲いを設置してありますんでご安心ください(; ̄ー ̄A






ということで、処理層が出来上がりましたんで、





早速スライムさんを投入して実験を開始いたしました( ̄0 ̄)/






投入されたスライムさんはダメージを受けながら水流を流れていきまして、


ドロップアイテムはすべて回収できていたんですが、





こちらをご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






スライム(大)が中心の水路に落っこちないので、なかなかダメージが入らず、


処理はできるんですが、かなり時間がかかっておりました(´д`|||)





なので、機能的には問題は無いんですが処理時間を短縮する為に、


中心の水路を3マス幅へ変更です( ̄^ ̄)








これならスライム(大)も水路へ落っことす事が出来ますんで、


中途半端に引っかからずに処理速度をアップする事が出来るハズですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ということで、早速スライムさんの投入実験を開始いたしました(* ̄∇ ̄)ノ










今度はスライム(大)も中心の水路へすんなり落ちて、スムーズに処理が出来ておりました(σ≧▽≦)σイェ-イ!





これでアイテム回収路線を使わずに、スライムボールのロストもせず、


スムーズにすべてのスライムボールを回収する事ができると思います(* ̄∇ ̄*)







ということで、実際のスライムトラップにさっそく組み込むことにいたしまして、





ホイ( ̄0 ̄)/







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/









ホイホイチャーハン(°Д°)







大きな加工もせずに上手く処理層の改修作業が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





これで暫くは様子を見て問題が無ければ、今度は本命のガーディアントラップの改修を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~




このガーディアントラップにあるスライムトラップはかなり性能が良いんです(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE