2019年1月31日木曜日

湧き層の高さが足りなかったみたいです

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、前回から処理層の建築作業を進めておりますが、


ホッパーの設置が完了いたしまして、湧きつぶし用のハーフブロックを設置しております((((( ・∀・)






ホッパーの上なのでスニーキングでホイホイとハーフブロックを設置していきまして、





ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






っと、


全体にハーフブロックの設置が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





あとはドロップアイテムを中心に集めるためのアイテム水路が必要となりますが、


処理層のほうはこれで建築完了でございます(* ̄ー ̄)







そしたら、残りは湧き層の建築のみです(・д・ = ・д・)






ご覧のように、現在4チャンク分で、8棟のトラップタワーが完成しておりまして、


残りの処理層の上にも同様のトラップタワーをどんどん建築してくこととなります( ̄^ ̄)





ちなみに、現在のアイテム回収ボックスの様子がこちら(  ̄ー ̄)ノ






作業中なので、あっちこっちウロウロしておりましたが、それなりに稼働はしておりまして、


ちゃんとドロップアイテムが回収されておりました(* ̄∇ ̄*)





しかし、先日のインフルエンザ中にいただいたコメントで、


エンダー先輩を倒すためには、湧き層の高さが足りないのでは、、、というご指摘をいただきました( ゚ロ゚)!!





はい、間違いありません、、、まいくらぺさんが間違いましたv( ̄Д ̄)vカニカニ





そんな間違っているのか、間違っていないのかわかりにくい文章を書きつつ、


湧き層の高さを修正していくことにいたします(; ̄ー ̄A





ちなみに、エンダー先輩を落下ダメージで倒すためには44マスの高さが必要なんですが、


現在建築されてるトラップタワーは高さが40以下となっておりました(;・∀・)





とりあえず、ちゃんとエンダー先輩を倒すことができる、正しい高さのトラップタワーを1棟建築することにいたしまして、





9棟目の建築を進めていきます(/^^)/






多層式の場合は、湧き層を多く作るために落下スペースを無駄にできませんが、


今回のトラップタワーは多層式ではなく湧き層が1層のみなので、落下ダメージギリギリの高さにする必要はありません( ̄ー ̄)
  




なので、ちょっと余裕をもって湧き層の高さを50マスにすることにいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






現在間違えた高さの40マスまで到達いたしましたが、





ここからさらに10マス分高い場所まで壁を積み上げていきます(/^^)/






そしたら、今まで通りの湧き層を設置いたしまして、





こんな感じになりました(* ̄∇ ̄)ノ






これで正しい湧き層の高さがわかりやすくなりましたんで、


建築済みの8棟も作り直していきますね(* ̄ー ̄)





そして、この撮影ポイントからエリトラで作業現場へと滑空いたしまして、





見事に着地失敗で足首を痛めてしまいました(´Д`|||)






そんなお約束の転落事故を起こしつつもホイホイの修正作業を進めていきまして、







半分となる、4棟の改修作業が完了です( ゜д゜)、;'.・






改修作業も残り半分となりましたが、石レンガの残りがわずかとなってしまいましたんで、


倉庫から補充をしてきたいと思います三( ゜∀゜)





先日の20層式TTと平屋トラップから解体した分を使い切ったので、


整地作業で収集した石ブロックを持っていきます(/^^)/








手持ちのシュルカーボックスへ石ブロックを目いっぱい詰め込みまして、





約5LC半分を持ってきました(  ̄ー ̄)ノ






そしたら、持ってきた石ブロックを石レンガへと加工いたしまして、





これで準備オッケーです( ̄ー ̄ゞ-☆






ちなみに、インベントリに持っている石レンガだけでは1棟分にもならないので、


黄色いシュルカーボックスにも石レンガを詰め込んであります(* ̄ー ̄)





そしたら、さっそく改修作業を再開いたしまして、





またまた足首を痛めてしまいましたぁΣ(´□`;)






エリトラで狭い足場に着地するのは難しいんです(´-ω-`)





そんな痛む足首を引きずりつつ、改修作業を再開です\(゜ロ\)(/ロ゜)/






こんな感じで湧き層のピストン部分を解体しましたら、





壁の部分にランタンを埋め込んでいきます(/^^)/






そしたら残りの壁を積み上げて、ピストンの湧き層を設置していきまして、







ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


6棟目まで改修作業が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





これで残り2棟は次回にも改修作業も完了できると思いますんで、


残りのトラップタワー建築も進めていけるんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





思ったより石レンガの消費が多いので、ちょっと資材不足の可能性が出てきました(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE