2018年11月24日土曜日

モンスターの湧き範囲を再検証いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回はモンスターの湧く高さについて再検証を開始しまして、


以前確認した、194マス以上の高さでもモンスターが湧くことを確認いたしました(  ̄ー ̄)ノ





その後、高さについてもうちょっと検証をしてみることにしまして、


今度はこちら(゜ロ゜)






ブロック設置可能な高度限界となる、256マスの高さに湧き層を作ってみました( ̄ー ̄ゞ-☆





ちなみに、土台の設置とか、夜待ちとかの時間がもったいないので、


本日の検証作業はクリエイティブモードへ切り替えて検証を進めていきますね(; ̄ー ̄A





ということで、さっそくコマンド入力で夜に切り替えてみると、





ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






さっそくスケさんが発生いたしまして、撮影のためにスケさんの近くへ移動したところ、





待機ポイント付近にはゾンさんが湧いておりました( ゚д゚)ハッ!






やはり、どの高度でもモンスターが湧かなくなるということは無いみたいです(* ̄ー ̄)







それでは、なぜ天空TTで湧かなかったのか、という疑問なんですが、


TTの稼働しない理由で一番多い、湧きつぶしが甘かったという可能性がございます( ̄~ ̄;)





シミュレーション範囲の、半径64マス内がモンスターの湧き範囲となるハズなんですが、


高さについては関係なく、円柱のような範囲が湧き範囲になっているんじゃないかということですσ(´・д・`)





まずは、こちらが今までの湧き範囲です(°Д°)








これならば、湧き範囲はすべて空中になるので、トラップタワー以外でモンスターが湧きません( ̄^ ̄)





なので天空トラップタワーは高機能で簡単建築となるわけなんですが、





もしかすると、こういうことかもしれません(  ̄ー ̄)ノ







以前のポケットエディションではこのような湧き範囲だったんですが、


またこのような湧き範囲に戻ったせいで、海底にいる溺ゾンさんが影響しているのではという可能性ですΣ(´□`;)





こうなってくると、地下の洞窟や空洞も影響してきますんで、やはり岩盤整地を行う以外に方法がありません(´-ω-`)





ということで、実際にどうなっているのか確認をしてみることにしまして、


久しぶりにこちらのテストワールドへやってまいりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






以前検証用に作ったものなので、中心から半径50マスとなっております(; ̄ー ̄A





とりあえず今回の検証するのには問題ないと思いますんで、さっそく開始することにいたしまして、


最初は高さ10マスの位置でモンスターが湧く範囲を確認していくことにいたしました(・д・ = ・д・)










ちょっとわかりにくいですが、何度かピースフルモードに切り替えたりしてモンスターの湧く位置を確認したところ、


おおよそですが、30~60マス位の範囲でモンスターが湧いておりました(・ω・)





ここまではほぼ今まで通りの湧き範囲で、想像していた通りの結果です(* ̄ー ̄)





そしたら、お次の立ち位置はこちら(  ̄ー ̄)ノ






高さ64マスの高さで、フラットワールドでは地面が4マスの高さとなりますんで、


地面から60マス高い位置での検証となります( ̄ー ̄ゞ-☆





シミュレーション範囲は64マスに設定されているので、


モンスターの湧き範囲が球状だった場合、こんな感じで端っこのほうではモンスターが湧かなくなるハズです( ̄~ ̄)







そんなわけで検証を進めていくことにいたしまして、





最初に確認できたのは、真下の位置で蜘蛛さんがスポーンいたしましたm(。_。)m






モンスターの湧き範囲として、高さの距離がカウントされているということですね(゜ロ゜)





そこからさらに確認を続けていたところ、、、






チラッ






蜘蛛さんが出現いたしましたが、湧いたというよりは、シミュレーション範囲外から入ってきて、


また範囲外へ出ていった感じです(; ̄Д ̄)?





そのまま朝まで待ってから確認をしてみると、





ご覧ください!!(゜ロ゜ノ)ノ






明らかにシミュレーション範囲外にモンスターが複数湧いておりました!Σ( ̄□ ̄;)





どうやらシミュレーション範囲外でも、モンスターが湧いているのは間違いなさそうなので、


一旦ピースフルモードに変更して、周辺のモンスターを一掃いたします( ̄^ ̄)








ぐるっと検証広場を一回りしまして、周辺にモンスターがいない状態となりました( ̄ー ̄ゞ-☆






そしたら、今度はこちら(  ̄ー ̄)ノ






高度限界の、高さ256マスの位置まで上昇いたしました( ゜д゜)、;'.・





この位置でハードモードへと変更して、時間を夜中に設定いたします( ̄^ ̄)






モンスターが湧くのを待つためにこの高さで1分ほど待機したら、





そのまま時間を昼間へ設定を戻しました(・ω・)ノポチッ






これで降りている途中にモンスターが湧くことは無いハズなので、


さっそく地面へと降りて付近を確認してみましたところ、





ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ








この後何度か確認をしましたが、間違いなくモンスターが湧いていたんです!!(゜ロ゜ノ)ノ







ということで、今回わかったモンスターの湧き範囲がこちらです(  ̄ー ̄)ノ






プレーヤーから球状に32マスの範囲外で、横方向には64マスまで、縦方向はすべての範囲がモンスターの湧き範囲だと思われますΨ( ̄∇ ̄)Ψ




*『プレーヤーから球状に32マスの範囲外』という部分は、以前はプレイヤーから25マス以上の距離だったんですが、今回の検証では、一番近い位置で30~35マスの範囲までしかモンスターの湧きが確認できなかったので、おそらく32マス以上の範囲になっていると考えました( ̄~ ̄)





それと、湧き範囲内であれば、プレーヤーから縦位置で64マス以上の距離でもモンスターが湧いて移動することは確認できましたが、ピストンが動くかとか、アイテム水路のアイテムが移動するかとか、ダメージが入るかとか、色々確認することが残っております(; ̄ー ̄A





なんとなくですが、まだまだ変更が入りそうな予感もしておりますんで、この結果を考慮しつつ、今後も稼働してくれるようなトラップタワーの建築を検討していきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





今度はモンスターの処理できる範囲や方法を考えなくてはいけませんね( ̄^ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE