2018年10月21日日曜日

第二区画のホッパー設置が完了しました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、前回からホッパーの設置が開始されたんですが、さっそく鉄不足の事態に陥っておりまして、


ひたすら待機ポイントをウロウロしながら鉄が溜まるのを待っております(・д・ = ・д・)




前回の最後には、アイテム回収チェストに4スタックの鉄インゴットが入っておりましたが、


それをホッパーへ加工して設置してみたところ、





この状態から、、、






これくらいまで設置できました(  ̄ー ̄)ノ






ご覧いただいたように、二度見しないとどれくらい進んだのかが分からないくらいの進みっぷりでございます(;・∀・)





とりあえず、第二区画まではホッパーを敷き詰めてしまいたいと思いますんで、


暇な待機時間をどうにかするため、レールを改造したりして遊んでおりまして、




待機ポイントと、アイテム回収ポイントのレールをこんな感じにいたします(/^^)/








すると、ノンストップの無限路線となりまして、





登って~三( ゜∀゜)






下って~三( ゜∀゜)










、、


、、、1分で飽きてしまいましたぁ(´Д`|||)





そんなこんなでしばらく時間を潰してみまして、


アイテム回収チェストを確認(/^^)/






やっと鉄インゴットが3スタック貯まりました♪ヽ(´▽`)/





しかし、このペースでは第二区画を完了するまでに、まだまだ時間がかかりそうです( ̄~ ̄;)





なので、天空トラップタワー以外にあるゴーレムトラップからも鉄インゴットを回収することにいたしまして、


拠点にあるGT一号機と、トラップランドにあるGT二号機から資材を回収しておきました( ̄ー ̄ゞ-☆








GT一号機はこまめにパトロールしているので、鉄インゴットは1スタックちょっとしかなかったんですが、


GT二号機には約3スタックの鉄インゴットが入っておりました(* ̄∇ ̄*)





そして鉄インゴットの回収が完了しましたら、ホッパーを作成してきます( ̄^ ̄)






ホッパー素材のチェストを1箱作るのに、原木が2個必要となりますんで、


原木もそろそろ無くなりそうです(; ̄ー ̄A





そんなこんなでホッパーが1スタックと、23個完成いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






そして、出来上がったホッパーをさっそく設置してみたころ、






ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






やっぱりどれくらい進んだのかわからないレベルでございます♪ヽ(´▽`)/





そんなわけで鉄インゴットを集めている間に別の作業を進めていくことにいたしまして、


とりあえず、ハーフブロックの蓋を設置しておくことにいたしました(; ̄ー ̄A









そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


ホッパーの設置が完了している部分に蓋の設置が完了です( ̄ー ̄ゞ-☆





そんな作業中に鉄インゴットがどれくらい貯まったのか確認してみると、





じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ







1スタックと21個も鉄インゴットは入っておりました(* ̄∇ ̄*)






いやいや、それにしてもホッパーって作成コストがお高いんですねぇ(; ̄ー ̄A





ちょっぴり気分転換をいたしましたが、


さらに細かい部分の建築を進めていくことにしまして、





処理層の出来上がった部分には、こんな感じでホッパーを見えないようにしておくことにいたします(/^^)/






う~ん、ゴーレムトラップからの接続まで石レンガだと、ちょっとのっっぺりしちゃいますね( ̄~ ̄)






なので、ゴーレムトラップからの接続部分は、同じ素材を使って、


こんな感じにしておきました(  ̄ー ̄)ノ







自然な感じに接続部分がつながりまして、見た目も良くなったんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)





そして、気になるアイテム回収ボックスは、


こちら(*^ー^)ノ♪






鉄インゴットが3スタックちょっとまで貯まりました(* ̄∇ ̄*)





やっぱり色々作業をしながらだと、待っている事を感じないですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ということで、さらに他にも作業をしてしまうことにしまして、


細かい部分ですが、ゴーレムトラップの点検用の階段を綺麗にしておきました(/^^)/






そんな細かい手直しなんかを行いつつ、





あとは午後の紅茶 おいしい無糖を飲みながらの、まったり待機です( ̄¬ ̄)






しかし、ファントムさんの存在もありますんで、結局心配でウロウロしながら時間を潰すことになりまして、







やっとの思いで5スタックちょっと鉄インゴットを貯めることができましたε=( ̄。 ̄ )






ちょこちょこ作業をしながら、ほぼ半日マイクラを起動状態でした(; ̄ー ̄A





そんな鉄インゴットをホッパーへと加工しまして、


第二区画の残りの部分へホッパーを設置していきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/






ホッパーを作るまでの時間はかかりましたが、


約1スタックのホッパーを設置するだけなのであっという間に設置が完了いたしまして、





このくらいまで設置作業が完了いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






見た感じだと、あと1スタックちょっとホッパーがあれば第二区画も完了できそうです(* ̄ー ̄)





しかし、ここまで来たら何とか完了させてしまいたいので、





スマホ放置でさらに半日待機です( ゜д゜)、;'.・






スマホ放置といっても、ファントムさん対策で睡眠が必要となりますんで、


結局はトロッコで遊んだりしながらのウロウロ待機となりました(・д・ = ・д・)





そして、さらに鉄インゴットを回収いたしまして、





デデーン(°Д°)






約6スタック近くまで貯めちゃいました( ̄^ ̄)





そしたら、ホッパーへ加工をしてさらに設置をしてみたところ、





なんと、あともうちょっとホッパーが足りませんでしたぁΣ(´□`;)






さすがにこれ以上待機するのは厳しい状況となってきましたんで、





エンダーチェストへ入れてある、持ち運び用の応急資材ボックスをオープン(/^^)/






お出かけ先でちょっと資材が足りないときなんかに使っているんですが、


こちらに入っている鉄ブロックを使ってしまうことにいたしました(* ̄ー ̄)





何かがちょっと足りない、ってときに使っている資材箱なんで、今がまさにその時でございます(#゚Д゚)





そして、鉄ブロックを30個ほど拝借いたしまして、





じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ついに第二区画のホッパー設置が完了いたしました(σ≧▽≦)σデキター!





さすがにこのまま処理層の建築を進めていくのは厳しそうなので、


残りの処理層建築は後回しにして、別の作業を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





たぶん10時間以上は天空TTをウロウロしておりました、、、(;・ω・) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE