2018年10月19日金曜日

大量ホッパー設置大会りが始まりました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、天空トラップタワーの改修作業もついに本番となりまして、


解体作業から土台の改築までが完了いたしまして、本日から処理層の建築を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





まずは、作業がひと段落しましたんで、拠点へ戻りアイテムの整頓を行いつつ、


拠点パトロールを実施いたしましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ








かぼちゃの在庫が間もなく1LC満タンになりそうな勢いです(* ̄∇ ̄*)





今までかぼちゃの在庫が1LCを超えたことはなかったんですが、


エンドロッドやシーランタンのおかげで、かぼちゃランタンの消費量が減ってきているんだと思います( ̄¬ ̄)





そんな息抜きパトロールが完了しましたら、


さっそく処理層にホッパーを並べる作業を開始いたしました(/^^)/






以前ガーディアントラップを作り直した時に回収したホッパーがチェスト1箱分くらいありましたんで、


その在庫分を使っております(* ̄ー ̄)





とりあえずは、湧き層とおんなじ範囲にホッパーを敷き詰めていく感じで設置していきまして、







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






ホッパーの設置が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )





砂岩ハーフで線引きをしてありますが、チャンクの境目に設置してあります( ̄ー ̄)





そしたら、湧きつぶしも兼ねてハーフブロックで蓋を設置していくんですが、





今回はこんな感じのデザインにしてみました(* ̄∇ ̄)ノ






ゴーレムトラップの素材で、海晶レンガと、プルパァレンガのクッキーデザインでございます♪ヽ(´▽`)/





それと、ゴーレムトラップの処理層からも接続いたしましたんで、


ゴーレムトラップ素材も合わせて回収される仕組みとなっておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





とりあえずここまでは在庫のホッパーを使って設置することができまして、


残っているホッパーを第二区画設置してみると、





これくらいまで設置することが出来ました(  ̄ー ̄)ノ






これでホッパーの在庫切れでございます(; ̄ー ̄A





あとは、在庫の鉄を消費してホッパーを作成しつつ、足りない分はゴーレムトラップ頼りとなります( ̄^ ̄)





そんなわけで、第一倉庫へ在庫の鉄ブロックを取りに行くわけですが、


その前に、こちら(゜ロ゜)






拠点へのトロッコ鉄道ですが、建築されている位置が微妙に処理層とかぶっている感じなので、


ちょっと位置をずらして作り直すことにいたします( ̄ー ̄ゞ-☆





具体的には、無駄に上り下りしている部分を無くして、


ゴーレムトラップの下を通過するように加工です\(゜ロ\)(/ロ゜)/






登りすぎている部分は途中までにして、


トラップタワー内の路線部分は照明をシーランタンに変更しておきました(* ̄ー ̄)







そして出来上がりがこんな感じでございます(*^ー^)ノ♪






路線の位置は処理層の邪魔にならないような位置で、


シーランタンを使うことで、うまくデザインに溶け込んでおりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そんな出来立てホヤホヤのトロッコ鉄道で拠点へ戻ろうとしたところ、





ポチッ






し~ん・・・、トロッコが発車いたしません(; ̄Д ̄)?





念のため確認もしましたが、シーランタン自体は動力を伝えることができるので、


スイッチを押すと、ちゃんと加速レールがオンの状態になります(・ω・)






どうやらシーランタンは動力を伝える石系ブロックのような性質があるんですが、


ガラスブロックのような透過系ブロックの性質も持ち合わせているようで、トロッコを発車させる反発力が無いみたいです( ̄~ ̄;)





なのでトロッコ駅の部分には、かぼちゃランタンを活用することにいたしました(  ̄ー ̄)ノ






いやー、仕方ないなー( ̄¬ ̄)





そんな安定のかぼちゃランタン駅から出発いたしまして、


倉庫からホッパー素材を持ってきますね三( ゜∀゜)






現在、鉄の在庫は、ブロックで7スタックありますんで、


たぶん第二区画くらいまでなら何とか設置完了できるんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)





鉄ブロックのほかにも、ホッパー素材としてチェストが必要となりますんで、


トウヒの原木も約1LCほど持ってきまして、さっそくホッパーを作成していきます(#゚Д゚)ノシ






量的には全然足りないと思いますんで、鉄と原木は在庫をすべて持ってきたんですが、





とりあえずこれくらいホッパーを作成してみましたε=( ̄。 ̄ )






これで鉄ブロック4スタック分くらいになりますんで、在庫の半分を消費した感じです(; ̄ー ̄A





先ほどまでの作業で、第二区画に突入したくらいまでホッパーを設置しておりますが、


それでチェスト1箱分はホッパーを使っております(・ω・)





つまり、全然足りない、、、(゜ロ゜)チーン





たぶん気のせいだとは思いますが、全然足りない、、、(;・∀・)





なにやら不穏な空気が漂ってきましたが、とにかく出来上がったホッパーを並べていきました(/^^)/






何とか第二区画まで設置できたら別の作業をして、ゴーレムトラップから鉄が補充されるのを待つしかありませんね(; ̄ー ̄A






そんな最後の希望となるゴーレムトラップ(゜ロ゜)






ご覧のように稼働状況は問題なさそうなので、





先にホッパーをアイテム回収チェストへ接続しておきましたm(。_。)m






すでに4基とも稼働は確認できておりますんで、アイテムは1箇所でまとめて回収できるようにしておきます( ̄^ ̄)





そして在庫の鉄をすべてホッパーへと加工しまして、


第二区画はここまで設置することができましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






残りはもうちょっとという感じにはなっておりますが、鉄を集めるのにかなり時間がかかりそうです(; ̄ー ̄A





ちなみに、現在ゴーレムトラップ4基の収獲がこちら(  ̄ー ̄)ノ






インベントリにホッパーを少し持っておりますが、設置完了のちょっと前に撮影しただけなので、


現在手持ちのホッパーはございません(;・∀・)





この先はちょっと時間がかかりそうですが、できることから作業を進めつつ、


鉄インゴットもうまく収集していこうかと思っております( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





第二区画までホッパー設置が完了したら湧き層の建築へ移行ですね(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE