2018年8月8日水曜日

マグマブロックを利用した処理層を実験いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さて、前回はピストンを利用した窒息ダメージを与えるタイプの処理層で実験をしましたが、


本日はマグマブロックを利用した処理層について研究をしていくことにいたします( ̄ー ̄ゞ-☆





まず、テスト用に作ったのがこちら(  ̄ー ̄)ノ






マグマブロックの上にドロップしたアイテムをホッパートロッコで回収するタイプでございます(* ̄ー ̄)





こちらにゾンさんを投入してみると、、、





ご覧のようにダメージが入りまして、





ドロップアイテムはアイテム回収用チェストに入っておりました(* ̄∇ ̄*)






基本的な仕組みは問題なさそうですね( ̄ー ̄)





ただ、この仕組みお問題点としては、


ネザーに生息する火耐性があるモンスターにはダメージが入りません(; ̄ー ̄A






ご覧のようにゾン豚さんには全くノーダメージなので、ネザーでは利用できないんです(´-ω-`)





しかし、このような方法で活用することができます(* ̄∇ ̄)ノ






先日エレベーターを作った時のように気泡が発生しておりますが、


ソウルサンドとは逆の下向きの水流が発生しております(・ω・)





そして、この水槽の中にお魚さんを放流すると、


水流でマグマブロックに吸い寄せされてしまうんです!!(゜ロ゜ノ)ノ










こんな感じでマグマブロックのダメージで倒したお魚さんのドロップアイテムを自動回収できましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





さらには、この処理方法はガーディアンさんにも有効となっておりまして、


こんな感じでガーディアンさんも浮かび上がることができず、





見事に処理できておりました( ゜д゜)、;'.・








この次はガーディアントラップをこの処理方法に作り直してみようかと考えております( ̄~ ̄)





ここで気になる問題が一つあるんですが、気泡の中でMOBはスポーンするのでしょうか?σ(´・д・`)





この問題を検証するため、別のテストワールドへとやってきまして、


海中の100×100マス範囲にマグマブロックを設置いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






コマンドで一気に設置したので一部は地底に埋まっている部分もあるようですが、


ほぼ全体が気泡だらけでラグラグな状態となっております(; ̄ー ̄A





この状態で一番最初に確認したのが、普通に泳いでいるお魚さんが気泡に突入するのか?σ(´・д・`)






もし、自ら気泡の水流に突入していただけるのであれば、全面マグマブロックにする必要もなくなります(* ̄ー ̄)





なので、しばらく気泡の境目でお魚さんの様子を観察してみましたところ、


お魚さん自ら気泡へと突入していきました!!(゜ロ゜ノ)ノ








泳いでいる様子を見ていましたが、特に障害として認識している様子はなく、


自然に泳ぎながら突入していく感じでした(゜ロ゜)





そして、最大の疑問点となる、気泡の中でMOBがスポーンするのかという部分ですが、


このような気泡エリアの中心あたりを観察いたしますm(。_。)m






気泡だらけでかなり視認が難しかったんですが、お魚さんがスポーンする様子も確認できまして、





スポーンしたお魚さんはマグマブロックに引き寄せされ、すぐに処理されておりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ








お魚さんの群れがスポーンする様子なんかも確認できましたんで、


スポーン条件の障害にもならなそうです(* ̄ー ̄)





これであれば、マグマブロックを敷き詰めた水槽を設置するだけの簡単トラップタワーが建築できそうですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ということで、実験の結果から作戦も出来上がりましたんで、


こちらのガーディアントラップへとやってきました三( ゜∀゜)






一応ガーディアン素材の回収もできているんですが、


あまりにも性能が低いので、ほぼ稼働していないような状況なんです(; ̄ー ̄A





次回からはこのガーディアントラップを解体して、


新しい海底トラップタワーの建築を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





うまくいけばかなり高性能なトラップになるんじゃないかと思います(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE