2018年8月26日日曜日

スライムトラップのスペース確保が完了いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/








キャー(*≧∀≦*)






っと、


大量なスライムさんに囲まれて、癒されまくりのまいくらぺさんでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





さっそく完成した際の性能が楽しみになってくるような状況となっておりますが、


前回からちょっと作業が進みまして、現在はこのくらいスライムチャンクを掘り下げることができました(  ̄ー ̄)ノ






壁に設置してある松明は5マスごとに設置してありますんで、約20マス位掘り下げた感じです(* ̄ー ̄)





そしたら次の段を進めていきますんで、壁際部分にこんな感じで切り込みを入れます(゜ロ゜)






なにやら大きいスライムさんが入り込もうとしておりますね(; ̄ー ̄A





そんなスライムさんの足音に気を取られつつ、


切り込みからどんどん掘り広げていくんです(#゚Д゚)ノシ






この作業はネザー整地でもおなじみの作業でしたが、


横向きに2マス幅の切り込みを入れてスライスが終わったら、





薙ぎ払うように解体( ゜д゜)、;'.・






修繕付きの爆裂ピッケルも3本用意しておりますんで、サクサク解体が進んでおりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そんなこんなである程度の深さまで作業も進んできましたんで、


レッドストーン鉱石も採掘できるようになってきました(* ̄∇ ̄)ノ






そして、レッドストーン鉱石が出てくる深さということは、





じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






それは永遠の輝き、ダイヤモンド鉱石も露出いたしました(* ̄∇ ̄*)ホクホク





最近は修繕のおかげでダイヤモンドの消費もほとんどなくなりましたが、


やはり、採掘できるととてもうれしい希少鉱石でございます(* ̄ー ̄)





そんなダイヤモンドを発見したところで、1段の作業が完了いたしまして、


徐々にスペースが広くなってまいりました(*^ー^)ノ♪






Y40からY5までの掘り下げ作業となりますんで、残りは10マス程度だと思います( ̄~ ̄)





そして、1段の掘り下げ作業が終わったら、壁面の閃緑岩なんかを石ブロックに置き換えて綺麗にしていくんですが、


そんな作業中にも鉱石をすべて回収です( ̄¬ ̄)






壁を石ブロックで綺麗にしたら松明の設置を行いまして、





ここで三本のピッケルがほぼ耐久限界となりましたε=( ̄。 ̄ )






丁度シュルカーボックスもほぼ満タンになりましたんで、





ここでいったんアイテム整頓タイムに突入いたします( ̄ー ̄ゞ-☆






今回使っているピッケルは幸運Ⅲが2本と、シルクタッチが1本となっておりますんで、


丸石と石ブロックの収獲量が約2:1の割合となっております(・ω・)





収穫量なんかは最後にまとめてご紹介いたしますが、目的の一つでもある資材収集も順調です(* ̄∇ ̄*)





アイテムの整頓が終わったらブレイズトラップで道具の修繕を行いまして、





次の段の解体作業へ突入いたしました(#゚Д゚)ノシ






ついに岩盤層に設置してあるビーコンが露出してきましたんで残りもわずかですね(* ̄ー ̄)





そんな中作業を進めていると、地中湖が露出いたしました!!(゜ロ゜ノ)ノ






溺ゾンさんが一体まいくらぺさんを見つめております(*_*)キュピーン





ゾンさんが溺れてしまったのか、はたまた地底湖でスポーンしたのか、


水中だと湧きつぶしが大変なので、何かと厄介な存在なんですよね(; ̄ー ̄A





そんな地底湖は、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


あっというまに埋め立ててしまいまして、





ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






またまた一段の解体作業が完了でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そしたら、先ほど同様に外壁を綺麗にしていたんですが、





露出した石炭を採掘していたところ、暗黒石が露出いたしました(; ̄Д ̄)?






そういえば、すぐ近くがコンクリートブロックを作る施設がありますんで、気を付けないといけません(; ̄ー ̄A





そんなこんなで外壁を綺麗にする作業も完了しまして、


ついに最後の段となりました(* ̄∇ ̄)ノ






最後はすでに下書き作業でスライス済みとなっておりますんで、


岩盤層からひたすら直上掘りで進めていくだけとなっております( ゜д゜)、;'.・





なので、


ホイ( ̄0 ̄)/







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/











ホイホイチャーハン(°Д°)







これでスライムトラップのスペース確保が完了いたしました(σ≧▽≦)σイェ-イ!





ビーコンパワーでサクサク掘り広げることができまして、


壁も綺麗に仕上げて満足の仕上がりでございます(* ̄ー ̄)





あとはスライムトラップの処理層と湧き層を設置していくだけなので、もうちょっとで完成できるんじゃないかと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





処理層でどのくらいマグマブロックを使おうか悩み中です( ̄~ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE