2018年8月24日金曜日

拠点用のスライムトラップを作っていきます

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










前回、トラップランドへと現実逃避の旅へやってまいりまして、


こんな感じで、スライムトラップとゴーレムトラップ真ん中でしばらくぼけーっと待機をしておりました( ̄q ̄)








丁度両方とも稼働する感じの絶妙な距離感でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そして、ゴーレムトラップはこちら(  ̄ー ̄)ノ






村人の繁殖がまだ不完全なので、鮮魚関係のドロップが少々ですが、


ガーディアントラップに比べてイカ墨の割合が多いですね(・ω・)





たぶん、湧きつぶしが出来ているトラップランドだからだと思われます( ̄~ ̄)





そして、スライムトラップがこちら(* ̄∇ ̄)ノ






スライムボールが沢山収穫できておりますが、


マグマブロックを作成するのにこの20倍くらい消費してしまいましたんで、まだまだ足りない感じです(; ̄ー ̄A





ということで、前回にもちょこっとお話しましたが、資材補給をかねてちょっと別作業を進めていくことにいたしまして、


今回は拠点の活動範囲内にスライムトラップを建築していきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





スライムファインダーでスライムチャンクの場所は特定済みでして、


今回の建築エリアはこちらm(。_。)m






自宅と水族館の間にあるスペースの地下に建造したいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ということで、さっそく建築スペースの下書きをするために直下掘りです(#゚Д゚)ノシ






池ポチャの可能性を考慮して2マス幅の直下掘りをしまして、


岩盤層のある、Y5の高さまで一気に掘り下げました( ̄^ ̄)





そして、さらに下書き作業を進めていたところ、





トラップランドの沖合へ三( ´_ゝ`)ハハハ






2マス幅をエリトラで下降しようとして足首をくじいてしまったんです(´-ω-`)





やっぱり横着をしてはいけないことを痛む足首から学びつつ、





下書きの作業が完了いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






スライムチャンクの範囲を囲うように掘りぬきまして、





さらには中央部分を掘り広げて、最大レベルのビーコンを設置いたしました(°Д°)ドーン






採掘強化×2の爆裂ピッケル仕様に設定いたしましたんで、これでスライムチャンクを掘り広げる作戦です( ゜д゜)、;'.・





そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、こんな感じでスライムチャンクを掘り広げまして、





さらに、処理用のスペースを確保するために、スライムチャンクの周りを4マス幅で堀広げます\(゜ロ\)(/ロ゜)/






爆裂ピッケルだと細かい部分の採掘がとても難しいんですが、


まいくらぺさんのしなやかの親指によるフェザータッチで、細かい部分も掘り広げました(* ̄ー ̄)





作業中にはさっそくスライムさんもスポーンいたしまして、


ぺったんぺったん






ふふふ、作業のお邪魔をしつつ、まいくらぺさんに癒し効果をもたらしてくださいます(*´∀`*)





そんなスライムさんと戯れつつ、スライムトラップの下書きが完成いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆


今回のスライムトラップは3チャンク分のスペースを確保しております(* ̄∇ ̄*)





とりあえず作業がひと段落できましたんで、


一旦倉庫へ戻ってアイテムの整理整頓です(/^^)/








今は丸石を第二倉庫へ保管しておりますが、第一倉庫と合わせて7LC弱となっておりまして、


シルクタッチと幸運のピッケルを使って、石ブロックと丸石の在庫を増やす予定です( ̄~ ̄)





そのほかにも鉱石類がこんな感じです(  ̄ー ̄)ノ






Y40マス以下の希少鉱石が埋蔵されている深さを掘っていきますんで、


こちらの鉱石類の確保も期待ができるんじゃないかと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





特に、今後のトラップタワー建築でピストンを大量に利用する可能性が高いので、鉄鉱石が沢山集まってくれるとうれしいです(゜ー゜)






アイテムの整頓が完了したらブレイズトラップでピッケルの修繕をいたしまして、





今度はこちら( ̄0 ̄)/






Y40の高さ部分を掘り広げましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


あとは足元をどんどん掘り広げていき、最初の下書きがある岩盤層まで掘りぬけばおっけーですね( ̄^ ̄)





それと、掘り下げながら、壁の部分は石ブロックで綺麗にしていきまして、


見た目的にも満足できる仕上がりにしようと思っております(* ̄ー ̄)





そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






さらに2マス掘り下げまして、松明が撤去されるとモンスターがスポーンし始めました(´Д`|||)





なので、松明で湧きつぶしをすると、


今度はスライムさんがスポーンいたします(*´∀`*)






どちらかというとスライムさんのほうが危険は少なそうなので、


ちょっと手間ですが湧きつぶしもしながら掘り下げていく作戦に決定ですね(; ̄ー ̄A





ただ、湧きつぶしの作業自体も2マスごとに行っているとかなり時間がもったいないので、


こんな感じで5マス位ずつ掘り下げていくことにいたしました(#゚Д゚)ノシ






Y40からY5マスまでの35マスを掘り下げる予定なので、5マス×7回の掘り下げで任務完了となる予定ですが、


すでに下書きなんかで掘っている分があるので、今の作業を含めて残りは6回の掘り下げが残っている計算となります(゜ロ゜)チーン





そして、どんどん作業を進めていると当然スライムさんがスポーンいたしますんで、


こんな感じで、スライム(小)を大量に引き連れながら作業を進めていくんです( ´∀`)σ)∀`)プニプニ






スライム(小)は攻撃力が0なのでダメージを受ける心配がなく、


大量に引き連れていれば他のモンスターがスポーンできなくなり、作業中の湧きつぶしになりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





たまに作業の邪魔をしてくることはありますが、スライムさんの癒し効果で相殺です♪ヽ(´▽`)/





そんな感じで作業を進めていきまして、


これくらいまで掘り下げ作業を進めることができました(* ̄∇ ̄)ノ






松明は5マス毎に設置してありますんで、2チャンクは15マス、残る1チャンクは10マスほど掘り下げた感じですε=( ̄。 ̄ )





たぶん次回には掘り下げ作業も完了できると思いますんで、


スライムトラップはちゃちゃっと完成できるように頑張りたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





スライムトラップが完成したら、ガーディアントラップのコメント情報を確認したいです( ̄~ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE