2018年8月20日月曜日

ガーディアンさんが湧きません

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、ついに新型ガーディアントラップの水槽が完成いたしまして、


さっそくアイテム回収チェストを開いてみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


ガバッ






っと、


大量な生魚に骨、そして17個のイカ墨が入っておりました♪ヽ(´▽`)/





、、、でも、肝心なガーディアンさんのドロップアイテムが入っておりません(;・ω・)





出来立てホヤホヤのほかの水槽もアイテムの回収が始まっておりましたが、


こんな感じで海産物のみで、やはりガーディアンのドロップアイテムは入っておりませんでした(;・∀・)








まだ出来立てホヤホヤなので、





念のため待機ポイントで1日(20分)ほど待機してみることにいたします(;゜∀゜)











海底の高さにある旧待機ポイントでぼけーっと待機をいたしまして、


空っぽにしておいたチェストが、






じゃじゃん(* ̄∇ ̄)ノ






ご覧のようにかなりの収穫量なんじゃないかと思います(* ̄∇ ̄*)





しかし、やはりガーディアン素材がないので、念のため水槽に蓋をしてみたりして試してみましたが、


やはりガーディアンさんの痕跡を確認することができませんでしたΣ(´□`;)






なぜ、、、(´;ω;`)ブワッ






そんな思いがまいくらぺさんの脳内をぐるぐるとまわり、


スライムトラップでスライムさんの様子を眺めて心を落ち着かせ(( ̄_|ジーッ







さらにはブレイズトラップで黙々と修繕作業をいたしました(#゚Д゚)ノシ






そんな旅をして作業へ戻ってくると、突然の雷雨が訪れましたんで、






すぐさまトライデントを持って移動を開始いたしました三( ゜д゜)Ψ






実はこの路線の途中にある小島で邪神様をいつもお見かけしておりましたんで、


その小島へ移動すると、






雷雨の中海水浴を楽しんでいらっしゃる邪神様を発見いたしました!Σ( ̄□ ̄;)






ついに稲妻をまとった邪神様のお姿を拝見することができるのかとドキドキしながら小島へと上陸いたしまして、


邪神様の元へと歩みを進めていくと、、、






雨が止んでしまいましたぁΣ(´□`;)






まだその時ではないという、邪神様からの啓示なんだと思います( ゜人 ゜)







そんなこんなでガーディアントラップのことをすっかりを忘れてしまったところで、ガーディアントラップへと戻ってきまして、


一旦水槽から水を抜いてみることにいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






一番上の水源部分を潰すように土ブロックを設置いたしまして、


その土ブロックを撤去すると、







デデーン(°Д°)






水位が1マス低くなりましたぁ♪ヽ(´▽`)/





って、水源は一番上の部分だけのハズなんですが、気泡があると水流も消えないんでしょうか(; ̄Д ̄)?





おそらく気泡が原因なのは間違いなさそうなので、今度は氷上歩行のブーツを履いて水槽へ突入いたしまして、


マグマブロックに土ブロックをかぶせることにいたします(丿 ̄ο ̄)丿






気泡の中なら呼吸ができますんで、氷上歩行のブーツを履いていれば問題なく作業ができまして、





水槽から気泡を完全に停止させることができました(* ̄∇ ̄)ノ






しかし、もともと水流だった部分もすべて水源に変化しておりまして、





ご覧のように、ただの水槽に戻っただけでした(・д・ = ・д・)






どうやら、マグマブロックやソウルサンドの気泡は、水流を水源に変化させる効果があるみたいですね( ̄~ ̄)





そんな発見をすることができましたが、相変わらずガーディアンさんがスポーンいたしません(; ̄ー ̄A





となると、水槽以外の部分に原因が考えられまして、周りの海を見渡してみると、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






これでもほんの一部なんですが、ものすごい数のイカちゃんにイルカさんがこの周辺をびっしりと囲んでいたんです!!(゜ロ゜ノ)ノ





普通にイカちゃんがスポーンするだけでもガーディアンさんのスポーン確率が低下してしまうのに、


さらに海底を確認してみましたところ、大量の溺ゾンさんが海底を占拠されておりました(´Д`|||)





この状況ではガーディアンさんのスポーン条件に問題がなかったとしても稼働しないんじゃないかと思います( ̄~ ̄;)





ということで、原因がイマイチわからないので、


検証も兼ねて、スライムチャンクにスライムトラップを設置しておくことにいたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






こんな感じで、一段の高さを2.5マスの間隔になるように、上付きハーフブロックを設置していきます(/^^)/




スライム(大)の身長は2.04マスなので、2.5マスの高さを確保しておけば湧きスペースとしては十分で、


ハーフブロックを使うと、1層に必要な高さ幅が、3マスとなります(・ω・)





しかし、フルブロックを使うと、湧くスペースに3マスの高さ確保して、さらにブロックの1マス分が必要となるため、


1層に必要な高さ幅が合計4マスとなってしまうんです(゜ロ゜)チーン





ハーフブロックなら必要となるコスト的にもお得になりますんで、ぜひみなさんも覚えておいてください(  ̄ー ̄)ノ





それと、スライムトラップでは他のモンスターが湧かないように、


湧きつぶしもお忘れなく(/^^)/






スライムは明るさに関係なくスポーンしますんで、これでスライムしか湧かない湧き層の完成となりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





こんな感じで湧き層を39マスの高さまで設置完了いたしましたm(。_。)m






スライムチャンクではスライムの湧く高さは、Y40の高さまでとなっておりますんで、


これ以上の高さに湧き層を設置しても意味がありません( ̄0 ̄)/





ちなみに、海面より1マス低い位置にある壁の高さが62マスの高さです(  ̄ー ̄)ノ






つまり、海面の高さが63マスになるので、海面の高さを基準にすると高さを確認できますね(* ̄ー ̄)





そして、出来上がったスライムトラップには蓋をして、


念のため蓋の湧きつぶしもしておきました(*^ー^)ノ♪






これでスライムが湧くかを確認するためにしばらく待機をしてみましたが、





アイテム回収チェストはこんな感じです(  ̄ー ̄)ノ






やっぱりスライムもスポーンしておりませんし、全体から見るとイカちゃんのスポーンもかなり少ない状態となっております( ̄~ ̄;)





こうなってくると、やはり外洋にいる大量のMOBと、


海底の溺ゾンさんが影響しているのは間違いなさそうですね(´-ω-`)


念のためもうちょっと確認してから対策を検討したいと思います(; ̄ー ̄A




といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





こうなってくると海底神殿を中心に岩盤整地大会を開催するしか、、、((( ;゚Д゚))) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE