2018年8月2日木曜日

トラップランドの改修作業が開始されました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









前回はMOBエレベーターなんかの改修作業をいたしまして、


稼働できなくなっていた経験値トラップなんかが復活いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そして、本日は岩盤整地広場にあるトラップワールドの改修作業を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ






トラップランドにあるゴーレムトラップなんですが、


アイテム回収チェストを開いてみると、





イカ墨が入っておりましたぁ♪ヽ(´▽`)/






肝心の鉄インゴットは入っていませんね(; ̄ー ̄A





そのほかにも、ゴーレムトラップのまわりでは、なぜかお魚が落っこちております(・д・ = ・д・)






明らかにおかしな事になっているGT二号機ですが、





原因その1がこちら(  ̄ー ̄)ノ






村人の収容人数が現在4名様となっておりました(; ̄Д ̄)?





しかも司書さんばかりが残っている状態からすると、


取引の無い村人さんがデスポーンしてしまったんだと思われます( ̄~ ̄;)





そして、原因その2(  ̄ー ̄)ノ






なにやらしっぽのような、、、(; ̄Д ̄)?





って、処理層にイルカさんとタラちゃんがスポーンしておりました(; ̄ー ̄A






後々わかったんですが、この処理層で直接スポーンしているのと、





上の水流部分で湧いて落っこちてきたお魚さんが、こんな感じでハーフブロックの隙間から脱走していたんです!!(゜ロ゜ノ)ノ






拠点にあるゴーレムトラップに問題が無い状態なので、


海のバイオーム内に作ってあることが原因と思われます(; ̄ー ̄A





こんな感じで早くも二つの問題と原因を発見してしまったわけですが、






そのほかにも、村人治療用のゾンスポ経験値トラップ(・ω・)






こちらではMOBエレベーターが旧式なので稼働ができないことと、溺死ゾンビさんが湧いておりました(; ̄ー ̄A





こちらはMOBエレベーターを前回同様に改修するだけでおっけーなので、


すぐさま復旧させることができました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これでちびっ子ゾンビにゾンさん、溺死ゾンビとすべて処理が可能となっておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





とりあえずこちらの施設はこんな感じでおっけーなので、


お次はこちら(  ̄ー ̄)ノ






水没式のスライムトラップです(* ̄ー ̄)





ご覧のようにスライムさんのスポーンが復活いたしまして、続々とスライムさんが水槽へ流れ込んでおりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






以前のバージョンで稼働しなくなったときに様子見にしておいてよかったです( ̄ー ̄)





しかし、こちらも問題が発生しておりまして、アイテムが浮かぶようになったため、


スライムボールが天井に溜まってしまい回収できておりません( ̄~ ̄;)






とりあえずこちらの改修作業から始めることにいたしまして、しばらく様子を観察いたしました(( ̄_|ジーッ





すると、スライムさんがドロップしたアイテムが一旦沈み込み、そのあとに浮かんでくるんです(゜ロ゜)






つまり、水槽を浅くすれば沈み込んだアイテムをホッパーで回収できそうなので、


水槽を低くする作業を開始いたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






作業中もスライムさんはお構いなしなので、何度も叩き落されながらの作業でございます(´Д`|||)





そんな足首を痛めつつの作業を進めておりましたが、


余りに作業が進まないので、スキを見て処理層への入り口を封鎖いたしました( ゜д゜)、;'.・






最初からしておけばよかった、、、(;・ω・)





そんな事を考えつつ水槽を小さくしていきまして、





こんな感じで変更が完了でございます(* ̄∇ ̄)ノ







この処理層を作るときに水槽内部をすべて水源にして作ったので、水源潰しが大変でしたε=( ̄。 ̄ )




ちなみに、水槽の水深は3マスで、水路からの入り口部分は2.5マスの高さとなっております(  ̄ー ̄)ノ






横から見た感じの断面図です(* ̄ー ̄)






必殺の図解で完全にご理解いただけたかと思いますが、しばらく様子を確認しておきまして、





ご覧ください(*^ー^)ノ♪






スライムボールの取りこぼしはなく、すべて回収できておりました(* ̄∇ ̄*)





水槽が狭いのでスライム(大)が処理中の時には順番待ちが発生してしまうので、


以前より回収速度は落ちましたが、これでスライムトラップは完全復活でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







そしたら、最初に点検をしたゴーレムトラップの改修作業をいたしますね( ̄ー ̄ゞ-☆





相変わらずお魚さんがピチピチ跳ね回っておりますが、その様子を見て思いつきました(゜ロ゜)ピコーン






ゴーレムトラップはすでに拠点にあるもので間に合っているので、


こちらをお魚トラップへ変更してしまうことにいたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





改修方法はすごく簡単で、処理層から溶岩ブレードと水流を撤去しまして、


お魚さんが脱走できないようにしたら完成です(* ̄∇ ̄)ノ






これで、上の水流でスポーンしたお魚さんが落っこちてきまして、


ホッパーの上でピチピチしていただきます(; ̄Д ̄)?





これで生魚やイカスミなんかが自動的回収できるようになりましたんで、


このゴーレムトラップも改修完了といたします( ̄ー ̄ゞ-☆





漁獲量を増やすには水流の層を増やせば大丈夫だと思いますんで、


いずれ水流層の増築もするつもりです(* ̄ー ̄)





そんなこんなでトラップランドの改修作業を進めていずれも稼働状態に復活できましたが、





残る施設がこちら(  ̄ー ̄)ノ






看板式湧き層を持つ、TT三号機こと、タワーオブトラップでございます( ̄^ ̄)





完成当初はアイテムの自動回収が追い付かない勢いの収穫がありましたが、


現在は完全なる無可動状態となってしまいました(´-ω-`)





ということで、こちらのトラップタワーは解体して、新型トラップタワーの研究および、建築を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





色々先送りにしていたのでやることが沢山ありそうです(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE