2018年8月16日木曜日

マグマブロックの処理層が設置完了です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










前回はチャンク毎のアイテム回収層を作成いたしまして、作業中にもアプリの再起動や移動をしておりましたが、


ホッパートロッコは停止や位置ズレを起こすことなく、順調に稼働しておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





これでアイテムを回収する仕組みは問題なさそうなので、


お次の作業は処理層の建築でございます( ̄ー ̄ゞ-☆





建築といっても、こんな感じでアイテム回収路線の上にマグマブロックを設置していくだけの簡単なお仕事でございます(/^^)/






ただ、実際に稼働するかもちょっと不安なので、まずは一か所だけ建築を進めていくことにいたしまして、





一番端っこのチャンクだけ作っていくことにいたしました(; ̄ー ̄A





こんな感じでマグマブロックの設置が完了しましたら、






ガラスブロックで囲いを設置( ̄0 ̄)/






ちょっとだけ中の様子を見えるようにしておきたかっただけなので特別な意味はございません( ̄^ ̄)





そしたら、残りは石レンガでどんどん壁の設置を進めていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/






以前の待機ポイントで、海底と同じ高さまで設置が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )






ここからさらに海面まで壁の設置を進めていきます(゜ロ゜)






そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


海面より1マス低い位置まで壁の設置が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





蓋を設置して海面と同じ高さぴったんこになる作戦でございます(* ̄ー ̄)






全体でみるとこんな感じです(  ̄ー ̄)ノ






湧き層の部分は高さが約50マス位で、壁を積み上げるだけでもちょっと時間がかかりました(; ̄ー ̄A





とりあえず壁の設置が完了しましたんで、今度は水源を設置していきますんで、





こんな感じで土台を設置いたします(/^^)/






土ブロックなんかでもよかったんですが、石レンガをたくさん手に持っていたのでそのまま土台に使っちゃいました(; ̄ー ̄A





そしたら、一人バケツリレーで(ノ-o-)ノダバァ






水源の設置が完了したら、土台の撤去をしていきます( ・∀・)ノシ






土台を壊した部分からさっそく下向きに流れる気泡が出てきました(・д・ = ・д・)





全体に気泡ができるまではかなりラグラグな状態になりまして、


ちょっと状態が安定するまでこんな感じで放置しておきます( ゚д゚)ポカーン






気泡がすべて出てくるとラグも収まりますんでご安心くださいませ(  ̄ー ̄)ノ





とりあえず一つ目の水槽が出来上がりましたんで、


さっそく処理層で少しだけ待機してみました(( ̄_|ジーッ






気泡が多すぎて中の様子はほとんどわかりませんが、アイテム回収チェストを確認してみると、







じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






土台に使った石レンガとお魚さんが入っておりました(* ̄∇ ̄*)





ガーディアン素材は入っておりませんが、これで大丈夫っぽいので、


他の部分の建築も進めていきますね( ̄ー ̄ゞ-☆





ということで、さっそく残りの8チャンクにガラスブロックを設置\(゜ロ\)(/ロ゜)/






そしたら、処理用のマグマブロックをどんどん設置していきます( ̄0 ̄)/






この作業前にある程度マグマブロックを作成しておいたんですが、





ここまで設置したところで資材切れとなってしまいましたε=( ̄。 ̄ )






マグマブロックは海溝やネザーで収集もできるんですが、それだとかなり時間がかかりますんで、





まずはスライムボールをご用意いたします(  ̄ー ̄)ノ






さらに、自動かまどに放り込んであるブレイズロッドを適量取り出しまして、





取り出したブレイズロッドをすりつぶしてブレイズパウダーを作成いたします(#゚Д゚)ノシ






そして、出来上がったブレイズパウダーとスライムボールを混ぜ合わせると、


マグマクリームの出来上がりでございます♪ヽ(´▽`)/






出来上がったマグマクリームはラップをして冷蔵庫で一晩寝かせ





る必要はなく、


そのまま押し固めていくと、マグマブロックの完成となるんです(/^^)/






こんな感じで久しぶりのオラオラッシュでどんどんマグマブロックを作成していきまして、





このくらいマグマブロックを作成いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






これでスライムブロック10スタック、ブレイズロッド45スタックを消費いたしまして、


またまた燃料不足になりそうな状態となっております(;・∀・)





そんなこんなで出来上がったマグマブロックを設置していきまして、







マグマクリームには愛情も練りこみました(°Д°)







ふふふ、料理の基本は心でございます(* ̄ー ̄)





そんな隠し味をご紹介しつつ、処理層が完成いたしましたんで、


次回は壁の設置作業を進めていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





スライムボールの在庫も一気に少なくなってしまいました(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE