2018年8月14日火曜日

新しいアイテム回収層を作りました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、ガーディアントラップの解体作業が完了いたしまして、


お次の作業はスライムチャンクの特定をしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





ぺったん






っと、


さっそく作業用エレベーターのあるチャンクでスライムさんがスポーンいたしました!!(゜ロ゜ノ)ノ





こんな感じで、岩盤層なんかをウロウロしながら、スライムチャンクを特定していきまして、


発見したスライムチャンクは緑色にしていきます(  ̄ー ̄)ノ






確か、スライムチャンクの割合は通常のチャンクの1/8だったと思いますんで、


この敷地は、スライムチャンクの割合がちょっと高いみたいですね( ̄~ ̄)






こんな感じで、さらにぺったん(゜ロ゜)






っと、


かなり時間をかけてスライムチャンクを特定してみましたが、


スライムファインダーというツールで簡単にスライムチャンクの特定もできますんで、


そちらもご紹介しておきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





まず、『設定』⇒『ゲーム』⇒『座標を表示:ON』と設定いたします(・ω・)






これでプレーヤーの現在位置が表示されるようになりまして、





左上に【位置:-3400、6、-313】と表示されました(* ̄ー ̄)






そしたら、今度はスライムファインダーというサイトでスライムチャンクを確認していきますんで、





一応スライムファインダーのリンクを張っておきますね(*^ー^)ノ♪

『スライムファインダー』





こちらのサイトを開いたら、こんな感じになっているハズなので、





この部分を開きます(*_*)キュピーン








マインクラフトBE(旧ポケットエディション)のみなさんは、ミニクラフト(岩盤)を選択してください( ̄^ ̄)





そして、先ほど確認した座標の入力となるんですが、


先ほど確認した座標では、【位置:-3400、6、-313】となっておりましたんで、





右側と、左側の数値をこのように入力いたします(・ω・)ノ






ハードの選択と、座標の入力が終わったら、『行く!』とぽちっとすると、





まいくらぺさんが立っている場所が赤点で表示されましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






緑色の部分がスライムチャンクになりまして、実際のワールドと比較すると、





こんな感じですm(。_。)m








ちなみに、BE(旧ポケットエディション)のスライムチャンクは、全シード値で共通ということでした(* ̄ー ̄)





さて、これでスライムチャンクの特定もできましたんで、


今回のTT建築で不要となるスライムチャンクには、ハーフブロックで湧きつぶしをしておきます(/^^)/







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






これで二か所のスライムチャンクを残して湧きつぶしも完了しましたんで、





さっそく処理層から建築を開始することにいたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





こんな感じでチャンクの一番端っこにホッパーを一列に並べまして、





その横にアイテム回収路線を作っていくんですが、その前に氷上歩行付きのブーツへ履き替えます( ̄ー ̄ゞ-☆






氷上歩行のエンチャントは水を氷に変えて海上をどんどん歩いて行ける効果がありますが、





そのほかにも、こちら(* ̄∇ ̄)ノ






マグマブロックの上に立ってもダメージを受けなくなるんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そしてマグマブロックで土台を設置していきまして、


こんな感じでアイテム回収路線を設置いたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






土台にマグマブロックを利用した理由はいくつかあるんですが、





スライムチャンクなので、石系のブロックとかだとスライムが湧いてしまい、


ガラスブロックとかだと床下に加速レールの動力源を設置ができません( ̄~ ̄;)





さらには、見た目がカッコイイという理由もございます♪ヽ(´▽`)/





ちなみに、現バージョンではトロッコの水中走行もできるようになりましたんで、


別の解決方法として、このように水中アイテム回収路線を設置する方法もございます(  ̄ー ̄)ノ






これなら湧きつぶしをしつつ、床下動力源も設置できますんで、機能的にもバッチリだと思います(* ̄ー ̄)





そんわけで、こんな感じで床下動力源を設置いたしました(  ̄ー ̄)ノ






念のためRSトーチの設置スペースもガラスブロックと岩盤ブロックで湧きつぶしは完璧です( ゜д゜)、;'.・





あとは加速レールの設置をしていきまして、


スライムチャンクのアイテム回収路線が完成いたしました(σ≧▽≦)σデキター!






チャンクからははみ出していないので、ホッパートロッコの停止や位置ズレも防げるんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)





それと、隣りのチャンクとは、こんな感じで1マススペースを空けて設置するようにしていきます(゜ロ゜)






これでホッパートロッコどうしの接触事故を防ぐことができますんで、


トロッコの逆走や停止を防げるんじゃないかと思いましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





こんな感じでスライムチャンクは土台をマグマブロックにして、


ノーマルチャンクは石レンガとランタンの湧き潰しでレールを設置していきまして、





せーの、







ホイホイチャーハン(°Д°)






9チャンク分のアイテム回収路線の設置が完了いたしました(σ≧▽≦)σイェ-イ!






そして、ちゃんとアイテム回収の点検も実施済みでございまーす♪ヽ(´▽`)/






なぜか足首が痛むのはどうしてでしょうかσ(´・д・`)





ちなみに、アイテム回収路線の隙間はこんな感じで湧きつぶしをしてあります(  ̄ー ̄)ノ






スライムチャンクの部分がガラスブロックで、ノーマルチャンクは松明の湧きつぶしです( ̄ー ̄)





これでアイテム回収層が完成しましたんで、次回は処理層の建築を進めていきますね( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





今のところホッパートロッコの稼働状況は完璧ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE