2018年7月31日火曜日

MOBエレベーターを改修いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









前回は亀の甲羅というヘルメットを作成いたしまして、


さっそく効果を試してみようかと海へ潜ってみました(丿 ̄ο ̄)丿






コンジットの効果には負けますが、10秒間の水中呼吸効果はかなり有効で、


何より息継ぎが一瞬で大丈夫というのがとても便利でした(* ̄ー ̄)





そんなヘルメットをかぶりつつ、本日はMOBエレベーターの改修作業をしていくことにいたしまして、


くらぺタウンにあるスケスポ経験値トラップへとやってきました( ̄ー ̄ゞ-☆






なんだかんだと昔からお世話になっている施設でございます(; ̄ー ̄A





こちらのMOBエレベーターに入り込みまして、





暗闇の中看板を取り外していくんです(ノ゚д゚)ノ






真っ暗でほとんど見えない状況ですが、


亀さんヘルメットのおかげで水中だと若干明るく見えるので、なんとか作業ができましたε=( ̄。 ̄ )





そして出来上がったのがこちらでございます(* ̄∇ ̄)ノ








ちゃんと気泡がエレベーター内を通っておりますね(゜ロ゜)





ちなみに、この気泡のおかげで息をすることもできるので、プレイヤーも利用することができるようになっておりまして、


簡単なんですが、作り方をご紹介してみたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





まず、今までのMOBエレベーターはこちら(  ̄ー ̄)ノ






水源と看板を交互に設置してありまして、息継ぎをしながらMOBが登っていく仕組みとなっておりました(・ω・)





しかし、先日のアクアティックアップデートでゾンビやスケルトンが浮かなくなってしまいましたんで、


こんな感じでMOBエレベーターが機能を停止してしまったんです( ̄~ ̄;)






この仕様変更のために、Mojang様からの救済措置だと思われますが、


ソウルサンドが上昇水流、溶岩ブロックが下降水流を発生させるようになりました♪ヽ(´▽`)/





なので、MOBエレベーターから看板を取り払って、


こんな感じで入り口部分だけに看板を設置いたします(/^^)/







そしたら、エレベーターの天辺に水源を設置(ノ-o-)ノダバァ






これでエレベーター内部は水で満たされますんで、





最後に、一番下の足元のブロックをソウルサンドへ置き換えれば完成でございます(* ̄∇ ̄)ノ






この時に気泡が一番天辺まで届いていることを確認してください( ̄0 ̄)/





そして、このエレベーターにゾンさんを投入すると、ものすごい勢いでエレベーターを上昇していきまして、




ご覧ください(*^ー^)ノ♪






一気にMOBエレベーターを昇り切ってしまいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





今までのMOBエレベーターと違い、ちびっ子ゾンビも利用可能となっております(* ̄ー ̄)





というわけで、さっそく改修したスケスポ経験値トラップを稼働させてみると、


ものすごい勢いでスケさんがエレベーターを上昇していきました!!(゜ロ゜ノ)ノ






何度か撮影しようと頑張ってみたんですが、まいくらぺさんのシャッター速度を上回る上昇スピードでございます(;・∀・)





こんな感じでMOBエレベーターを通ったスケさんはちゃんと落下層へと送り込まれまして、


経験値トラップの機能も復活でいたしました(* ̄∇ ̄)ノ






これで改修作業は完了なんですが、一つだけ問題点がありまして、





こんな感じでスケさんがMOBエレベーターの入り口に一体残ってしまうんです(; ̄ー ̄A






スポナーの稼働中は後ろから流れてきたスケさんに押し込まれ、順番にエレベーターへと突入していくんですが、


最後の1体だけはどうしてもこの場所に残ってしまいますんで、


足元へ氷系のブロックを設置して、スケさんを滑り込ませる作戦もあるようです(゜ロ゜)





しかし、効果はいまいちっぽいので、まいこらぺさんは残った1体は見なかったことにする作戦を選択いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆





このスケスポ経験値トラップ以外にも、


ゾンビスポナーを利用した村人ゾンビの治療施設も改修しておきました(  ̄ー ̄)ノ






こちらはちびっ子ゾンビ対策をしていなかったので、水路にちびっ子ゾンビが大量にハマっておりました(; ̄ー ̄A





さらには、こちら(  ̄ー ̄)ノ






先日の水族館建築でも活用した、コンクリート工場です( ̄ー ̄)





この施設は岩盤層までのの上り下りがありまして、


最近はハシゴを使って上り下りをしておりましたm(。_。)m






ハシゴだと移動に時間がかかるので、こちらも改修してしまうことにいたしまして、





ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






っと、


こんな感じで横3マスの竪穴へ変更いたします( ̄ー ̄ゞ-☆






そしたら、片側には一番上から水を流し込みます(ノ-o-)ノダバァ






この一番下にはソウルサンドが設置してありますんで、





しばらくすると、


ブクブクブク






こんな感じで上昇用のエレベーターが完成です(* ̄ー ̄)





そして、反対側には水源クッションを設置してあります(゜ロ゜)






なので、こちらに飛び込むと一気に岩盤層までノーダメージで落下ができるようになっているんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





落下層の真ん中は普通にブロックでもよかったんですが、


なんとなく見た目がよさそうなので、看板で仕切ってみました(; ̄ー ̄A





落下中はこんな感じ(丿 ̄ο ̄)丿






そして、上昇中はこんな感じでございます(  ̄ー ̄)ノ






上昇の時にはジャンプボタンを押していると、さらに上昇速度が早くなりました(* ̄ー ̄)





こんな感じで高速エレベーターが完成したので、


作業準備部屋もちょっと改装してみることいたしまして、





こちらが






このようになりました(*^ー^)ノ♪






暗黒レンガの壁に変更して溶岩カーテンがより一層引き立ったんじゃないかと思います(* ̄∇ ̄*)


何気なく設置してある石材カッターが古き良き時代を思い出しますね(゜ー゜)





こんな感じで経験値トラップなんかの改修作業をしましたんで、


次回はこちら(* ̄∇ ̄)ノ






しばらく先送りにしておりました、トラップランドの設備を色々と改修していきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





新型のエレベーターはスピードが早くて実用的です(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE