2018年6月13日水曜日

南大陸に駅を作る (前編)


以前、日本庭園駅から南にトロッコ鉄道を伸ばしました。今回はここに駅を作ろうと思います。
すごく分かり辛いですが、中央やや右上あたりまでレールが来ています。


今回は途中駅を作るのですが、いつものとは異なり新しいタイプを考案しました。
普段のより若干横に広がりますが、全体的に作りやすいかと思います。


今回は分かりやいように3ブロック掘っていますが、実質2ブロックでOKです。黄色いブロックの上にはスイッチを後に設置しますが、右に動力を流すと左のピストンが上に上がり、右に動力を流すと左がピストンするという仕組みです。


ピストンを追加。こっちは左のスイッチで左ピストン、右のスイッチで右のピストンが動作します。


さらに一段上の黄色いブロックから背面にぐるっと回路を引きます。
レッドストーンリピーターの位置は重要です。


あとは軌道とレールを敷いてスイッチを設置して完成。レールは黄色いブロックの上側にディテクターレールを設置します。
ピストンとピストンの間のブロックは動力を通す立方ブロックであれば何でもOKです。


右のボタンを押すと、このようになります。右側のレールが設置され、トロッコを押し出す用のブロックが下から持ち上がります。


回路を隠して微調整するとこんな風になります。
今までの棒型の中間駅はプラットフォームとレールを同じ高さに持ってこれなかったので、その点もこの仕組みの良いところですね。
ただ、どうしても回路を動かす際に粘着ピストンのスライムの脳液が見えてしまうので、今後は既存のと使い分けていきたいと思っています。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記