2018年4月8日日曜日

色々点検をしながら植林をいたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、ついに息抜き建築の外壁が完成いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





なのでネザー整地を再開したいところではありますが、その前にちょっといくつかの作業をしようかと思いまして、


まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ






木材として色々な用途で活用しているトウヒの原木ですが、


在庫が枯渇ギリギリの状態となってしまいました(; ̄ー ̄A





なので、ちょっと植林してきこりをしておきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





さっそく苗木を植えて、一本目に骨粉を振りまいたところ、





見事な熱帯樹が育ちましたぁΣ(´□`;)






先日のアップデートでインベントリのアイテムをタップしてもアイテム名が表示されなくなってしまったので、


ついつい苗木を間違えてしまいました(;・∀・)





息抜き建築の後に、倉庫で資材の整頓を行っていて気が付いたんですが、





同じアイテムをまとめようとしても、ただ場所が入れ替わってしまったり、


エンチャント装備の効果が表示されないので、装備の見分けが付かなかったり、


アイテムの整頓作業がちょっとやりにくかったです( ̄~ ̄;)





そのほかにも、細かい変更も結構ありましてアップデート内容にも記載されておりましたが、


サトウキビの色合いが、バイオームごとに変化するようになったみたいです!!(゜ロ゜ノ)ノ






以前よりも色合いが濃くなって、竹感が強くなってますね(* ̄ー ̄)





あとは、このRS回路がちゃんと動くようになっていればよいんですが、


サトウキビの成長までもうちょっと時間がかかりそうなので、さっそく植林の作業を開始いたしました(/^^)/






今度こそトウヒの苗木を植えまして、作業開始です( ̄ー ̄ゞ-☆





骨粉を振りまいて成長させたら、ホイホイと原木を刈り取っていきまして、


一回目の植林作業で、これくらい収穫できました(*^ー^)ノ♪








なぜ熱帯樹の原木があるのか、、、まいくらぺさんにはよくわかりません( ゚д゚)ポカーン





そんな若干の記憶障害を起こしつつ、


一回目の植林が終わったところで、全自動サトウキビ畑を確認してみたところ、





やっぱりピストンがうまく稼働していませんでした(´-ω-`)






たぶんこの動作がちゃんと治らないと、別荘二号館の隠しフェンスもちゃんと動かないと思います( ̄~ ̄;)





とはいっても、そのために回路を直すと、動作が治った時にまた直すことになってしまうので、


しばらくは放置ですね(; ̄ー ̄A





そんなこんなでちょっぴりがっかりしつつ、二回目の植林を行いました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






二回目もホイホイときこりをしまして、






きこりが終わったところで、今度はこちら(* ̄∇ ̄)ノ






植林作業は割と時間がかかるので、その間に暗黒きのこが収穫時期になっておりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





外壁建築では収集するのに時間がかかったので、


今後のために、こまめに収穫しておかないといけません( ̄^ ̄)





ということで、久しぶりに水流での収穫を行い、暗黒きのこを植えなおしておきました♪ヽ(´▽`)/








ちなみに、収穫時期になった暗黒きのこを水流で回収した場合、





新しく植えた分を差し引いて、これくらいの収穫となります(  ̄ー ̄)ノ






水流の収穫を3~4回位で、1LC分くらいになりますね(* ̄∇ ̄*)





その後は、コーラスフルーツの収穫(/^^)/






こちらは一回の収穫で、コーラスフルーツが1スタック半くらい収穫できます(* ̄ー ̄)





そして、焼肉工場での作業もしようかとしたところ、





牛さんに炎耐性が、、、(; ̄Д ̄)?






さらにはブタさんにも、、、(;・ω・)






たぶんバグだと思いますが、溶岩で延焼しなくなってしまったようです(´Д`|||)





そんな新発見をしつつ、最後のきこり作業を再開いたしました(#゚Д゚)ノシ






今回のアップデートでは、かなり細かい変更が組み込まれているみたいですね( ̄~ ̄;)





あれこれといろいろなことを発見しつつ、


植林作業が終了ですε=( ̄。 ̄ )






やはり原木収集がトウヒの大木が一番効率がよさそうですね(* ̄ー ̄)





そして、作業後にも発見がありまして、





こちら(  ̄ー ̄)ノ






最近は回収するたびに黒曜石が増殖してインベントリを圧迫していたんですが、





じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






回収しても黒曜石が出ないようになりました♪ヽ(´▽`)/





建築作業中とかは、どんどんたまっていく黒曜石が微妙に邪魔だったので、


これで気兼ねなくエンダーチェストを活用することができます(* ̄ー ̄)





それと、帰りがけにゴーレムトラップへ立ち寄ったんですが、


こちらをご覧ください(゜ロ゜)






溶岩でダメージを受けているんですが、ゴーレムさんは何も感じていないようでした(;・ω・)





何か溶岩か、炎のダメージ関係の変更が入っているようなので、


溶岩ブレードとかを活用している場合、ちょっと点検をしたほうがよさそうです( ̄~ ̄;)





とりあえずゴーレムトラップは順調に稼働しておりまして、


ちゃんと鉄インゴットを回収することができました(; ̄ー ̄A






鉄はいろいろな素材として使う機会が多いので、


もしも、ゴーレムトラップが稼働停止になるとかなり困ったことになりますね(;・∀・)





そんなこんなで色々な点検作業を行いつつ植林作業が完了いたしまして、


トウヒの原木在庫が復活でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






これでしばらくは木材在庫の心配をせずに、安心して使うことができます(* ̄ー ̄)









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





インベントリ操作の変更は、ちょっと使いにくくなりました(´-ω-`) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE