2018年4月2日月曜日

川をきちんと繋げる

新年度突入おめでとうございます。
私は今年度はマインクラフト系バーチャルYouTuberを目指そうと思います。  嘘です。


さて、南1.8区の2つめの街道に橋を架けた際に山の麓を発破して、スイカ拠点のある西側の湿地と中規模モスクのある東側を繋げました。


実はこの際に、私の脳内では、一つの小さな川が東から西に繋がったと認識しており、実際にその事を記事に書いたのですが、実際に調査したところ、いくつか繋がっていない場所がありました。
今回は、それを繋げたいと思います。


まずはモスクの近く。今回スクリーンショットが多くなってしまったので、以後 Before&After を1枚にしています。


湿地帯部分。この辺りは川幅も狭くて、全体的にも調整を加えています。
なお、水深は最浅でも2ブロックは取るようにしています。


かなり放置している南々地方へも接続。
自然の川のようにしているタイプと、このように人工的に切り開いているように見える2種類あります。


最後に、神社の南側。ここはもう完全に陸続きに見えますが、それは目の錯覚で、実際はこのように川が流れていました。

これで、狭いですが大東洋と大運河(予定)と南々工業地区のある海とがきちんとつながりました。
実際に乗れるボートで行き来することもできます。



ついでに南1.8区が出来た際のバージョンの壁が川際にあるので、直しておきました。




おまけに、中規模モスクのすこし西側の今回通した川に


ちょっとした水門を設けてみました。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記