2018年4月10日火曜日

トラップタワーの湧き層について考えてみました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










いやいや、久しぶりにやってしまいまして、スマホを忘れてお出かけをしてしまいました(; ̄ー ̄A


なので、マイクラを遊ぶことができず、本日のブログはお休みとさせていただくことと、、、








というわけにはいかないので、


予備スマホのソ○ー エク○ぺリア Z2を、久しぶりに起動いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆





電源が入るかドキドキいたしましたが、無事にスマホが起動いたしまして、


ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






懐かしのバージョンアップ状態でマイクラが立ち上がりました♪ヽ(´▽`)/






しかしこの状態ではみなさんに新鮮な情報をお伝えすることができませんので、


すぐさま最新バージョンへアップデートいたしました( ̄^ ̄)






そしたら、さっそくいつものワールドへと突入してみると、





別荘二号館での作業中でした(゜ロ゜)






どうやら隠しフェンスの仕組みを作っていたころのデータのようでございます(・ω・)





ためしにスイッチを操作してみると、





がしゅんがしゅん






っと、


見事にフェンスが格納されまして、





もう一回スイッチを操作すると、





がしゅんがびーん






っと、


うまくフェンスが出てきませんでした(´д`|||)





やっぱり隠しフェンスの仕組みはうまく動かない可能性が高そうですね(; ̄ー ̄A





あと、久しぶりにロマンエレベーターを稼働させてみましたが、


こちらの動作は全く問題ありませんでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ただし、機種の影響でラグラグだったことは秘密です( ̄ー ̄)





そんな別荘二号館から拠点へ戻りまして、


懐かし拠点の街並みも確認してみることにいたしました三( ゜∀゜)






拠点へ戻ってウロウロしてみまたところ、





やはりラグは強めですが、スマホを買い替えた時よりは軽くなったんじゃないでしょうか(゜ロ゜)






なので、ためしに天空トラップタワーへも突入してみますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ






大迫力の湧き層へと近づくへつれ、どんどんラグが強くなっていきまして、







ザ・ワールド(°Д°)






と、フリーズが発生してしまいましたぁ(´д`|||)






そんなわけで、アプリを再起動させて、トロッコ駅へと戻ったんですが、





ご覧ください(゜ロ゜)






床下照明で、湧きつぶしもできているはずの場所が真っ暗になっております(; ̄Д ̄)?





先日、拠点内で邪神様の試練があったとのコメントをいただきましたが、


どうやら光源バグが発生しているようです( ̄~ ̄;)





こういった光源バグは、何かしらの光源を設置することで修復できることがほとんどなので、


こんな感じで、松明なんかの光源を設置すると直すことができちゃいます(/^^)/








ただ、チャンクの読み込み時に再発する事も多いので、みなさんもお気を付けくださいませ(  ̄ー ̄)ノ






さて、懐かし世界をちょっと探索してしまいましたが、


本日はこちら( ̄0 ̄)/






サバイバルのワールドで作業ができないので、


クリエイティブのテストワールドで簡単な検証をしてみることにいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆





トラップタワーの湧き層を再築するにあたって、


どのような方法が良いのか、ちょっと考えてみることにしたんです(* ̄ー ̄)





モンスターの湧き加減は問題なさそうなので、


まずは実験その1






感圧板を敷き詰めた場合、モンスターが湧くのかを確認してみたところ、


一切モンスターが湧くことはありませんでした(´-ω-`)





そしたら、実験その2






トリップワイヤーを敷き詰めた状態でモンスターが湧くのかを実験してみまして、





ご覧ください!!(゜ロ゜ノ)ノ






トリップワイヤーの場合は、問題なくモンスターが湧くことができるようですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





これによって、トリップワイヤーフックを組み合わせることで、


このようにモンスターの湧いた場所で、RS回路の信号を利用することができるんです(* ̄∇ ̄)ノ






今回は簡易的に設置してみましたが、





たとえば、このような湧き層を作ります(・ω・)ノ




ここに邪神様が降臨されると、




降臨と同時にトリップワイヤーへ引っかかります( ゜人 ゜)






すると、金ブロックの後ろにあるピストンへ回路が接続されているので、





すぐに落っことされてしまうんです!Σ( ̄□ ̄;)邪神様っ






これなら以前の看板式湧き層なみの速度でモンスターを処理することができるんですが、


ちびっ子ゾンビに対応できないので、湧き層にちびっ子ゾンビが溜まってしまうんです( ̄~ ̄;)




あとは建築コストがお高いことも問題ですね(; ̄ー ̄A






た、楽しそうで何よりです(;・∀・)






で、そうなってくると、処理速度はかなり下がりますが、


水流式の湧き層が現状では有効なんじゃないかと思います(  ̄ー ̄)ノ






こんな感じで、邪神様にお手伝いいただきましたが、





トラップドアなんかがなくても、問題なく水路へと突入してくださいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






以前のトラップタワーに比べるとかなり性能は低くなりますが、


現在のバージョンでは、水流式が一番良いんじゃないかと思います( ̄~ ̄)





ネザーでは溶岩で代用もできると思うので、この方向でちょっと考えてみますね( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





ためしに、拠点内にあるTT二号機でテストするのが良いかもしれません( ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE