2017年11月29日水曜日

どうやらピストンに若干変更があったようです

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/







本日もネザーの岩盤整地作業は続けておりますが、





先日、コメントでピストンについて報告をいただいておりまして、


バックアップ用のセーブデータを利用して、ピストン関連の装置を点検してみました( ̄ー ̄ゞ-☆






まずはこちら(* ̄∇ ̄)ノ






自走ピストンを利用した、ロマンエレベーターです♪ヽ(´▽`)/





まいくらぺさんお気に入りのRS装置なんですが、


コメントではピストンのタイミングに変更があって、エレベーターの調整が必要になったとの事でした(; ̄ー ̄A





なので、早速エレベーターを稼働させてみると、


一階に停止していたエレベーターがゆっくりと上昇を開始いたしました(゜ロ゜)







そして、誤動作等は無く、無事に最上階へと到達ε=( ̄。 ̄ )






そこからもう一回スイッチを操作すると、


今度はゆっくりと下降を初めて、





ちゃんと一階で停止いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






確認した限りでは誤動作は無く、まいくらぺさんのロマンエレベーターに関しては問題が無いようです(* ̄ー ̄)





その他に、4×3のピストンドア







スイッチオン(°Д°)






もう一回、スイッチオン(°Д°)






っと、


こちらも問題なく開閉しておりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





あとは、タマゾンさんの侵入防止のお堀






スイッチオン(°Д°)






っと、


こちらの跳ね橋も正常動作をしておりまして、大丈夫みたいです(* ̄ー ̄)







そして、最後に確認したのが、


こちらです(  ̄ー ̄)ノ






今まで点検してきた中で、一番仕組みが複雑で開発に苦労した、


格納フェンス式のピストンドアでございます(* ̄ー ̄)





つまり、この仕組みはピストンのタイミングが一番シビアなので、


動作不良の発生する可能性が一番高いんです(;・∀・)







それでは、スイッチオン(°Д°)



がしゅん





っと、


フェンスが無事に格納されましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





この装置はフェンス出す仕組みと、フェンスを格納する仕組み、


この2つの仕組みを組み合わせてあるんですが、格納する方が遥かに複雑なんです(; ̄ー ̄A





なので、一安心しながらもう一回スイッチを操作すると、





フェンスがちゃんと出てきませんでした(; ̄Д ̄)?








どうやらピストンのタイミングに変更があったのは間違いないみたいですね(´-ω-`)





他の場所に設置されている格納フェンスの装置も点検してみましたが、


すべて格納動作は正常で、フェンスを出す動きに問題が発生しておりました(´Д`|||)







ただ、先ほども申し上げた様に、フェンスを出す仕組みに関してはそれほど複雑ではないので、


簡単な調整を行えばすぐに復旧出来ると思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







とりあえず、点検作業はこのくらいにして、


ネザーの岩盤整地作業を再開です( ̄ー ̄ゞ-☆






作業はいつも通り、砂利を溶岩海に落とし込んで、


その後落とした砂利の回収と、進めていきます( ̄^ ̄)





作業開始時には2LC持ってきた砂利も、溶岩海と敷地を隔てている外壁で回収できなかったり、


作業中に流れてきた隠れ溶岩で溶けちゃったりして、今残っている砂利は1LC半位でしょうか( ̄~ ̄)







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/







っと、


手持ちの砂利をすべて落とし込みましたε=( ̄。 ̄ )






毎日の様に続けてきたマイクラのおかげで、まいくらぺさんの親指も強くなったようで、


ここまでの作業で、腱鞘炎のような症状は発生しておりません(* ̄ー ̄)





そして、砂利をすべて落とし終わったら、


すぐさま砂利崩しの作業へ突入です(*^ー^)ノ♪






海底がかなりり上がっている部分もあるので、


効率付の爆裂ピッケルも利用しながらホイホイと進めていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/






しかし、暗黒石の採掘量が増えると、


このような1マス溶岩も沢山露出いたします!!(゜ロ゜ノ)ノ






これはうまく対処出来たんですが、流れてきた溶岩が地面に到達する前に、





素早く、落下地点を1マス掘ります(#゚Д゚)ノシ






ネザーの溶岩は流れるスピードが速いので、とっさの判断が必要となりますが、


これで松明や、アイテム化したブロック等のロストを防ぐ事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そんな作業を繰り返していくわけですが、


松明の設置作業中に、ゾン豚さんを叩いてしまいましたぁ(´Д`|||)






防護のエンチャントも付与されているダイヤフル装備だったんですが、


コーナーに追い込まれ、チビッ子ゾン豚も参戦した数の暴力には勝てません(´;ω;`)ブワッ





しかも、作業拠点に戻ってくると、


拠点内にまで敵対状態のゾン豚さんが、、、(;・ω・)






ちゃんと予備の武器を装備しておいて良かったです(; ̄ー ̄A





そんなこんなで若干のトラブルもありましたが、






5ターン目も作業が完了いたしました(σ≧▽≦)σデキター!






これで1区画目の溶岩海のマグマ抜き作業はほぼ完了となりましたんで、


軽く現場を整えたら、一気に岩盤層まで掘り進めて行きたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






やはりゾン豚さんの集団攻撃は侮れませんね(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE