2017年10月10日火曜日

下付きハーフブロックで湧きつぶし

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









前回はついに修繕のエンチャント本をゲットいたしまして、


早速装備品に修繕の付与をさせていただきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





今まで道具の耐久度がギリギリで、色々出来なかった作業が溜まっているので、


そんな作業を順番に進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





とりあえずは、お世話になったばかりの販売所に、


インフラの整備を進めていきますね(/^^)/






いつも通りの手順でランタンを仕込みながらの歩道を作っておりますが、


効率Ⅳのダイヤピッケルが爆裂状態になってしまいまして、





1ブロックを掘るつもりが、一気に4ブロックくらい掘れちゃいます(;・ω・)アッ






そういえば採掘速度にも変更があったとは聞いておりましたが、


効率4で爆裂状態になるとは思っておりませんでした(; ̄ー ̄A





そんなこんなで、まいくらぺさん自身の絶妙なシルクタッチで作業を進めていきまして、




インフラ整備も完了でございますε=( ̄。 ̄ )






早速ファ〇マからの歩道が路線をまたいでしまったんで、





先日同様に踏切装置を仕込んでおきました(* ̄∇ ̄)ノ






これで歩行者の通行も安心安全ですね(* ̄ー ̄)





それと、ダイヤスコップが爆裂状態で使いにくかったので、





通常作業用にもう一つ、効率Ⅱのダイヤスコップも作成しておきました(; ̄ー ̄A






普段の作業であれば、スコップに関しては効率が付いていなくても十分な感じです( ̄ー ̄)





あと、先日後回しにしていたダイヤヘルメットですが、





こちらも仕上げておきました(*^ー^)ノ♪






防火Ⅲ、とげⅡ、水中作業Ⅰ、水中呼吸Ⅲ、耐久力Ⅲ、修繕Ⅰ


これ以上ない感じの最高級品でございます♪ヽ(´▽`)/





そんなこんなで、装備品の調整なんかも済ませまして、


お次の作業で、こちらにやってきました三( ゜∀゜)






海底神殿をもとに作った、ガーディアントラップですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





現在はガーディアンが湧かなくなってしまい機能しておりませんが、


どうやらバグだったみたいなので、もうすぐ修正されるそうです(; ̄ー ̄A






いくら待っていてもガーディアンさんが降ってきませんね(´-ω-`)



 

こんな状態なのでやる事が無いかと思いきや、


ぺったん、ぺったん






トラップランド同様、こちらもスライムフリーな状態となっております(´Д`|||)





なので、トラップランドと、ガーディアントラップの湧きつぶしをしていき事にいたしまして、





まずは、やりかけだったトラップランドから作業を再開いたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






以前、湧きつぶしとしてガラスブロックを並べしまいまして、


このガラスブロックを回収するために修繕をゲットしたかったんですよね(* ̄ー ̄)





1チャンクが16×16マス=256個、つまり1チャンクから、4スタックのガラスブロックが回収できますんで、


トラップランド全体では、かなりの量のガラスブロックを回収できるハズなんです!!(゜ロ゜ノ)ノ





そんな解説をお話している間に、1チャンクの作業が完了しました(* ̄∇ ̄)ノ






作業中も別のスライムチャンクからスライムが湧いておりました(; ̄ー ̄A






そのスライムが湧いていた別のチャンクも、





封鎖ぁ(°Д°)






っと、


なにやら空中にゾンさんのような影が、、、(゜ロ゜)









ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ








雨のおかげで、モンスターの集会場を発見することが出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ちなみにイカちゃんも沢山見えます(*´▽`*)





近づくと当然見えなくなってしまうんですが、


恐らくあの閃緑岩の当たりだと思います(*_*)






やる事リストが追加ですね( ̄^ ̄)





それと、特に影響は無いと思うんですが、


アップデート以降、トラップランドにコウモリが沢山出没するようになりました(;・ω・)






地上でも動物が多くなっておりまして、






交易でしばらく滞在していた販売所の近くでは、こんな状態になっております(; ̄ー ̄A






ラグなんかは感じる事が無かったのですが、


飼育している動物なんかがデスポーンしないかちょっと不安ですね( ̄~ ̄;)





そんなこんなでトラップランドの湧きつぶしが完了しましたε=( ̄。 ̄ )






しばらくウロウロしてみましたが、スライムは湧かなくなったので、湧きつぶし効果はバツグンですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そしたらガーディアントラップのほうも湧きつぶしをしておきますね( ̄ー ̄ゞ-☆





まずは湧き層の高さに設置してある待機ポイントからですが、


こちらは面積も狭いので、あっという間に完了です(  ̄ー ̄)ノ






そして、メインの広場へ降りていくと、





早速スライムさんが湧いておりました(゜ロ゜)






幸いにもガーディアントラップの処理層内は、下付きハーフブロックを敷き詰めてありますんで、


トラップの外を中心に湧きつぶし作業でとなります( ̄^ ̄)





そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






っと、


ちょっと大変でしたが、ほぼ湧きつぶしが完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





下層の待機ポイントへ繋がる階段は、もともと下付きハーフブロックで作ってあったので、


もとのままにしてあります(  ̄ー ̄)ノ






そして帰りがけに、通路部分も忘れずに湧き潰しておきまして、





全体で見るとこんな感じです(* ̄∇ ̄)ノ






なんとなく雪でも振ったような、そんな光景です(*´▽`*)






これで地上での湧きつぶしは、たぶん大丈夫だと思いますんで、






最後の湧きつぶし会場がこちらでございます(°Д°)ノ






建築当初から湧きつぶし問題で悩まされてきた、ゾン豚トラップです( ̄~ ̄;)






こちらは湧きつぶしにガラスブロックやスライムブロックを大量に設置してありますが、


はっきり言って、湧きつぶしが甘々なトラップタワーとなっております(´-ω-`)






既にゾン豚さんが溶岩遊泳を楽しんでいらっしゃいますね(´Д`|||)





何が楽しいのか、まいくらぺさんには全く理解できかねますが、


次回はこのゾン豚トラップを中心に湧きつぶしをしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






下付きハーフが有効になって、やっとネザーの湧きつぶしが出来ますね(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE