2017年9月26日火曜日

スライムの湧き条件が変更されたようです

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回はモンスターの新しい湧き範囲についての考察をご紹介させていただきましたが、


もう一つ大きな問題となっているのが、スライムトラップが稼働していない状況です( ̄~ ̄;)





という事で、今回はスライムトラップが稼働しなくなった原因についてご紹介していきますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ





まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ






現在トラップランドにある、スライムチャンクです( ̄ー ̄)





スライムはいつでもどこでも湧くわけでは無く、湿地帯か、


Y40マス以下の地底で、決まった範囲にしかスポーンいたしません( ̄0 ̄)/





ちなみに、海面はY62マスの高さになりますんで、海面より約20マス以上低い場所って感じですね( ̄ー ̄)





それと、通常のモンスターは明るさが7レベル以下でスポーンしますが、


スライムは明るさレベルが11以下でスポーンいたします!!(゜ロ゜ノ)ノ





この違いを利用して、スライムしか湧かない様に明るさを調整してスライムトラップを作ってあるんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ちなみに、トラップランドにあるスライムチャンクはガラスブロックで封印したうえに、


明るさレベルが12以上になるようにして湧きつぶしをしてあるんですが、





今回は確認作業をするために、スライムに対する湧きつぶしを解除いたしました(°Д°)






これで明るさレベルが11以下になる場所が出来ましたんで、


アップデート前から条件の変更が無ければ、この黄色い枠内にスライムがスポーンするハズです( ̄0 ̄)/





準備が出来たところで、念のため難易度リセットを行いつつ、


こんな感じで一晩待機してみました( ̄q ̄)zzz






ね、寝てませんよ?(;゜∀゜)



 

モンスターの湧き数上限も上がっているので、問題が無ければすぐさまスライムがスポーンするハズなんですが、


一晩待機してもスライムはスポーンしませんでした(゜ロ゜)






残念な結果でしたが、予想通りの事態でございます(; ̄ー ̄A






ここで、みなさんから色々な情報をいただいておりましたが、


一番多かったのが、スライムチャンクの変更です(  ̄ー ̄)ノ





しかしみなさん、スライムチャンクが変更されただけであれば、

確率から言って、トラップランド全体からスライムチャンクが外れる可能性はかなり低いので、

先ほどの一晩待機中に、トラップランドのどこかでスライムが湧いているハズなんです(゜ロ゜)ピコーン





しかし、バージョンアップ以降トラップランドではかなりの時間を過ごしておりますが、

未だにスライムは見かけた事がありません( ̄~ ̄;)





という事では、別の可能性が考えられまして、




その答えがこちらでございます(* ̄∇ ̄)ノ






スライムチャンク内の光源をすべて撤去して、完全に湧きつぶしをしていない状態にいたします( ̄0 ̄)/





そしてまたまた夜間待機を始めると、


当然の様にゾンさんやスケさん、さらには邪神様も降臨されるわけですが、






ご覧ください(*^ー^)ノ♪








ぺったん、ぺったん、スライムさんが湧きましたぁ♪ヽ(´▽`)/





という事で、スライムチャンクの場所に変更は無いんですが、


スライムの湧き条件に変更があったようで、他のモンスターと同じ明るさで湧くようになったみたいですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





つまり、スライムしか湧かない明るさに設定してあるスライムトラップでは、


現状スライムも湧きつぶされてしまっているんですね(; ̄ー ̄A





これが開発側の意図による変更なのか、設定ミスによる不具合なのか、


そのあたりが微妙な感じなので、スライムトラップの改修はもうちょっと待ってみたいと思います( ̄~ ̄;)





ちなみに、どうしてもスライムトラップが必要で我慢ならん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻コリャ-!





というみなさんは、スライムトラップの湧き層に、通常のトラップと同様にフェンスゲート式へと変更する事で、


他のモンスターも湧いてしまいますが、スライムも処理できるようになると思います(  ̄ー ̄)ノ






さてさて、色々な変更がありましたが、このほかにもまだまだ変更点があるんです(; ̄ー ̄A





こちらをご覧くださいm(。_。)m






サボテンの収獲にも役立っている、サボテンフェンスです(* ̄ー ̄)





今まではモンスターなんかがサボテンに引っかかり、拠点への侵入を拒んでおりましたが、




モンスターや動物なんかがサボテンや溶岩なんかの危険なブロックを避けるようになりまして、


この様にゾンさんがノーダメージですり抜けてきてしまうんです!Σ( ̄□ ̄;)






これではいずれ邪神様のお怒りをかって、様々な厄災が訪れてしまいます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





なので、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


サボテンフェンスをさらに強化いたしまして、


完全にモンスターが侵入できない様にしておきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


これで拠点の平和が守られました(* ̄ー ̄)





さて、拠点の修繕作業や、検証作業なんかを続けて進めておりましたが、





この様な素敵な変更もありました♪ヽ(´▽`)/






これは山岳バイオームを通っているんですが、高い高度では雪が降るようになったんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ




夜の雪景色はとても綺麗ですね(*´▽`*)





ちなみに山岳バイオーム以外では、


普通の雨でございます(; ̄ー ̄A






なんでこんな夜中にトロッコ鉄道を利用しているのかといいますと、





こちらキノコ島へムーシュルームさんを探しにやってまいりました(* ̄∇ ̄)ノ






そして、キノコ以外で初めてみる植物に興味深々のムーシュルームさんは、、、





ふふふ、つぶらな瞳で麦を見つめていらっしゃいます(* ̄ー ̄)







そんなムーシュルームさんをトロッコ鉄道に乗せちゃいます(*^ー^)ノ♪






そしたらムーシュルームさんの拠点へと一緒に帰りまして、







牧場で飼育を始めましたぁ(σ≧▽≦)σイェ-イ!






かれこれ3年も待ちわびたムーシュルームさんの飼育が開始でございます(*≧∀≦*)









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






今度はオウムさんの飼育もはじめちゃいますね(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE