2017年9月20日水曜日

トラップタワーの改装 2017 秋


ご覧のようにうちのトラップタワーはバージョン1.9による無慈悲な湧き条件変更の為まったく動かなくなっていました。
今回はそのトラップタワーを改修したいと思います。


なお、動かなくなったトラップは外装以外はすでに取り除いており、減る気配のまったくない恐ろしい数のかまどが地下深く封印されていたりします。


今回作る方式は、水流でモンスターを流し落とす形式にします。
そして、重要なコンセプトとして、壊した時の廃材の処理に困らないことです。


今回のトラップの仕組みは YouTube のMob Farm Minecraft 1.11/1.12 Super eficiente e facil de construir Tutorialを参考にさせて頂きました。
フランス語ですが、私は第二外国語にフランス語を選択したのでバッチリです。ボンジュール
ちなみに、似た仕掛けは自作していたのですが、下から上に伝える方式で不安定すぎて没にしました。まさか逆だとうまくいくとは…


設置可能高度まで作成してテスト。
1層高さ2ブロックで23層作りました。総湧き面積は1,576です。


最上階はほんとシンプルな回路室です。長周期クロック回路で、水を流したり流さなかったりします。
ちなみに、オフにしておくと水が流れた状態で止まるので、モンスターも湧きません。



回収部分。初期案ではスクリーンショットのように菱形上に線路を引いて回収していたのですが、


参考動画よりうちのトラップの方が高さが高いためか、回収漏れが多かった為、結局すべて埋める形にしました。




5分間の計測結果はこんな感じです。700強~1,000弱と言った感じです。1時間換算だと8,400~12,000と言ったところでしょうか。少しばかり前回より減りましたが、十二分に満足いく量です。
では、アディオス!


source : マインクラフトてんやわんや開拓記