2017年7月26日水曜日

マグマブロックなんかをご紹介

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さて、隠しフェンスの仕組みを別荘二号館に設置が完了しまして、


本日はちょっと新ブロックのご紹介をしていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






作業の途中で追加されたのでちょっとご紹介を後回しにしておりましたが、


まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ






溶岩ブロックでございます!!(゜ロ゜ノ)ノ





マグマが脈打っている様なテクスチャで、中々インパクトがある感じのブロックですが、


ちょっと変わった特徴があるブロックなので、簡単にご紹介させていただきますね(* ̄ー ̄)





溶岩ブロックは基本的にネザーで入手することが出来まして、


こんな感じで溶岩海の近くに沢山生成されております(*^ー^)ノ♪






特別に決まったエリアとかではなく、普通に生成されておりましたんで、


1.1.3へバージョンアップ前に生成済みのエリアでなければ、多分簡単に見つける事が出来ると思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ただし、まいくらぺさんの様に既に広大な面積が生成済みとなっている場合は大変で、


未探索エリアを探さない限り見つけることが出来ないんじゃないかと思います( ̄~ ̄;)





しかし、自然に生成されたものを探さなくても、


既存のアイテムを利用して溶岩ブロックを作成することが出来ますんでご安心ください(* ̄∇ ̄*)







溶岩ブロックのレシピがこちら(  ̄ー ̄)ノ






マグマクリームを4つ使ってブロックを1つ作成出来まして、


手持ちのマグマクリームが8個ありましたんで、ためしに2個の溶岩ブロックを作成してみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





まず、最初の特性として、


3レベルの光を発生しております(*_*)






それと、公式wikiでは、


『マグマブロックは隣り合った発光ブロックの明るさを保持する。例えば、松明がマグマブロックから2ブロック離れて設置された場合、マグマブロックは11の明かりを放つ。松明が壊されてもマグマブロックの明るさは11のままである。』



と表記されておりましたが、実際に松明を隣りに設置(/^^)/






その後松明を撤去すると、





この状態に戻っておりました(; ̄Д ̄)?






バグなのか、公式なのか、新ブロックなのでまいくらぺさんもわかりません(; ̄ー ̄A







そして、もう一つ大きな特徴として、


ブロックに乗っかると、このようにダメージを受けてしまいます(´Д`|||)






足元からジワジワと痛みが伝わってきますんで、ネザーを歩くときには気を付ける必要がありますね((((;゜Д゜)))





しかし、ダメージ判定があるのは天井部分だけのようで、


こんな感じで横からぶつかってもダメージを受けることは無いんです!!(゜ロ゜ノ)ノ






特性的にはサボテンに似ていますが、



 

ダメージ判定がある天井部分にブロックを落っことしてもアイテムは消滅いたしません(゜ロ゜)






更にはピストンで動かすことも出来ちゃいます(・д・ = ・д・)










こんな感じで色々な特性がある溶岩ブロックを使って、






試しにこんな仕組みを作ってみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





こちらはスケスポ経験値トラップですが、


スケさんの足元にあるブロックの左右にピストンを仕込んであります(・ω・)






普段はこのように攻撃を加えて経験値を貯める事が出来ますが、







スイッチオン(°Д°)







っと、


スケさんの足元に溶岩ブロックが移動しまして、





攻撃を加えずともスケさんが倒されてしまうんです!!(゜ロ゜ノ)ノ






当然経験値はもらえませんが、溶岩やサボテンとは違い漏れなくアイテムが回収可能で、


まいくらぺさんはブロックの横に立っていてもダメージを受けることはありません(* ̄ー ̄)






その他にも、こんな感じで水中に設置することもできました(  ̄ー ̄)ノ









ランダムに水源を蒸発させてしまうので、無限水源にしておく必要はありますが、


水中でもダメージ判定が生きておりまして、




 

ガーディアンさん







イカちゃん






この様に水中でもダメージを与える事が出来ました((((;゜Д゜)))





水流と組み合わせで溶岩ブレードの代わりにも使う事が出来るんじゃないでしょうか(゜ロ゜)ピコーン




 

こんな感じで様々な可能性を感じましたんで、


是非みなさんも溶岩ブロックの活用方法を考えてみたら楽しいんじゃないかと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







この溶岩ブロックのほかにも追加されているブロックがありまして、




骨ブロック






地底で発見する事が出来るそうですが、




その他にも骨粉を押し固める感じで作成も可能です(  ̄ー ̄)ノ






コスト的には、骨3本で1個のブロックに加工出来まして、





出来上がった骨ブロックは、また骨粉に戻す事ができちゃいます(*^ー^)ノ♪






なので、骨の保管スペースを1/3にする事が出来ますんで、保管用途で加工しておくのも良さそうですね(* ̄ー ̄)





ちなみに、骨ブロック自体は原木の様に向きを変えて設置することが出来るので、




装飾にも使い道が多そうなブロックでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






とりあえずスケさんの像を作るときには必須のアイテムになりますね( ̄^ ̄)






最後にご紹介するのが、


こちらです(  ̄ー ̄)ノ






なにやら赤い砂ブロックの様ですが、





実は暗黒茸を押し固めて作った、暗黒茸ブロックです( ̄¬ ̄)






このブロックは一度作成してしまうと茸に戻すことが出来ないので、





完全に装飾用のブロックになるみたいです(; ̄ー ̄A






ただ、暗黒茸畑をお持ちのみなさんは御承知かと思いますが、


暗黒茸はポーションに利用するにしてもあまり消費しないので、


こまめに収獲をするとかなり倉庫に在庫が沢山になってしまいます(* ̄∇ ̄*)ニョキニョキ





 
そんな過剰在庫をブロックに加工して建築に利用してしまおう、って感じだと思いますんで、


まいくらぺさんも建築で利用できる様に考えてみますね( ̄ー ̄ゞ-☆








今回は新しく追加されているブロックをご紹介させていただきましたが、


まいくらぺさんもちょっと資材収集をして、何か建築でもしてみようかと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





まいくらぺさんのワールドだと溶岩ブロックを探すのが大変そうです( ̄~ ̄;) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から 、


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE