2017年4月12日水曜日

アイテム回収路線に囲いを設置しました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、天空TTの建築も2区画の湧き層が完成いたしまして、


作業的にはちょっとひと段落といった感じでございますε=( ̄。 ̄ )






既に1区画は稼働を開始している状況ですが、作業中に気が付いた若干の問題がありまして、





まずはこちらです(  ̄ー ̄)ノ






バージョン1.0.5になってからホッパートロッコの停止問題が頻繁に発生しているんですが、


本日も2台のホッパートロッコが停止しておりました(; ̄ー ̄A






多いときには5台とか停止していたりするので、ちょっとまいくらぺさんを悩ませているんですが、






次にこちらをご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






第二区画の湧き層が出来上がったんで、夜間に機能を確認してみたんです( ̄ー ̄)





左が第一区画、右が出来立てホヤホヤの第二区画で、


ご覧のようにモンスターも降っているので、湧き層としては問題なさそうなんですが、






問題はここです(*_*)






落下中のゾンさんも気になりますが、問題は見事なまでのチャンクの境目で、


先ほど2台のホッパートロッコが停止していた位置なんです!!(゜ロ゜ノ)ノ





コメントでも情報をいただいておりましたが、以前はこのチャンクの境目でエンティティの位置ズレが発生していたので、


位置ズレが発生しなくなった代わりにホッパートロッコが停止している状態のようでございます( ̄~ ̄;)





原因は分かりましたが、とりあえずこの問題は修正をお祈りするほか無いですね( ゜人 ゜)







あと、MOBがホッパートロッコにぶつかって停止や逆走するというコメントもいただいておりますが、





現状ではチャンクの境目で止まっている事がおおいので、ホッパートロッコの再起動を考えると、


この問題が修正されるまでは、アイテム回収路線に屋根は付けないほうが良いと考えております( ̄~ ̄)







さて、それともう一つの問題が発生しておりまして、




それがこちらです(  ̄ー ̄)ノ






こちらも(; ̄ー ̄A






そんな撮影をしていると、






こんなことも、、、(;・ω・)






流石は邪神様、見事なオチでございます(T人T)





落ちてきてオチをつけるという高等技術、、、(゜m゜*)ププッ





、、、あ、ありがたやぁ(; ゜人 ゜)






で、問題は落下してきたモンスターのドロップアイテムが飛び散って、


アイテム回収路線の外に飛び出してしまうんです(; ̄ー ̄A






一応一晩確認していましたが、モンスターはちゃんと路線の上に落下しておりました( ̄ー ̄)






という事で、ご用意したのがこちら(*^ー^)ノ♪






黒曜石と、丸石フェンスでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






高さ判定が1.5マスになる丸石フェンスを利用して、


アイテム回収路線に囲いを作っていく作戦でございます( ̄ー ̄ゞ-☆






それと、作業中に邪神様からの試練をいただかない様に、


不可視のポーションもご用意させていただきました(  ̄ー ̄)ノ






以前ネザーでも大活躍しましたが、防具を装備していると見つかってしまうので気を付けてくださいね(; ̄ー ̄A





それではポーションを一気飲みして準備が整ったところで作業を開始いたしまして、





こんな感じに設置してみました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






丸石フェンスは見た目の高さは低いんですが、高さ1.5マスまで判定がありますんで、


飛び散ったアイテムも見事にブロックしてくれます(* ̄ー ̄)





まいくらぺさんを発見できなかった邪神様が目の前で実証してくださいました( ゜人 ゜)






ちなみに土台の黒曜石は色合いで選んだだけなので、デザイン以外で特別な意味はございません( ̄ー ̄)





それと、丸石フェンスの上にモンスターが湧いてしまう可能性があるので、


エンドロッドで湧きつぶしをしておきます(/^^)/






実はエンドロッドを設置した部分の高さが2マスで、丸石フェンスが1.5マスなので、


フェンスの上はジャンプしないで歩くことが出来ちゃいます♪ヽ(´▽`)/






そんな感じで作業を進めていて気が付いたのが、天空トラップと外界を繋ぐ路線で、




現在はこの様に、アイテム回収路線と並んで走っております(・ω・)






これでは丸石フェンスを設置できないので、






この様に変更いたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






高さを上げたのに併せて、ゴーレムトラップギリギリを通るようにしております(* ̄ー ̄)






そんなちょっとした変更も加えつつ丸石フェンスを設置していきまして、






こんな感じになりました(* ̄∇ ̄)ノ








これでドロップアイテムが飛び散る事無くすべて回収できるようになり、


処理層全体の見た目にもメリハリが出来たんじゃないかと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






確認をしていて気が付く事も多いですね( ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE