2017年3月9日木曜日

植林施設のための植林施設を作ります

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、昨日より原木収集を初めまして、


現在二回目のピストンストップで、原木回収タイムとなりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そして出来上がった原木を回収して、





現在の在庫がこちら(  ̄ー ̄)ノ






最初にツリーファームを作った時に一回動作確認で集めた分と、


昨日の作業で集めた分の二回分がチェストに保管されております(* ̄ー ̄)





そして先ほど回収した分を合わせて、


やっとラージチェスト半分の原木が集まりました(* ̄∇ ̄)ノ






通常の植林作業よりは早く集める事が出来そうですが、


やはり問題となるのが、骨と苗木の消費でございます( ̄~ ̄;)






大体になりますが、原木を10スタック集めるのに骨粉を1LC分くらい消費しますんで、


こんな感じで、一回の作業でほぼ空っぽになってしまいました(; ̄ー ̄A






とりあえず消費した骨粉は、




補充ぅ(°Д°)








っと、


これで装置の準備は出来たんですが、苗木不足の問題もございますσ( ̄∇ ̄;)






なので、半自動植林施設の隣りで、




植林を行う事にいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






植林のために植林を行う、、、(;・ω・)






何とも言えない感じですが、こちらは木の成長に十分なスペースがあるので、


わずかな骨粉で成長させることが出来ました♪ヽ(´▽`)/








成長制御の天井が無いので大木も出来ちゃってますね(; ̄ー ̄A






そしたら、手作業で原木だけを回収です(/^^)/






葉っぱは手で壊す方法と、原木を取り除くことで時間経過により自然消滅をさせる方法があり、


ちょっと時間はかかりますが、自然消滅のほうが苗木のドロップ確率が高いんです(* ̄ー ̄)






なので、ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






植林経験者の方ならおなじみの光景ですが、苗木が沢山降ってきました(* ̄∇ ̄*)






しかしオーク特有の問題で、





こちら(゜ロ゜)






大木に成長すると葉っぱの中に枝が出来るんで、原木を探すのが一苦労ですΣ(´□`;)






そんな時に便利なのが、高画質モードでございます(* ̄∇ ̄)ノ






普段は重たくなるのでオフにしておりますが、


高画質モードがオンにすると葉っぱがスケスケになるんで、






ご覧ください(*^ー^)ノ♪






よーく見ると、葉っぱの中にある原木が薄らと見えております♪ヽ(´▽`)/







そんな感じで手作業の植林を行りまして、





結果がこちら(  ̄ー ̄)ノ






原木が2スタックと、苗木は1スタックほどの収獲となりました(* ̄∇ ̄*)




原木を集めるには時間がかかりますが、コストもお安く収集作業が出来ちゃいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







しかし、いつも通りにのんびり作業をしているといつになっても原木が集まらないので、


苗木収集用に、ちゃんとした植林施設も併設する事にいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆







そして今回は別荘二号館にある資材だけを利用して作ってみる事にいたしまして、


早速別荘二号館の倉庫へと移動してきました三( ゜∀゜)






何かを建築するには何とも頼りない在庫ですが、この少ない資材だけを使って建築をしてみますね(* ̄ー ̄)







まずは在庫の丸石を3スタック取り出して、


ポーション醸造部屋にあるかまどで焼いておきます(/^^)/






そして、メインの建築素材となるのが砂岩ブロックです(  ̄ー ̄)ノ






こちらは砂漠の砂漠化大会の時に保管された在庫品で、





この砂岩ブロックをなめらかな感じに加工いたしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ








更に少量をハーフブロックへと加工して、






そのハーフブロックを組み合わせる事で、





邪神様のご尊顔が掘り込まれた邪神レンガができました(σ≧▽≦)σキター!






ありがたやぁ( ゜人 ゜)







そんな加工をしている間に丸石も焼き上がっておりますんで、


2スタックほど石レンガへと加工して、湧きつぶし用のランタンを用意したら建築資材の準備完了です( ̄ー ̄ゞ-☆






かなり限られた資材ですが、満足できる建築になるように頑張りますね(* ̄ー ̄)






まずは、敷地を確保するために植林用の土ブロックを配置して、





こんな感じにスペースを確保いたしました(  ̄ー ̄)ノ






今回は全体に壁を設置するほどのブロックが無いので、


以前に港のレストラン建築で利用した、見えない壁を作っていきます(*^ー^)ノ♪






試しにこんな感じで作ってみました(/^^)/






これだとちょっと色合いがさみしくてイマイチな感じがしたので、更にここから工夫をいたしまして、






今回はランタンも壁の素材として活用しちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







こんな感じで四隅に壁の一部を設置することで、


全体に壁が無くてもちゃんと敷地を認識できる、見えない壁の出来上がりです(* ̄ー ̄)






あとはオークの大木が育たないように、


8マスの高さに、このような天井を設置しておきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/






しかしこれでは湧きつぶしが甘いので、





こんな感じでランタンを仕込みました(  ̄ー ̄)ノ






今回はランタンを壁の素材としても活用しているので、


全体的な統一感も出て来たんじゃないでしょうか( ̄ー ̄)






ここまで出来た段階で、植林施設として問題が無いかを確認するため、




植林テストを行っておきますね( ̄ー ̄ゞ-☆






苗木を植えたら、骨粉を与えて、





ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


すべてのオークが大木になる事なく見事に成長いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






これでほぼ完成となりますが、


オークの場合はこちら(  ̄ー ̄)ノ






この様に2マスの高さ葉っぱが出来ますんで、


作業用の溝を掘って植林施設の完成でございます( ̄ー ̄ゞ-☆





明日は溝を設置して、早速苗木の収集活動を始めていきますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





簡単な建設ですが、ちゃんと満足の出来上がりです(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE