2017年3月10日金曜日

植林場も完成して、原木収集再開です

どうも、閲覧いただきありがとうござます(^O^)/








昨日は予定時間に記事が公開されないという事象がありまして、

その後もFC2にログインできなくなったり色々トラブルが続いておりますが、なんとか復旧できて記事を書いております( ̄~ ̄;)



なにか障害が発生しているっぽいんですが、

FC2の中の人に調査をしていただくようお願いして調査中とのご報告もいただきましたんで、

本日は無事に記事が公開されている事をお祈りしております( ゜人 ゜)







さて、そんなややリアルなトラブルが発生しておりますが、


本日も張り切って植林作業の続きを進めていきますね( ̄ー ̄ゞ-☆








まず、オークの低木を回収しやすくするために、このような掘りを作っております(  ̄ー ̄)ノ






いつも通りに間接照明にランタンを仕込んで、ハーフブロックで蓋をする感じです( ̄ー ̄)







そして、全体に同じような溝を作っていきまして、


こんな感じになりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






これではランタンが丸見えになっているので、





溝以外の部分はなめらかな感じにブロックを置き換えていくんです(/^^)/






ちゃんと溝の底の部分が間接照明になっているので、これで湧きつぶしは問題ないハズです(* ̄ー ̄)






そして残りの部分もなめらかな感じで仕上げてき、


溝への出入りが簡単になるようにハーフブロックの段差を設置しておきました(  ̄ー ̄)ノ






これで植林場も完成でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ちなみに、溝へ入るとこんな感じです(* ̄ー ̄)






オークの低木も簡単に木こりが出来て、葉っぱでおおわれているにも関わらず、


間接照明のおかげで暗くなっておりません♪ヽ(´▽`)/






そしたら試しに木こりを行って、確認をしてみますね( ̄ー ̄ゞ-☆





ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


原木を回収しまして、溝を往復する事で落っこちている苗木もほぼ回収できましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ただ、一番端っこの部分に落っこちた苗木が回収できなかったので、


こんな感じで溝を追加しておきます(/^^)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これで今度こそ植林場の完成ですねε=( ̄。 ̄ )




ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






最初は石レンガと砂岩ブロックで味気ない感じでしたが、


ランタンも上手く配置することで色鮮やかな感じに仕上げる事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そして、このように溝を張り巡らせる事によって、作業の効率もアップです(* ̄ー ̄)






葉っぱに引っかかる事なく、この溝をウロウロするだけですべての苗木を回収する事が可能でございます(* ̄∇ ̄*)






更にはこの溝のおかげで、植林作業もこのように目線と同じ高さで行う事ができ、


腰痛にお悩みのみなさんも、腰を曲げずに作業をする事が出来ちゃいます♪ヽ(´▽`)/






ただ前を見ながら移動するだけで作業を進められるのは楽チンです(*^ー^)ノ♪






そしてご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






半自動植林施設と併設しておりますんで、お互いの行き来も簡単で作業も進めやすいんじゃないでしょうか?(゜Д゜≡゜Д゜)





しかしちょっと気になっているのが、





こちら(;・∀・)






砂漠の砂漠化会場の端っこになるんで、タマゾンさんや邪神様が水浴びしている様子が見えるんです(;・ω・)





多分大丈夫だと思うんですが、忘れたころにやってきそうな感じが、、、((((;゜Д゜)))






っと、


若干の懸念材料を残しつつ、





早速木こりで苗木を回収してみたいと思いますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ






そして原木を回収すると、





苗木がパラパラ(・д・ = ・д・)





あとは溝の中をウロウロすることですべて回収できますんで、


早速溝へ飛び込むと、







タマゾンさんがいらっしゃいました(´д`|||)






先ほどの川とは別の方角から来たので、がけを飛び降りてきたんだと思います( ̄~ ̄;)




早めに対策を考えたほうがよさそうですね(; ̄ー ̄A








そんなこんなで苗木の収集もできましたんで、


隣りの半自動施設で植林を再開です( ̄ー ̄ゞ-☆






発射装置から勢いよく骨粉の散布が開始されまして、


どんどん原木が生成されていきますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そしてまいくらぺさんは出来上がった葉っぱを壊して、苗木を植える\(゜ロ\)(/ロ゜)/






といった感じで、黙々と植林装置のお手伝いをしていると、


骨粉が無くなってしまったようです(・ω・)






苗木がポンポン成長するときがあれば、全然成長しないでひたすら骨粉を消費することもあるんで、


イマイチどれくらい骨粉を消費しているのか把握できていないんですが、





今回は骨粉が満タンの状態から始めて、こんな感じです(  ̄ー ̄)ノ






やはり骨粉満タンでほぼ一回分といった感じでしょうか?( ̄~ ̄)






とりあえず前回持ってきた骨がまだまだ残っているので、





軽く筋トレをしておきますね(`ロ´)ノシ オラオラ オラオラ…






そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


骨粉の補充完了ですε=( ̄。 ̄ )






そしたら作業を再開して、







原木が満タンになりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






これで苗木問題も解決出来たんで、残りの原木収集も頑張っていきますね( ̄ー ̄ゞ-☆











といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





植林場はとても使いやすいです(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE