2017年1月26日木曜日

フェンスゲートのラグは思っていたより軽いです

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/







本日から天空トラップタワーでの作業を始める予定でしたが、


久しぶりにスマホ(マイクラ専用機)を忘れてお出かけしちゃいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ









、、、(/≧◇≦\)ア゛ーッ♂








寒くって布団から出ることが出来ずに寝坊してしまい、あわてていたのが原因です(´-ω-`)






という事で、本日もクリエイティブモードでの実験を行う事にいたしまして、


以前セーブしていたテストワールドへやってきました(; ̄ー ̄A






こちらはスライムトラップになりまして、コメントでご質問をいただいていたんでちょっと確認しておきました( ̄ー ̄ゞ-☆






昨日の実験でも分かったように、モンスターの湧き数上限がかなり下方修正されているので、


稼動はしておりますが、スライムが水槽に流れてくるのは本当にわずかとなっております( ̄~ ̄;)





一体の処理が終わったら、もう一体って感じなので、


おそらく湧きつぶしがちょっと甘いだけで、稼働しなくなるレベルですね(´-ω-`)






スライムトラップの点検が終わったら、今度はゾンビスポナーの経験値トラップです(  ̄ー ̄)ノ






こちらは村人ゾンビの治療施設も併設しておりますんで、


ゴーレムトラップ作成に向けて、治療施設の点検を行う事といたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






経験値トラップの機能は以前から変化しておらず、


村人ゾンビを治療施設へ隔離することが出来ました(* ̄∇ ̄)ノ






今回の実験は念のためサバイバルモードへ戻してから行ってみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆






まず、村人ゾンビの治療に必要な金のリンゴを与えようとすると、





まいくらぺさんが食べてしまい、村人ゾンビへ与える事が出来ません( ̄¬ ̄)ウマッ







なので、先に弱体化のスプラッシュポーションを投げつけ、





灰色の湯気が出ている状態にいたします( ・_・)ノΞ○ポイッ






まいくらぺさんも一緒に弱体化されておりますが、たぶん気のせいです(;・∀・)





そしたら弱体化している村人ゾンビへ金のリンゴを長押しで渡してみると、





赤い湯気が出てきて、無事に金のリンゴを与える事が出来たようですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






治療中の村人ゾンビはプルプルしておりますが、






そのプルプル状態をしばらく観察していると、無事に治療が完了いたしました♪ヽ(´▽`)/






どうやら村人の治療もちゃんとできるようなので、安心してゴーレムトラップの作成を進める事が出来そうです(* ̄ー ̄)






これで村人に関する実験は完了いたしまして、


お次は湧き層のラグに関する実験をしてみる事にいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆




看板式湧き層のTT三号機、






フェンスゲート式湧き層のTT二号機







共に湧き層近くの空中を飛び回り、ラグの具合を確認したんですが、





フェンスゲート式は殆どラグを感じることは無く、


逆に看板式湧き層のTT三号機はカックカクになっておりました(´д`|||)





その様子はツイッターで動画をアップしておりますんで、『まいくらぺ@micrape_micrara』で探してみてください(*^ー^)ノ♪




シーズンオフとなった邪神サンタ様が目印ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ご覧いただければ今回の湧き層にフェンスゲートを選定した理由がご理解いただけるかと思いますが、


あれ以上に看板を増やす事はちょっと厳しいと思いました( ̄~ ̄;)







という事で、フェンスゲート式湧き層に関する実験をしてみる事にいたしまして、






まずはこちら(゜ロ゜)






フェンスゲートがすべて閉じているTT二号機でございます(; ̄ー ̄A






フェンスゲートが閉じている影響で内部に蜘蛛が溜まる状況となっておりますが、


実験のためにフェンスゲートを開いてしまいますね( ̄ー ̄ゞ-☆





湧き層の内部を動き回る分には問題ないのですが、


フェンスゲートの開閉動作がかなり重たいです(;・∀・)






なのでちょっと作業に時間がかかりましたが、





一層分の作業が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






あと残りの湧き層は10層以上ありますが、


手作業で進めているとそれだけで一日仕事となってしまいますんで、





今回もコマンドを利用して、フェンスゲートの開いている湧き層を上書きコピーしていきます(* ̄ー ̄)







試しに蒼の邪神像をコピーして方角の確認をいたしました(* ̄∇ ̄)ノ






海に浮かんでいるお姿が何とも素晴らしいです( ゜人 ゜)







そして方角の確認作業も出来たところで、





ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/











ホイホイチャーハン(°Д°)








おおお、久しぶりに幾学模様の湧き層が復活いたしました♪ヽ(´▽`)/







これで久しぶりにTT二号機が復活したわけですが、


今回はラグの具合を確認したかったので、





どーん(°Д°)






コマンドのおかげであっという間にTT四号機の出現ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






丁度中心に立つと湧き範囲に収まるようコピーいたしましたが、


中心で視点を動かしたりしてもラグに変化は有りませんでしたm(。_。)m






なので、もう一つおまけに、







どどーん(°Д°)






TT五号機の出現でございます!!(゜ロ゜ノ)ノ






早速この中心の位置で、湧き層と同じ高さで待機してみましたが、


やはりラグの具合にあまり変化を感じる事がありませんでした(・∀・)






そして肝心の性能も確認してみましたが、


随時いずれかのトラップタワーでモンスターが落下しており、





モンスター発生の抽選回数が増えている効果で、性能も確実にアップしております(* ̄∇ ̄*)








今回のラグ実験でフェンスゲート式湧き層の有用性を確認出来まして、


看板式に比べると、思っていた以上に湧き層面積を増やせそうな感じがいたしました(* ̄ー ̄)






最後に、邪神像に興味深々の邪神様を、


パシャリ






ありがたやぁ( ゜人 ゜)









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





明日はスマホを忘れないように気を付けますね(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


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source : のんびりマイクラPE