2016年12月25日日曜日

エンダードラゴンとの対決

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










昨日はエンダードラゴンとのファーストコンタクトを行いまして、


ワールド移動によるクラッシュや、その他の問題もない事が確認できましたんで、


早速ダイヤ装備で準備を整えました


一応エンダー先輩対策としてカボチャ装備も考えたんですが、


PC版なんかにくらべるとエンダー先輩の視力がかなり低下しているようで、


反応範囲もかなり狭い感じだったので、基本はダイヤヘルメットの防御力重視で行きたいと思います


そして、持っていくアイテムはこちら


回復Ⅱのポーション、再生ポーション、暗視ポーション、


ハシゴと、丸石はクリスタル破壊用で、残留ポーション用のガラス瓶も持ちました


それと、エンダー先輩に囲まれたときの対策として水バケツです


とりあえずこれで準備は大丈夫だと思うので、


早速エンドポータルへ飛び込みます


前回同様に落下ダメージを受けること無くエンドの世界へ移動しまして、


まずは暗視のポーションを一気飲みいたしました


ご覧のようにかなり視界が良くなりまして、


見えにくかったエンダー先輩やエンドラさんが丸見えでございます


そしたらエンドラさんの無限回復を絶つべく、


クリスタルを破壊していきます


まいくらぺさんは弓を使っていますが、雪玉なんかでも大丈夫なので、


スノーゴーレムを利用して雪玉を沢山持って行ってもおっけーです


ちなみにスノーゴーレムはエンダーマン対策にもなりますんで、


大量に配置しながらエンドラさんと闘うのもありだと思います



そしてクリスタルの破壊に集中していると、


飛来してきたドラゴンチャージに気が付かず、クリーンヒットしてしまいました


ドラゴンチャージをクリーンヒットしてしまうとノックバックで連続ダメージを受けて、


身動きすることすら出来ずにやられてしまうようです


とりあえず装備品を失うと色々面倒なので、


かぼちゃをかぶりつつ散乱したアイテムの回収へ向かいました


エンドラさんの攻撃は誘導系のものが無いので、動き続けていればとりあえず安全で、


更にかぼちゃをかぶっていればエンダー先輩と敵対することもございません


そして事件現場へ到着すると、


ドラゴンチャージが残留していてアイテムに近づけませんした


なので、ドラゴンチャージの効果が消えるまで動き続けて、


効果が消えたところでアイテムを回収です


無事にアイテムの回収が出来たところでクリスタルの破壊を再開したんですが、


ご覧ください


ドラゴンチャージの影響で鉄柵付のクリスタルに近づく事が出来ません


ちなみに、エンダークリスタルは弓矢でも、雪玉でも、叩いても簡単に破壊する事が出来ますが、


壊れる際に爆発して、その爆発力はTNTの5割増しなんです


なので、叩いて壊した場合は爆発ダメージを受け、さらには塔の下へ吹き飛ばされますんで、


鉄柵だけ壊して遠距離攻撃で、破壊するのが安全だと思います


そんなことを思いながらまごまごしていると、


ドラゴンチャージでやられてしまいました


注意していれば避けるのは簡単なんですが、


まともに受けるとノックバックでダメージ範囲から脱出できないです


しかもエンドポータル拠点で再突入の準備をしていると、


ゾンさんのドアバンがぁ



NPC村に溶け込めるように木製ドアにしたのは失敗でした


特に出入りする必要もないので封鎖しておきますね


そして三度目の突撃となりまして、


またまた鉄柵の撤去中にドラゴンチャージが飛んで来たので、


今度は効果が消えるまで、かぼちゃをかぶりながらウロウロ待機です


落ち着いて対策しながら進めれば問題なく対応出来まして、


無事に鉄柵付のクリスタルも破壊できました


かぼちゃをかぶってないと飛び回るエンドラさんを見ているとき、


たまにエンダー先輩と目が合ってしまいます


そんなこんなで、すべてのクリスタルを破壊いたしまして、


まいくらぺさんのターンです


飛び回るときには弓による攻撃をしてみたんですが、


中々当たらないので、ドラゴンチャージと体当たりの回避に集中です


そして一周飛び回ると、エンドラさんは休憩のため真ん中の巣に戻りますんで、


その時に剣による直接攻撃を繰り返しました


ドラゴンブレスの回収はできませんでしたが、






宿敵、エンダードラゴンを撃破です


鉄柵付きのクリスタルでちょっと手間取りましたが、


ある程度行動パターンが決まっているので、落ち着いて様子を見ながら戦えば倒すことは簡単だと思います


簡単に倒す方法なんかもあるようですが、マインクラフトのラスボスなので、


是非みなさんも対決してみてください




といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







邪神様にもご報告せねば PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE