2016年12月27日火曜日

エンドシティ探索の準備やら

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









昨日は無事にエンダードラゴンの討伐に成功いたしまして、


あふれ出てきた経験値を回収しておりますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ






見たことも無いような大粒の経験値が沢山転がっておりまして、


回収したところ経験値レベルが58にもなってしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ





一部はポータルに落っこちたようで回収できないものもありましたが、


すべて回収できると経験値レベルが70を超えるそうです(;゜∀゜)





そして、こちらがエンドラさんを倒した後に起動するポータルでございますm(。_。)m






以前にもお話しましたが、このポータルに飛び込むとエンディングが発生して、


その後地上に戻る事が出来ます(* ̄∇ ̄)ノ






まだまだ冒険は続きますが、4~5年位ポケットエディションを遊んできましたんで、なんとも感慨深いですねぇ(゜ー゜)






ちなみに画面タップでスキップボタンが出ました(・∀・)ノ







さて、エンディングも終わり地上へ戻ってくると、







ゾンさんがエンドポータル拠点の周りをウロウロしておりました(´д`|||)






ドアを封鎖しておいて良かったです(; ̄ー ̄A







とりあえずいくつかやっておきたい事があるので、


もう一回エンドへ移動します(丿 ̄ο ̄)丿






まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ






ドラゴンの卵を回収しておきたいと思います♪ヽ(´▽`)/






エンダードラゴンを復活させる方法もあるようなんですが、


この卵をゲットできるのは最初の一回だけなんだそうです( ̄0 ̄)/






卵の回収方法は以前お話しましたんで、こちらをご参照ください(  ̄ー ̄)ノ


*リンク『エンダードラゴンの倒し方







それと、エンドゲートウェイ・ポータルも生成されているハズなので、


エンド探索用のエンダーパールも集めておきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆






方法は簡単で、高さ3マスの高さに石系ブロックを設置します(/^^)/






そしたらこの屋根の下に隠れて、






エンダー先輩を睨み付けるんです(*_*)






するとエンダー先輩が近づいてきますが、屋根の下には入ってくることが出来ないので、


安全にエンダー先輩を倒すことができちゃいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ダメージを受けた瞬間にワープするようになったので、


ドロップアイテムが少し離れた場所に落ちるみたいです(゜ロ゜)






これでエンダーパールも少し集まりましたんで、


エンドシティを探すための準備を進めていきますね( ̄ー ̄ゞ-☆






まずは別荘二号館へ移動して、


暗視ポーションを追加補充いたします(/^^)/






ポーション無しでも十分視界は確保できますが、撮影用に使う感じですかね(* ̄ー ̄)






それと別荘二号館に来たついでに点検もしてみたんですが、


まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ






砂ブロックを利用した落下式ピストンドアです( ̄ー ̄)





封鎖は問題なく出来ます(・∀・)ノ






がぁ(°Д°)





開くときに砂ブロックがすべてアイテム化してしまいました(´д`|||)






コメントでも報告はいただいているんですが、当分このピストンドアを使う事は難しいですね( ̄~ ̄;)






ちなみに、こちらの4×3マスのスライムブロックを利用したピストンドアは無事でした(*^ー^)ノ♪






どちらのピストンドアも動作は問題ないので、砂ブロックを使う事が出来ないだけです(; ̄ー ̄A







そして一番気になるのがロマンエレベーターでございます( ̄^ ̄)






動作よりもロマン要素を追求した分、動作が不安定になる事も予想されましたが、







確認したところすべての動作に問題は有りませんでした♪ヽ(´▽`)/






ただ、コメントで動作不良が発生しているとの情報もいただいたので、


機種によってちょっと違いがあるのかもしれません( ̄~ ̄;)






そんなロマンエレベーターに乗って邪神聖堂へときましたんで、


ドラゴンの卵をお供えしておきました(/^^)/






邪神様にエンダードラゴンの討伐報告でございます( ゜人 ゜)






その後はお堀の点検もして(;・∀・)







、、、問題なさそうです(; ̄ー ̄A







点検も終わったところで、探索準備の再開です( ̄ー ̄ゞ-☆





まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ






エンダーアイと黒曜石を組み合わせて、


エンダーチェストを作成しますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







この新アイテムのエンダーチェストは、いくつ作っても中身が共通で、


持ち運びも出来る四次元ポケット的なアイテムです!!(゜ロ゜ノ)ノ







例えば、エンドポータル拠点にエンダーチェストを設置します(/^^)/






ちなみにラージチェストサイズにはなりません(; ̄ー ̄A






この設置したエンダーチェストに暗視ポーションを保管いたします( ̄0 ̄)/






そしたら持っている別のエンダーチェストを、






別の場所に設置(/^^)/






そしてこの別のエンダーチェストを開くと、






ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






先ほど保管した暗視ポーションが入っているんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






こんな感じで、複数箇所に設置して中身を共有したり、


単体で持ち歩いて、外出先で保管しておいたアイテムを取り出すことも出来き、





インベントリを拡張できるアイテムといった感じで、とても便利なんです(* ̄ー ̄)






ただ、いくつエンダーチェストを作成しても収納スペースはすべて共有になりますんで、


チェスト一つ分以上のスペースを確保することは出来ません( ̄0 ̄)/







ちなみにエンドシティ探しの準備はこんな感じでしてみました( ̄ー ̄ゞ-☆






暗視ポーションと、エンドゲートウェイポータル用のエンダーパール


道しるべ用の丸石に、その他予備アイテムって感じです( ̄ー ̄)






重要なのが水バケツで、高い場所から降りる際や、エンダー先輩対策としても使えるので、


忘れないようにしてくださいね( ̄^ ̄)






それでは明日はジ・エンドの探索を進めていきたいと思いますんで、


お楽しみにどうぞ(* ̄∇ ̄)ノ










といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







果たしてエンドシティは見つかるんでしょうか( ̄~ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE