2016年12月20日火曜日

ガーディアントラップの湧き層も完成です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/











昨日から引き続き湧き層を作っておりますが、


6区画ある湧き層の残り2区画となりまして、水源設置も残りわずかとなりました(  ̄ー ̄)ノ






スライムブロックの床面も設置済みなので、




最後にホイ( ̄0 ̄)/






っと、


水槽に水源の設置が完了ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





インベントリに石レンガが少し残っていたんで、


持っている分だけ使って蓋を設置(/^^)/






もう作業拠点には石レンガの保管は無いので、またまた拠点へ戻って資材補給を行います三( ゜∀゜)





なのでネザー経由で移動を開始したんですが、


ご覧ください(´-ω-`)






どうしてそういうところに湧くんですか!Σ(´□`;)






一部レールを壊されてしまいましたが、身動きもとれない様子で簡単に倒す事が出来ました(; ̄ー ̄A





そしたら気持ちを切り替えてトロッコでの移動を再開いたしまして、





またまたハマリ豆腐です!Σ( ̄□ ̄;)






こちらのハマリ豆腐は路線外にいるようで攻撃はしてきませんでしたが、





まいくらぺさんの攻撃も届きませんでした(´д`|||)






ガストさんは壁越しでも常にプレイヤーの方向を見ているのですごく怖いです(;・ω・)






そんな湯豆腐パニックのネザーを往復して資材を補給しましたんで、





最後の蓋設置作業を再開です( ̄ー ̄ゞ-☆







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






これですべての湧き層が完成いたしました(σ≧▽≦)σデキマシター!






途中で作り直したりしてちょっと時間がかかってしまいましたが、


これで処理層と湧き層の完成でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






あとはアイテムの運搬水路を作るだけですが、


その前に湧きの確認だけしておきますね( ̄ー ̄ゞ-☆






バージョン0.16.xでトラップタワーの機能がかなり低下しているんですが、


モンスターの湧き範囲の判定に高さが関係するようになったとのコメントをいただいておりますんで、





待機ポイントは海底の高さで、湧き層の底とほぼおんなじ高さに合わせてみましたm(。_。)m






この足場を設置するくらいの時間なので、1~2分くらいだと思いますが、


6区画それぞれのドロッパーを確認してみたところ、






ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






この様に少しずつですが、ちゃんとドロップアイテムが入っておりました(* ̄∇ ̄*)





湧き層の建設中に入っていたものもあったようですが、機能的には問題なさそうですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






それともう一つ情報をいただいておりましたんで、


そちらも確認をいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






ご覧のように夜中のガーディアントラップですが、


湧きつぶしをしていない天井に一切モンスターが湧きません!!(゜ロ゜ノ)ノ






なんと、ガーディアンの湧き範囲では、ガーディアンさん以外のモンスターが湧かないそうなんですΣ( ̄□ ̄;)ナンダッテー!





実際に一晩この距離で待ってみましたが、一切モンスターが湧きませんでした(; ̄ー ̄A





ちなみんガーディアンさんは湧いていたので、湧き範囲の距離なのは間違いないと思います(  ̄ー ̄)ノ






これで一通り確認もできましたんで、


待機ポイント以外の不要な足場を解体しちゃいますね(`ロ´)ノシ








不要なブロックが取り除かれで、トラップタワーもスッキリいたしました♪ヽ(´▽`)/





あとは6区画のドロッパーに水路をくっつけて、


すべてのアイテムが一か所に集まるようにしていきますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





まずは右側2区画に水路の土台を設置\(゜ロ\)(/ロ゜)/







そしたらその中に氷ブロックを敷き詰めておきます(/^^)/






氷ブロックは12レベル以上で、日光以外の人口光が当たると溶けて水源になってしまうので、


石レンガで囲って、ランタンの光が入らない様にいたしました( ̄ー ̄)






そしたら水流を設置です(ノ-o-)ノダバァ






氷、氷塊ブロックがあればこの様に段差無しの水路が簡単に作る事が出来ますね(* ̄ー ̄)





氷ブロックの在庫が無い場合は、現在のバージョンで使えるかは未確認ですが、


こちらのくらぺ流しを参考にしていただければと思います(*^ー^)ノ♪

*リンク『段差無し水路が2つ完成いたしました




当時はかなり試行錯誤して開発いたしましたが、結局活用される機会が無くなってしまいました(゜ー゜)





さて、ちょっと懐かしのくらぺ流しでございましたが、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


氷を利用した簡単水路が3本出来上がりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






明日はこのアイテム運搬路を完成させて、


問題が無ければ性能テストなんかをしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆






といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







遂に明日完成予定ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/







source : のんびりマイクラPE