2016年11月3日木曜日

海底神殿の探索をしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、昨日は海底神殿へのトロッコ鉄道路線が開通いたしまして、


早速トロッコを利用して拠点へ戻っております三( ゜∀゜)






ガタンゴトンと小気味良い効果音で、眠気マックスでございます( ̄q ̄)zzz






流石に3km以上の移動はトロッコを利用してもかなり長く感じますね(; ̄ー ̄A







そんなこんなで拠点へ帰ってきまして、


先日準備しておいた海底神殿探索キットを取りにネザー鉄道を利用していたところ、





マグマキューブ(大)が路線上で湧いておりました(# ゜Д゜)






ダイヤ防具に、アイテムボーナス付きのダイヤ剣も装備しておりますんで排除していたところ、


マグマキューブ(小)がマグマクリームをドロップしております!!(゜ロ゜ノ)ノ






確か以前までは(中)までしか落とさなかったハズですが、


戦闘能力の上昇に合わせてドロップするように変更されたんでしょうか?( ̄~ ̄)







そして、マグマキューブ(大)からアイテムボーナスⅢのダイヤ剣で回収できたマグマクリームの数が、




こちら(  ̄ー ̄)ノ






なんと、27個もゲットしてしまいました(* ̄∇ ̄*)ホクホク ホクホク






マグマキューブ(大)を2体も倒せば、運にもよりますが1スタック位ゲットできちゃう計算です♪ヽ(´▽`)/







ちなみに、路線の外では、ハマり豆腐が2丁(*_*)






ネザーラックに挟まれて一切身動きをせず、まいくらぺさんも凝視しておりました(;・ω・)





恐ろしやぁ((((;゜Д゜)))






っと、


そんな恐ろしいネザーからアイテムを持ってきまして、






海底神殿拠点へと戻ってまいりました(・∀・)






現在水中呼吸Ⅲの効果を確認中です( ̄* ̄)コポポ





試しに暗視のポーションも服用してみるとさらに明るくなりました(゜ロ゜)






ちなみに、水中呼吸のエンチャント効果は、


エンチャント無しで15秒、水中呼吸Ⅰで30秒と、15秒ずつ効果増していきまして、





現在装備している水中呼吸Ⅲでは60秒も息が持つようになるんです(  ̄ー ̄)ノ






そして念のために持ってきている水中呼吸のポーションは通常3分間呼吸バーを消費しない状態になりまして、


さらにレッドストーンパウダーで効果延長をしてあるものでは、8分間も呼吸バーを消費しないで大丈夫なんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






とりあえず準備は大丈夫そうなので、早速海底神殿目指して潜っていきますね(丿 ̄ο ̄)丿






正面玄関と思われる場所めがけてどんどんと潜水していきまして、






どうやらこちらが入口のようでございます(* ̄ー ̄)






入ると直ぐに行き止まりになっていましたが、






正面の壁を壊してみると、奥に部屋が見えました(゜ロ゜)






ゆっくり回りを見渡しながら進んでいますが、


呼吸バーの減り方も余裕がありそうなんで、突入いたします( ̄ー ̄ゞ-☆







中に入って周囲を見渡していると、呼吸がつらくなってしましたんで、







秘密兵器の、ど~こ~で~も~呼吸ドア~♪






っと、


設置されたのは、イギリスのSFドラマに出てくるタイムマシーンのようですが、


これで呼吸をすることが出来ますんで、無駄にダメージを受ける心配もございませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そんな新兵器を利用しつつ、探索を進めていくと、






なにやら不自然な塊を発見いたしました( -_・)?






もしかすると、この中に噂のスポンジが隠されているんでしょうか?( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)







早速レンガのようなブロックを壊してみると、





ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ








なんと、金ブロックが入っておりました!!(゜ロ゜ノ)ノ





金ブロックを8個もゲット出来ちゃいました(* ̄∇ ̄*)ホクホク ホクホク






恐らくお宝チェストの代わりで、この様に金ブロックが隠されているんですね(* ̄ー ̄)







さらに他の部屋も調べていると、今度はこのような部屋を発見です(  ̄ー ̄)ノ






先ほど金ブロックを隠していたレンガのようなブロック、、、




どうにもあやしいので、ブロックを壊してみると、








じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






スポンジ部屋の発見でございます(σ≧▽≦)σイェーイ!





みなさんからいただいていたコメントでは、このスポンジが一番のお宝なようなので、





回収したら一旦天井を壊して脱出いたしました(ノ゜ο゜)ノ






ロストはしたくないので、一旦チェストへしまっておきたいと思います(* ̄ー ̄)







そして回収したアイテムがこちら(* ̄∇ ̄)ノ






スポンジ31個と、金ブロックが8個で、


その他にも海底神殿特有のレンガ系ブロックを入手いたしました(* ̄∇ ̄*)ホクホク ホクホク







しかし、まだ半分も探索が完了しておりませんので、


先ほど脱出した場所から再突入いたしますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ






他の場所に穴をあけて突入しても良いんですが、


ワクワク感が無くなってしまうので同じ場所から再突入をいたしました(* ̄ー ̄)






突入するとガーディアンがお出迎えしてくれました!Σ( ̄□ ̄;)






なにやらビームのような攻撃をしてくるんですが、


徐々にビームの色が変化していき、最後にダメージを受けてしまいます(;>_<;)イタイ





どうやら溜め攻撃的な感じなので、ビーム色が変化する途中で隠れたり、攻撃を加えたりすることで回避できました(`Д´≡`Д´)







それと、攻撃をすると反射ダメージを受けるんですが、


オレンジ色のがトゲになっているようで、まいくらぺさんが近づくとトゲを伸ばしておりました!!(゜ロ゜ノ)ノ






しかし防護Ⅳが付いているダイヤ装備ではハート半分しかダメージを受けないので、


それほど脅威にはなりませんが、弓攻撃だと矢が飛んで行かず剣を持って追い回す感じになり、




中々とらえるのが大変でした(; ̄ー ̄A







そんなこんなございましたが、


ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






またまたスポンジ部屋を発見しちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ふふふ、二部屋あるのはラッキーなほうなんだと思います(* ̄ー ̄)






あと、中ボスのエルダーガーディアンも探してみたんですが、


結局一匹も見つけることが出来ませんでした(; ̄Д ̄)?






先日同様のコメントをいただいていておりまして、詳しい情報が確認できていなかったんですが、


勝手にデスポーンしてしまったのか、はたまた元から湧いていないのか、、、






エルダーガーディアンさんはボスキャラなので、海底神殿が生成されるときに最大で3体スポーンして、


その後は一切再スポーンはいたしません( ̄0 ̄)/






なので、倒した後はもちろん、ピースフルモードに切り替えたりすると、


新しい海底神殿を発見するまで見つける事は出来ないんですが、





今回は倒しても、モードを切り替えてもいないので、原因不明でございます(´-ω-`)






ただ、アプリを立ち上げてワールドを開くときに、一瞬3本の体力バーが映し出されるので、


もしかしたら、どこか世界の狭間にでも送り込まれてしまったのかもしれません( ̄~ ̄;)







そんな謎が残ってしまいましたが、





一通り要塞内すべての探索が終了致しまして、


合計の収獲はこんな感じとなりました(  ̄ー ̄)ノ





やはりスポンジが59個というのが一番の収獲だと思います(* ̄∇ ̄*)ホクホク









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







明日は資材の回収方法を考えてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE