2016年11月11日金曜日

海底神殿の水抜き最終日

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









昨日はガーディアンさんから攻撃を受けながら海底で囲いを設置しておりましたが、





囲いの設置は完了して現在水抜きの真っ最中でございます(;・∀・)






一番端っこの部分で水抜きをしていたら、


土台からかわるがわるガーディアンさんが出てきまして、スポンジを利用して一時退避いたしました(; ̄ー ̄A






そんなこんなで何とか水抜きを行い、


残り2列ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/





っと、


残りのスポンジで、ここまで作業が進みまして、




濡れたスポンジをかまどで乾燥しつつ、






砂を入れてスポンジが乾くのを待ちました\(゜ロ\)(/ロ゜)/







手持ちの砂を入れ終わったんでかまどへ戻ってきたんですが、






ご覧ください(; ̄Д ̄)?






どうやらかまどから離れすぎてしまい、かまどの時間が止まっていたようです(; ̄ー ̄A





砂を入れていた場所からかまどまでの距離を考えると、80マスくらいの距離はあるハズなので、


マイクラの世界で時間が動いている範囲はプレイヤーから75マス位まで、




というのは変更されていない事が分かりました(゜ロ゜)ピコーン!





そう、まいくらぺさんは失敗から学んでいるんです(゜ー゜)





、、、(; ̄ー ̄A






ってなわけで、乾いているスポンジだけを取り出して、


作業を再開です( ̄ー ̄ゞ-☆






この場所ならギリギリかまどの炎も見えているんで、たぶん大丈夫だと思います(* ̄ー ̄)






そして水抜きを終わってかまどへ戻ると、


乾燥が完了しておりました♪ヽ(´▽`)/






多分まだ数回は乾燥タイムがあるんで、次回からはかまど待機ですね(; ̄ー ̄A







そしたら乾いたスポンジをもって水抜き作業を再開いたしまして、


設置してある囲いからすべて水抜きが完了ですε=( ̄。 ̄ )





残りが2列になってから、ガーディアンさんの攻撃やらかまどの稼働範囲の問題と、


これは邪神様からの試練に違いありません( ゜人 ゜)ありがたやぁ







そんな試練を乗り越えて


ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






遂に最後の列まで囲いの設置が突入しております( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)





さらには水抜きを進めて、


囲いの設置のみならず、水抜き作業も最後の一列へと突入いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/







ふふふ、もうチャーハンが出来ちゃいそうな勢いでございます(* ̄ー ̄)






ここでスポンジ乾燥タイムとなったんですが、


もう囲いを設置する必要もないので、


アイテムの整理なんかを行いながら乾燥待ちでございますσ(´・д・`)






そんな感じでもぼーっとしながら待っていると乾燥も終わりましたんで、


最後まいくらぺさんの現在の水抜き手順をご紹介したいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







まず、囲いの中へ、手の届く範囲で、スポンジを設置します(/^^)/






若干ランダムに水流の形が変化すると思いますんで、お好みで設置してみてください(  ̄ー ̄)ノ






そうしましたら、回収する囲いの上に立ち、


囲いを直下堀りしながら、スポンジの設置してある高さまで下がります( ̄0 ̄)/





これなら簡単にスポンジを壊す事が出来ると思うんで、


スポンジを壊してそのまま囲いの中に落っことしておきます(・ω・)ノ






そしたら立っている場所から手の届く場所へスポンジを設置して、


って感じで、






この様に降りてくるんです(゜ロ゜)






囲い一つの水抜きなら5分もかからないので、すぐにスポンジは回収できますし、


方向感覚も見失わず、水に浸かる必要もなく、足場を設置する必要もなく、って感じで、





一石三鳥くらいの作戦だと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





みなさんからスポンジを利用した水抜きに関して、色々なコメントをいただきましたんで、


まいくらぺさんなりに考えて工夫してみました(* ̄ー ̄)






それでは、そろそろお時間も迫ってまいりましたんで、






せーの、






ホイホイチャーハン(°Д°)









海底神殿の水抜き作業が完了でございます(σ≧▽≦)σデキター!






まだ神殿内部や土台部分等の作業は残っておりますが、


一番の山場を越えたんじゃないかと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







次回からは海底神殿の解体が始まります( ̄ー ̄ゞ-☆ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE