2016年11月11日金曜日

大ピラミッドの内部を作る (3)

大ピラミッドを続けていきます。みなさん呪いはどうでしたか?
私はピラミッド作成中の連休に、頭痛と ものもらい と神様に祈る級の腹痛とドアに指を挟むこということが同時に起こりましたが、まぁ偶然でしょう。


さて、前回に引き続き、1階を作っていきます。さすが 127×127、まだまだかなりのスペースが空いています。


外側はちょっとした通路兼小ホールのような感じにしてしまいます。


この裏通路はエンダーマンの股座を潜っていくことができます。
なお、ガラスとかは使いたくなかったのですが、諸事情によりやむを得ず使うことになりました。


こんな小部屋が数か所と


角の四か所にこんな感じの部屋ができました。
部屋の内装的なものは後回しにします。


1階から2階への階段も設けておきます。
対称なので8か所階段がありますけど、正直こんないらなかったです。


あと2層目の床にならない部分の天井も忘れないうちに張っておこうと思います。
モンスターが上から降ってくるなんてことがあると悲惨なので



さて、前回クイズの当選者を発表しましたが、16枠に対して15人しか正解者がいませんでした。ということで、敗者復活戦を行います。お墓に入るのに復活とはこれいかに。ただ、1枠だと競争率が高すぎて面白くないと思うので、9枠にします。では問題です。

このピラミッドはご覧のように砂岩がメイン素材ですが、完成時までに外壁等を含めトータルでいくつの砂岩を使うことになるでしょうか?
(ハーフブロックは2:1、階段4:6は 模様と滑らかは1:1 で換算)

正解に近い順から、9名を決めることにします。
もしピッタリ賞が出た場合は、別枠で特別室を用意します!!
締め切りは、14日(月) 22時(日本標準時)まで。正解はピラミッド内装完成時に発表します。
既にお墓確定済みの方も応募して構いませんが、当選はしません(ピッタリ賞はあり)。
お一人様 1票のみです。投稿者名変えて複数投票とかもダメですよ。管理人はしれっと分かるので。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記