2016年11月6日日曜日

海底神殿の水抜き2日目

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/











昨日よりスポンジを利用した海底神殿の水抜き大会が開催されまして、



早速スポンジを色々な方法で、設置しながら具合を確認しております( ̄ー ̄ゞ-☆







一つ目のスポンジはこのように囲いの上から設置いたしますが、






二つ目以降はこのように水中から設置していく感じです(゜ロ゜)ゴポォ






そしていくつかの囲いから水抜きを進めていきまして、


徐々にスポンジの吸水能力が感覚的に掴めてまいりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ








そして乾いたスポンジの手持ちが少なくなってきたら、


かまどで乾かしていきます(/^^)/






実は燃料の代わりに空バケツを入れると、スポンジが乾いて水バケツになるそうなんですが、





バケツの入れ替えが必要になるので、


燃料不足でもない限りちょっと効率が悪い感じがいたします(; ̄ー ̄A






さて、スポンジも乾いたので作業を再開いたしましたが、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






海底神殿の土台部分にも水が沢山入っておりまして、


なにやらビームが飛んできました!Σ( ̄□ ̄;)






暗くて奥が見えないので、とりあえず放置していたんですが、





しばらくするとピチピチと飛び跳ねながら外に出てきました(; ̄ー ̄A






ふふふ、陸に上がった河童ならぬガーディアンです(* ̄ー ̄)






そんなことがありましたんで、


土台部分はこのようにしておきました(/^^)/







たぶん、一度出てきたら戻れないんじゃないでしようか?( ̄ー ̄)





いずれはこの土台部分も水抜きをしなくてはいけないんですが、


もうちょっと作業が進んでから行いますね( ̄ー ̄ゞ-☆






そんなこんなございまして、



1列目の水抜きが完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ








色々と作業手順やスポンジの具合なんかを確認しながら進めていたんで若干時間がかかりましたが、





以前の岩盤整地会場での砂をひたすら落とし続ける水抜きに比べると、


かなり親指に優しく、作業量がかなり少ない感じがいたします♪ヽ(´▽`)/







さて、お試し期間の一列目が完了で、今度は二列目に突入です( ̄ー ̄ゞ-☆







っと、


新しい壁を設置し始めたんですが、








探索中に何か所か海底神殿の外壁に穴をあけて脱出もしていたんで、


先に穴を塞いでおくことにいたしました(゜ロ゜)ピコーン!






エルダーガーディアンを探していた時に開けた天辺の穴が良く見えておりますね(; ̄ー ̄A







という事で、まずは天辺の穴から補修(/^^)/






水抜きが終わったら解体する事になるので、手持ちの資材で塞いでおきました( ̄ー ̄)






他にも数か所補修を行いまして



そのまま壁の設置作業に戻りました( ̄^ ̄)







最初は1マスずつ砂を落としていたんですが、


潜って一気に設置したほうが早いことに気が付きました(゜ロ゜)ピコピコーン!





水中呼吸Ⅲのヘルメットなので水中でも安心でございます(* ̄ー ̄)コポポ







そして手持ちの砂を使い切って、


これくらい囲いを作る事が出来ました(  ̄ー ̄)ノ






潜って作業をしていたので、見えていない場所にも途中まで壁が出来ております( ̄ー ̄)





ちなみにサイズは、囲い内の水源部分が5×5マスで、一列目より大きくしておきました( ̄^ ̄)







そしてスポンジの設置方法なんですが、


水中からこの位置にスポンジを設置( ̄0 ̄)/






するとこの様に吸水されますんで、







ジャンプボタンを押しながら、




真下から濡れたスポンジを壊して回収です(`ロ´)ノシ







浮ながらの作業はかなり壊すのに時間がかかりますが、


あとで回収するよりは良いんじゃないでしょうか(* ̄ー ̄)







そして回収が終わったら反対側にスポンジを設置して、


って感じで水抜きを進めていくんです(*^ー^)ノ♪







コレを繰り返して底まで水抜きが終わったら、





囲いの壁を回収して、一番最初に設置したハシゴから戻って、


次の囲いへ、って流れでございます( ̄ー ̄)









手順を順番にご紹介しましたが、それほど時間はかかりませんので、






ホイ( ̄0 ̄)/







っと、


一気に作業が進みましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






残りの乾いたスポンジが8個とギリギリな感じなので、


一旦濡れたスポンジを乾かします(/^^)/






そしてスポンジを乾かしている間に、


海底に潜って壁の設置作業を進めておきまして、






二列目もほぼ最後まで設置が完了ですε=( ̄。 ̄ )






この壁設置を行っている間に濡れたスポンジもすっかり乾いておりますんで、


時間の無駄なく作業を進める事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







そしたらすぐさま水抜きを再開して、








2列目も完了v( ̄Д ̄)v






ふふふ、海底神殿が徐々に露出してきました(* ̄ー ̄)







作業も流れがつかめて、さらにペースアップが出来そうな感じなので、




ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






っと、


まだまだチャーハンまでは行きませんが、


このくらいまで作業を進める事が出来ました(; ̄ー ̄A






チャーハンと叫べるその日を目指してホイホイ頑張っていきますね(゜ー゜)









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







砂入れと違って腱鞘炎の心配もございませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE