2016年8月2日火曜日

~悲報~ 0.15.4がリリースされたようです

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/








さてさて、内装作業もひと段落いたしまして、


ちょっと一息つきたいなぁ、と思ったところで、






こちら(  ̄ー ̄)ノ






知らない間に0.15.4にバージョンアップされておりましたΣ(´□`;)






自動更新されていたので、おそらく製品版だと思います( ̄~ ̄;)







そして、バージョンアップの変更点は、以前もご紹介しましたが、


こちら(  ̄ー ̄)ノ







ピストンにワイヤーが接続されてしまいます(;・∀・)






この問題は先送りをしていたんで、何の対処方法もしておりませんでした(;・ω・)








という事で、さっそく点検をしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ






4×3マスのスライムブロック式ピストンドアです( ̄ー ̄)






一回閉じて、もう一度開こうとしたところ、





この状態で止まりました(´-ω-`)







さらにこのまま閉じようとしたところ、







こんな感じに封鎖されております(´д`|||)






スライムブロックが丸見えになっておりますが、もう一度スイッチを操作することで、


元の状態に戻りましたんで、2回操作で1セットといった感じでございます(; ̄ー ̄A







早速不具合が発生しておりますが、


とりあえず他も気になるので、引き続き点検をしていきますね( ̄^ ̄)






お次はこちら(  ̄ー ̄)ノ






落下式ピストンドアです( ̄ー ̄)







このピストンドアは仕組みがシンプルなので、






オープン(°Д°)






っと、


まったく問題ございませんでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






別荘二号館には6枚ほどこのドアを設置してあるんで、不具合が起こったら修正が一苦労となるところです( ̄ー ̄)







そしてお次は一番気になっていた、


ロマンエレベーターでございます(* ̄∇ ̄)ノ






現在エレベーターは一階に停止しておりますが、






スイッチオン(°Д°)





っと、


順調にエレベーターが昇っていきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







しかし、その後エレベーターが降りてくることは無く、見事に不具合発生でございますΣ(´□`;)






ざっと見てまわったんですが、


例えばこちらm(。_。)m





本来、正面にあるブロックへ信号を送っているべきワイヤーがピストンへ吸い寄せられております( ̄~ ̄;)






なので、このように修正しておきました(/^^)/








ブロックへのリピーターの直つなぎは、接続されたブロックが動力源になるので、


周りの配線に影響がある事もあり、ちょっと好ましくない配線方法なんですが、






この部分に関しては周りに影響が無さそうです(; ̄ー ̄A





しかし、不具合箇所はこれだけというわけでは無いので、


ロマンエレベーターは改めて総点検が必要となりそうな状況でございます(´д`|||)






とりあえずサバイバルモードで問題が発生しているのは、4×3マスの裏門とロマンエレベーターで、


念のため、クリエイティブモードの試作品関連も確認してみました( ̄ー ̄ゞ-☆






まずは、一番最初に作ったロマンエレベーターの試作品(; ̄Д ̄)?

2016-07-31_16_04_52.gif



右側のピストンがむなしく動き、吸着することもなく、


左側のピストンに関してはピクリとも動きません(´-ω-`)







さらに気が付いてしまったのが、


こちら(・д・)ノ






スライムブロックと石レンガが重なっておりました(;・∀・)





、、、






とりあえず次の装置を確認してみますね(; ̄ー ̄A






お次はこちら(  ̄ー ̄)ノ






一番最初に開発した3×3マスのピストンドアですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






こちら開こうとすると、




この様になりました(・д・)ノ






真ん中のブロックが残っております(´-ω-`)






原因はこちらm(。_。)m






本来ブロックに動力を伝えるだけで良い配線がピストンに接続されております( ̄~ ̄;)






これは予想していたのですぐに原因は分かりましたが、


配線スペース的な問題で対処方法が思いつきませんσ( ̄∇ ̄;)






そして、最後に確認したのが、


こちらでございます(* ̄∇ ̄)ノ






みなさんも覚えていらっしゃるんじゃないかと思いますが、


洗練された無駄のない無駄な動きをする装置です♪ヽ(´▽`)/






こちらは流石といいますか、


まったく問題は無く洗練された動きをしておりました(* ̄ー ̄)







という事で、現在ロマンエレベーターの回路を見直しておりまして、


今のところ、外観を損なわずに復旧させる方法を研究しておりますσ(´・д・`)








試作エレベーターの回路を取り壊して、新しい回路を開発している最中です( ̄ー ̄ゞ-☆






精神的なダメージを受けたのであまり開発は進んでおりませんが、


進展がありましたら途中経過や改良結果をご紹介させていただきますね(  ̄ー ̄)ノ









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~




予想以上の被害が発生しておりました(´-ω-`) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE