2016年4月18日月曜日

床下溶岩のアイテム回収駅

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









昨日は九州地方での大震災に対するコメントをいただきまして、

頂いたみなさんのコメントが被災者のみなさんにも届いていれば幸いです(* ̄ー ̄)



また今後も大きな余震が起こる可能性もあるとの事なので、

大変だとは思いますが、防災対策を怠らずお気を付けくださいませ(  ̄ー ̄)ノ






こんな時だからこそ、楽しめるマイクラブログで、みなさんに元気を出していただければと思いますんで、

まいくらぺさんは今日も元気にマイクラですΨ( ̄∇ ̄)Ψ













さて、昨日は処理層の建築を始めてアイテム回収路の下書きと、


溶岩海に設置していた丸石の足場を解体いたしました( ̄ー ̄)





今日はアイテム回収路線の設置を進めていきたいと思いまして、


4分割している路線を








ホイ( ̄0 ̄)/







っと、


アイテム回収駅を4つ作り、





2つのラージチェストに連結させてみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







ネザーではアイテム水路が利用できないので、ホッパーなんかでさらにまとめる方法も考えたんですが、


地上よりもラグが多めのネザーであまり処理が重たくならないようにするために、


余分なアイテム運搬装置を作らない事にしたんです( ̄ー ̄)







そしたら処理層部分に加速レールを設置するために、


前回同様に溝を掘って\(゜ロ\)(/ロ゜)/







動力源となるRSトーチを設置(/^^)/







そんでもって、





ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


加速レールの設置が完了です(* ̄ー ̄)





念のためホッパートロッコでテスト走行も行っております(・д・ = ・д・)






このタイプのアイテム回収路線を作るのは3回目なので、


特別問題も無く快走しておりました♪ヽ(´▽`)/







そして、先ほどからちょくちょく端っこに移っておりますが、


アイテム回収駅はこのように屋内にしております(  ̄ー ̄)ノ






理由としては、湧いたマグマキューブが入り込まないようにするためと、


折角出来上がったアイテム回収駅をガストさんに吹き飛ばされないためでございます(;・ω・)






あと、アイテム回収駅の真ん中にスライムブロックを設置してありますが、


これにはいくつか理由がありまして、






この様に石系のブロックを使うと、







真ん中に設置したチェストが開きません(´-ω-`)







だからといってハーフブロックを利用した場合、


トロッコがめり込んで、アイテム回収駅から再出発しません(;・∀・)







ガラスブロックの場合はチェストを開くことが出来るんですが、


やはりトロッコが止まってしまいます( ̄~ ̄;)






そこでスライムブロックを設置すると、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






チェストを開くことができました(゜ロ゜)






さらに反発力があるのか、ちゃんとホッパートロッコも再出発いたしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







あとはアイテム回収駅の屋内にMOBが湧かないよう湧きつぶしも必要になるかと思いまして、


こんな感じにしてみました((((;゜Д゜)))






床下に溶岩源を設置して、その上からガラスブロックで蓋をしております( ̄ー ̄)






石系ブロックの上にガラスブロックを設置するだけだとモンスターが湧く可能性があるので、


念のための、湧きつぶし二重構造で作ってみました(* ̄ー ̄)







レール部分なんかは透過ブロックを設置できないので、


トロッコの走行に支障が出ない程度にガラスブロックで空間を埋めておきました(/^^)/







溶岩源も結構丁寧に敷き詰めましたんで





ご覧くださいm(。_。)m






チェストやホッパーの下にもちゃんと溶岩源を設置して、溶岩海に作られた施設のようにしております(;゜∀゜)




ちなみにチェストは燃えないアイテムなのでご安心ください(; ̄ー ̄A







最後にアイテム回収駅の回路部分はスライムブロックで空間を埋めて湧きつぶしておきました(  ̄ー ̄)ノ






とりあえずアイテム回収駅はこれで完成として、


処理層の湧きつぶしでガラスブロックを設置していたところ、







湯豆腐の襲来でございます!Σ( ̄□ ̄;)






しかもゾン豚さんまで八つ当たりでまいくらぺさんに攻撃を仕掛けてきました(´д`|||)






どうやら火の玉は看板(署名)をすり抜けるようなのですが、


看板ではなく外壁に火の玉が当たると爆風で看板(署名)がはがれるようで、







またまた看板(署名)が散乱しております(´;ω;`)






さらにはレールの一部も吹き飛びました(´-ω-`)






敵対したゾン豚さんを数匹倒してしまいましたんで、


この後もガストさんが湧く可能性があると思いますんで、気を付けながら作業を進めていきますね(; ̄ー ̄A








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





アイテム回収駅の床下溶岩はネザーチックでデザイン的にも気に入っております(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE